人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャザースカート

単なるギャザースカートなんですが、家でスパッツの上に履くのにあったかくていいかな~と思い 急に作りたくなり、先の2つと一緒に裁断。明日お仕事が届く事になったので急いで仕上げました。

布 ソレイアード コーデュロイ ラ・フルール・ドゥ・モーサンヌ  ライトネイビー 1・5メートル
パターン クルール イージーギャザースカート、polka Drop 簡単すっきりギャザースカート(参考)
ギャザーをこの布で沢山寄せるのはもたついて無理な布なので どちらかと言うと簡単すっきりに近いかな。
ギャザースカート_f0149924_17302282.jpg

もさっとしないようにギャザーを減らし、サイドを上下で少し差をつけてあります。着用です。
ギャザースカート_f0149924_17303537.jpg

ちょっとウエストゴムを後からはきながら調整したいと思います。
布は2メートル買ったので、残りで何を作るか・・・楽しみに取ってあります。
とても縫いやすい生地でした。
そして構造が簡単なので、楽しいあまり考え込まない縫物で 楽しんで1・2時間で作る事が出来ました。

簡単なパターンですが、クルールのこのスカートパターン、薄手の生地で作ったら心地よいふわっと感になるのではと思います。
履きながら、調整していい長さにしようと思います。
もうひと組作ってしまいたい物があるのですが・・・明日までに出来るかな~
出来なかったら、しばらく後かな。

紺色の糸の縫物が終わりましたので、次は糸やはりを変えます。
変えた色で作れる物がしばらく続く事になります。(無精者・・・笑)
Commented by あおい at 2009-11-24 22:32 x
うわー!いっぱい出来てますね。
↓のカバンの中に入れておけるエコバック私も欲しいんですよ~♪こんなキットありましたっけ?
ソレイアードのコーデュロイのスカート暖かそうでいいですね♪
スパッツに合わせて、お家でってのがまたいいですね~。素敵なマダムぅ~って感じ。
このパターン、シフォンみたいな布の在庫が数年前からあるので、悩んでます。落ち感もあるので、良さそうですよね?いつか余裕がある時に買おう!と思います。
私は、どんどんスカートから遠ざかってしまってます。
お行儀も悪いし、このままオッサン化しそうです?:汗
残りの生地でまた何が出来るか、楽しみにしてますねー♪
Commented by ohariko916 at 2009-11-25 09:47
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
ソレイアードにコーデュロイの布があるんですね~知りませんでした。
コーデュロイってやっぱりふんわりとした温かさがあっていいですよね^^
布のかわいさと、ギャザーのふわっとした雰囲気があっていて素敵です^^
↓のエコバッグの構造、びっくりします!
底を半分に折ってそこに入り込んでしまうんですね~。
そうなんですよね・・・小さくないとなかなか持ち歩くのも不便で、何かのついでにお買い物に行ったりして袋をもらってしまうとすごく罪悪感。
こんなに小さくなると、持ち歩きやすくていいですね!
Commented by masako_texas at 2009-11-25 10:10
あおいさんへ
おはようございます。
↓のキット、どうしても構造が知りたくて大分前に買いました。
底部分に別布にファスナーを張り付けてある物がついています。
布の厚みとこの布の大きさが素人ではなかなか自分で作るのは、難しいな~と思いました。
作るのは簡単でしたよ~

ソレイアードのコーデュロイのスカート、暖かいです。
このごろすっかりおっさん化してパンツばかりだな~と思いふと衝動買いした布です。ウエストゴムで楽々です。(笑)
パターン、木陽さんとsuuさんのところで見て後から注文したんです。でも寒いかな~とちょっと考えてたのですが、こんな風になりました。
残りは何か可愛いバッグに出来ないかな~と思っています。
Commented by masako_texas at 2009-11-25 10:13
木陽さん
こんにちは~
このスカートは木陽さんとsuuさんのスカートを見て発作買いしたパターンなんですよ~。
暖かいのでスパッツとなら冬にも履けます。

エコバッグ、小さくなる物しか中々持って出かけられないのでこれは重宝しそう。
他にrollさんのエコバッグが愛用品です。(スーパーの袋をナイロンで作った物)
Commented by chakachin at 2009-11-25 11:01 x
むーさん、おはようございます。
私も全く同じ布を買いました〜。ただ、何をしたかったのか意味不明な50センチという超ケチ買い…。果たしてどれがいいのかイマイチ決められず、悩みに悩んでネイビーにしたんですけど、よかった〜。むーさんと同じだ〜。
それにしても柄物もこうやってスカートになっているとかわいくて素敵ですね。ソレイアードに人気があるのがわかります。形になった方が断然いい!
実は…ミーハーな私はそういう評判だけでビニコをぽちっちゃいました。艶無しなので縫いやすいの魅力ですね〜。コレクションばかりしないで、形にせねばっ!
Commented by masako_texas at 2009-11-25 14:29
chakachinさん
こんにちは~
一回これでスカートを作ってみたくてまあ2メートルくらいあれば出来るであろうと思い買いました。
ティアードスカートにするか、ギャザーにするか悩んで、やはり柄があってもいいかなと言うとギャザーかな~と思ってこうしてみました。
クルールさんのパターンをこれでもかというくらい適当に変えちゃったんで・・・参考程度。(笑)
ビニコは多分在庫布のどこかにあるんですが本当に端切れなのでどこかに消えてしまい・・・探すとない・・・思わぬ時に出てくるのでほかしてあります。
50センチ残ったのでコロっとしたバッグもかわいいかな~とか妄想中。
私は、よく50センチと言うニットの衝動買いをして何も作れない時があります。もう50で足りる年齢の子供もいないのに・・・やっちゃうんですよ~
可愛い布があると、止められないというか・・・
その布がそばにあるだけで幸せな気持ちになりませんか?
そんなコレクションがありますよ~形にしようと思うけどね~おっつかない・・・(ははは・・・)
by masako_texas | 2009-11-24 17:39 | 縫い物服 | Comments(6)