人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンケース講習

今日は学校で講習をしました。
毎度作っているペンケースをほとんど普段ミシンを扱ったり縫物をしない方とかと作りました。
幾つか出来あがりを写真にとらせていただきました。
私の電話はPHSでしかも古い物なので画像が悪いですが、もうお目にかかる事の無いこうした作品たちにちょっと嬉しい気持ちいっぱいになりました。
楽しんで作っていただけた様子だったので、良かった。
ペンケース講習_f0149924_18234624.jpg1枚目
可愛い布でしょ~。裁断したら布幅が少し足りず、足して接ぎ目にレースをつけてもっと素敵にしてくださいました。
ペンケース講習_f0149924_182419.jpg
2枚目まるでシャーリーテンプルみたいなキュートな布!この方は紫色が大好きな可愛い感じの方でした。
ペンケース講習_f0149924_1824108.jpg
3枚目
これは布表と裏にプリントのあるしっかりした生地、生地を生かしてお嬢さん二人に作っておられました。
ペンケース講習_f0149924_18242078.jpg
4枚目
どこにどのの向きの赤ずきんちゃんが来るか・・・裁断に悩んでおられましたが素敵に出来ました。
ペンケース講習_f0149924_18243218.jpg
5枚目
可愛い布を見つけて 自分で用意して見えました。中は色目を併せてピンクと茶色の水玉。
初めてミシンでファスナーを付けた作品だそうです。
ペンケース講習_f0149924_1824414.jpg
6枚目
写真だと分かりにくいですが柄あわせを苦心して渋い大人っぽいもちものになりました。

みなさんご自分に似合ういい感じに仕上がって、暮れのお忙しい時間を割いてきていただいた会があったと思っていただけるといいな~と思います。

帰りは、学級委員のお母様方と遅めのランチ、お腹一杯。
眠くならないよう気をつけて車で帰宅しました。
無事に終わり、ホッとしました。

今回は、仕様書を作り他は材料を数人のお母様方が、吉祥寺に買いものに行きそろえてくださいました。
とても可愛い生地を選んでくださったので、みなさん楽しそうに選んで作っておいででした。
ありがとうございました。
次回こちらでは、2月ごろ何かするようです。楽しみです。
今度はどなたが何を教えてくださるのかな~と思っています。
Commented by suisui53 at 2009-12-20 16:22
むーさん、こんにちは!suuです。
すごい、2日にわたってペンケース祭りになっている。
↓むーさんのペンケースはいつも通りにきっちり完璧なものだし、↑のみなさんのペンケースもそれぞれ個性が出ているし、とても上手にできていて、むーさん先生の教え方が上手だったということが伺えましたよ~。
それと、森ガールちゃんの演奏会、夏の苦労を乗り越えて素晴らしいものになったようで良かったですね。
度々のアクシデントにも負けず、ちゃんとやり遂げた娘ちゃんとその部活の仲間に拍手!です。
Commented by masako_texas at 2009-12-21 08:27
suuさん
おはようございます。
ペンケース、はじめは端切れを用意しようかと思っていたのですが、準備の段階で可愛いしっかり目の地の布がよいということで選びに行ってくださいました。
端切れより選ぶ範囲は狭まりますが、短い時間で完成度の高い物が出来てみなさん自分の、家族の物が出来て満足そうでした。
細かいところは課題もあるのですが、よいということで。

応援していただいて、ありがとうございます。演奏会、無事に終わってホッとしていますが、今は冬のジャズコンに向けて1年生だけで、お葬式部活(と言っている)だそうです。
寂しいんだって。ガンバ!と思っています。
我が家もまだ弁当生活です。(笑)
Commented by heart-la at 2009-12-23 20:08
こんにちは!むーさん!!
むーさんはペンケース職人をしてたんですね!
きっちりとした先生にかわいい生地達で、
きっと楽しい講習会になったでしょうね♪
ファスナー付けってソーイング初心者の方でも大丈夫なものですか?
手芸部をやる時に何作ろうかなぁ~と考えているところでして・・・
(あっ、でもこちらにはちょうどいいファスナーが売ってないのでした~)
手持ちのファスナーで、いただいたレシピで作ってみますね。

ジャズコンも大成功で良かったですね!
うちの息子も現地校のバンドでサックスを始めました。
パパがやっているのでその影響なんですが・・・
まだずっと先でしょうがもしソロなんて事になったら
私の方がドキドキなんだろうな~と思ってしまいました~
森ガールちゃんこれからもガンバッテ!!
応援してます(*^_^*)
Commented by masako_texas at 2009-12-23 20:26
heartさん
こんにちは。
可愛い生地を選んでいただいたので、みなさんクリスマスに向けて納得のいく作品になったようでした。
ファスナーは、左右を平らな状態でつければ初心者さんでも大丈夫です。
又、心配な場合は金属の物でなければ普通のミシンで針が載っても折れたりすることが無いので大丈夫かと思います。
又、お送りしたレシピは同じやり方で、本返し縫いで作成も可能ですので心配な方は手縫いでも大丈夫です。

息子さんもサックスなんですね。
これからいっぱい活躍の場があるのでは?
楽しみですね~。
応援していただきありがとうございます。♡
by masako_texas | 2009-12-19 18:30 | 縫い物小物 | Comments(4)