人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートパンツ

冬布で作ってみたいな~と思って色々物色して在庫布を見ていたら以前クルールさんでセット布になっていた布がありましたので作ってみました。
以前作ったショートパンツはこちら
ストレッチの入った別珍っぽい布。
110幅 1メートル
布にけばがあるので、一方方向だちです。
ポケットの布を又も面倒がって貼りポッケに。
そしてベルト部分を裏ベルトの端をロック始末にしてたたきつけてみました。
前から見ると分からないので急ぎ作りたい時ははしょってしまいます。
ショートパンツ_f0149924_21453530.jpg

ショートパンツ_f0149924_21455277.jpg

冬生地なのと、娘用なので小さくしてあります。
以下 1サイズ小さくする方法 簡易版(身長などが大きく基本体型と異なる場合又違う補正が必要。)
大きさをクルールさんのHPで確認してみたところ、やはり娘には9号は大きいようなので 布目線で1センチ小さくなるように折りました。
前パンツ、後ろパンツ、ベルトそれぞれに対して同じ操作をすると4センチ幅が小さくなります。
娘の場合163センチで、横幅が7号以下なのでこの方法が最も体に合う様に思います。

本当は、借り縫いをすると一番いい形になると思うのですが、いまどきの高校生は面倒がってそんなことしてくれないのでじろじろと見て、なんとなく体型を覚えて適当に操作していてこの形に落ち着き始めました。
そうそう、愛用のパンツ類をひっくり返してサイズを測ってチェック!してみました。
又、体形が変われば、補正も変わるかな~と思います。
ちなみに私は、少しお腹がウエストの割に出ているので、少し前のスカートなりパンツをベルトつけ側に縫い代多め程度にしてベルトつけの段階で履いてみて微調整します。

差し込みが出来る布ならば、7,80センチあれば十分できるので、ウールの端切れで作って裏を(せっかくパターンを買ったのに今回つけていない!)つけて作りたいと思います。
自分用には?
う~ん。冬物で作るのはちょっと 私は・・・犯罪になるかもしれないです~

縫物をしながら今日はチキンを焼きました。
そちらはまた今度写真を整理ながらアップします。
Merry Christmas!!
Commented by chakachin at 2009-12-26 04:51 x
むーさん、こんばんわ。あ、おはようございますですね。
ショートパンツの冬バージョン、前回のむーさんの記事で思い切り影響され「作りたい病」になってしまい、裏地パターンを買ってしまいました。自分用に作ったスカートの残り布がショートパンツくらいは作れそうなくらい出たのでそれで。あ、もちろんうちも娘用ですよ。
今は冬でもショートパンツをはきますもんね。一年中使えるパターンだと思うとちょっとうれしくなります。
それと、補正のこと…すごく参考になります。うちは娘が全体的に小さいので7号でも大きいんです。補正必至。いつも適当なのでなんか出来上がりが微妙なんですよ。他の方ってどうしてるのかなぁといつも思っていたりして…。
このパンツも夏用が少し大きかったので、こちらを参考にして作ってみようと思います♪ありがとうございました。
Commented by masako_texas at 2009-12-26 21:30
chakachinさん
こんばんは。
身長が小さい場合、ヒップとウエストの間で大きさを調整して縦の長さを変えた後にラインを滑らかにして補正します。
その辺は、多分洋裁の本(茅木真知子さんの本とかは大抵のっています。)をみると 自分の体に合わせる方法が載っていて参考にされるとよいと思います。

夏用パンツ、私にもちょっと大きいので少し小さくしても冬服で丁度よい幅になりました。夏にはもう少し小さくしないと腰から落ちたりすると笑えないので。

裏地付きで作りたい~です。(笑)
by masako_texas | 2009-12-25 21:59 | 縫い物服 | Comments(2)