人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コクーンワンピース2

クルールさんの昨年の冬の布セットがとてもいい生地だったので、今年まで温めていました。
渋い茶色の程よいドレープのある シャツでもワンピでもトレーナーでも行けそうなニットです。
厚みは、ナチュラルワンピを作っている生地位の厚み。
ちょっと何かの上に着たらいいかな~と思い裁断。放置されていました。(笑)
1メートルをちょっと欠けるくらいでした。ナチュラルワンピは取れなかったのでこちらにしてみました。
コクーンワンピース2_f0149924_2133625.jpg

気付くとこれはもともと娘用に買ったパターンなので7号・・・やばいちょっと小さいかも…と思い急きょ縫いながら縫い代を小さくしてハーフサイズ大きくしました。
着用画像です。
コクーンワンピース2_f0149924_21342594.jpg

後ろです。
コクーンワンピース2_f0149924_21344596.jpg

裾の部分がやはり狭まると辛いので裾の見返しというかまあ・・・そんな感じのリブ上のパーツは省きました。
却って裾さばきがよくこの場合は良いと思います。

今一つどうしても今年仕上げたい服があり、ロックミシンの糸を黒から白に変えたくなかったのでこちらを仕上げました。今度は、ナチュラルな色に糸を変えたので、それに合うニットになりました。
ニットが続くのはミシンの針を変えなくて済むように…
しばらくロックもこの色で済む物になるかな~(笑)
このパターンとても着やすくて、いっぱい着ているので冬の間一生懸命重ね着にしようと思います。
一枚目はこちら
一枚目は、スムースニットの様な感じの布なので7号ですが9号に近い出来あがりでした。
今回のニットのほうがトレーナーに近い感じの伸びの少ない布なので7号に近い出来あがりでした。
いずれもニットなのでとても着やすく1枚でも重ね着でも重宝しそうです。

今年も数日、だんだん忙しい…
あれも終わりたいこれも終わりたい・・・欲望は果てしないのですが…体は一つ。
皆さまもお元気で良い年末年始をお迎えください。

チキン、あんまり綺麗な写真が無いので アップやめました。
生のチキンは、ちょっとグロい~
ごめんなさ~い。
Commented by afghan at 2009-12-27 08:27 x
むーさん、おはようございます。
クルールさんは、いつも素敵だなぁ、と思いながら眺めてはいるのですが… パターン在庫が増えても困ると思い、我慢しています (笑)
このワンピース、重ね着にぴったりですね。  雪国ぐらしはとにかく重ね着をしないと、体があったまらないので、来年ニットで縫ってみようと思います。
それにしてもこの慌ただしい年末に、次々とアップされているむーさん、尊敬します。
 
実は、以前むーさんにご紹介いただいた “新宿ミシンプロ” さんで、職業用ミシンをクリスマスに購入しました。
的確なアドバイスをしてくれるお店ですね。 お値段も良心的で大満足です、本当にありがとうございました。
今、急ピッチでベストを編んでいます。 年内にはアップする予定ですので、お時間ある時にのぞいてくださいね。
Commented by masako_texas at 2009-12-27 12:34
afghanさん
こんにちは。
パターンの在庫、確かに悩みの一つです。
このワンピは重ね着にちょうど良いです。
多分ドレープの出るアクリル屋ウールのニットなら暖かく過ごせるのではと思います。

言え、もうあまり縫物出来る時間が限られているので簡単なものばかりですが。

新宿ミシンプロさん、非常に良心的で今度はロックが壊れたらと思いますが・・・中々壊れません。
自社に何の得もないお直しの相談に乗っていただいた事があり、ご縁がありました。

ベスト、楽しみです。
早々色々片付けしていたら・・・私の見たフェアファイルセーターの特集は1990年頃のおしゃれ工房でした。(笑)部分に切り取ってしまっていて確実ではないのですが。一時様々なニットの紀行をしていた一部だと思います。バブルの頃ってそういう豊かな感じがあったんだな~としみじみ見ていましたが埃が激しく(家族が健康を害するので)処分しました。

又お邪魔させてくださいね。
よい年末年始を、
では、お揃いのミシンですね~
by masako_texas | 2009-12-26 21:41 | 縫い物服 | Comments(2)