人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お供え餅

今年も12月28日が無事に終わりました。
ここでようやく色々な行事が終わりです。

実はこの日は、実家で餅つきをしていて・・・。
今年はいつも米とぎをしている弟が具合が悪いので、息子が替わって米とぎに。
総量200キロ弱・・・
父母と弟を中心とした、家族と友人親戚に作ります。
自分のを作りたい人もたくさん来ます。
作るのはのしもち、あんこのお餅、そして数個だけですがお飾りもこうして作ります。
父母が、生きているうちはこの行事にお付き合いしようと思い 毎年家族で出かけます。
段々子供の年齢が難しくなり、単純にお手伝いと言っても嫌~な年頃ですが。
餅が食べたい一念、頑張ります。
かなりの労働力で、家の旦那、弟の奥さんたちは、被害者に近いと言われています。(笑)
配偶者にもれなく餅つきがついてきてる~って。
まあそう言っても笑って一つの目的のために何とかしなきゃいけないので準備をそれぞれ持ち寄ります。
お餅と、その場で食べる餅の準備、トン汁などの食べ物、飲み物、お惣菜、肉等等・・・とてつもない量の物をそろえます。が、なぜかだいたいなくなります。

今年のお供え餅 玄関にある壁にある飾棚に、
お供え餅_f0149924_1654446.jpg

そしてもう一つの棚は、
お供え餅_f0149924_16551352.jpg

今年は町会長さんの初めての試み、謹賀新年の紙を松飾りの替わりに張りました。
松はいつも綺麗なのですが、最初のゴミの日に出すのがもったいないのでこんな試みをしたそうなので、試しています。

昨夜帰宅時、もう数キロで我が家・・・というところで車がカタンカタン・・・音がしました。
パンクの場合音が激しくして、す~っとまともに走れなくなったのでどうも違うみたい。
あまり速度を出したり急発進しないようにおそるおそる帰宅。荷物を降ろしたら・・・
パンク!?タイヤぺちゃんこ!!
高速運転もした後だったので、無事に帰れてよかった。ほっ

今日は直しに出掛けると、すでに休日になったので給油でスタンドは込んでいました。
パンクではなく、空気を入れる口部品のお取り換えと空気を入れただけで済みました。
タイヤ交換ではお金かかりそうなので、ほっと一息。

数日後、のし餅を切りお正月を迎えます。
無事に何事もなく済んでよかった。
先ほどスペアから本タイヤに戻り、一息。
車君よく一年頑張ったね。
病院とか学校とか送り迎え等等、東京に住んでいるのに結構乗る機会が多いです。
お買い物が2軒分の日も車です、近い距離ばかりなのですぐにバッテリーが死んじゃいますが。
無ければ暮らせないな~

まだいくつか縫いたい縫物もあるし・・・煩悩ばかりです。
出来るところまでしかできませんが、出来るだけ頑張ってみま~す。
皆さまよいお正月を迎えられますように…
Commented by suisui53 at 2009-12-29 18:20
むーさん、こんにちは!suuです。
むーさんちは、どちらかというとインターナショナルな感じだと思っていたので、きちんとお餅つきをして、三方に生の鏡餅を飾るとは思いませんでした。
すごいです。
うちはお餅が好きな人がいるので、たまに餅つき機で作ることはありますが、お飾りはセットで売っているものです。
実家ではお店をやっていたこともあり、いつも生のお餅をお供えしていたことを思い出しました。
↑のような立派な飾りをしたら素晴らしい新年が迎えられそうですね。
それに、私が掃除に明け暮れている間にもむーさんったら、ショートパンツとワンピを仕上げているなんて~もうびっくりです!
すごすぎます。
ショートパンツの後ろポケット、パッチにすれば時間短縮だし、楽でいいですね、私もそのアイデアいただこうかな?
年末に届いた布たちはしばらく置いておいて、新年を迎えたらミシンに向かいたいと思っています。
今年はむーさんと仲良くなれて嬉しかったです。
また来年もいろいろお話しましょうね。
よいお年を!!!
Commented by masako_texas at 2009-12-29 20:41
suuさん
こんにちは!
お持ちつきは、好き嫌いにかかわらず父母のずっとしていた行事で、若いころはあまり手伝っていなかったのですがこの頃は毎年体力の限界と戦いつつこなしています。
お掃除も料理も全てはこれからです。

ショートパンツ、パッチポケットにして苦労なく作って娘に楽しんでもらえるといいなと思います。クルールさんが紹介する時にポケットを全部取って簡単に作るのも良いかも見たいな感じに書いてあったのでそこからヒントをいただきました。

今年は、いっぱいおしゃべりをsuuさんと出来て私もとっても嬉しい歳でした。
来年もいっぱいお話しできたらうれしいです!
良い年をお迎えくださいね。
Commented by afghan at 2009-12-31 07:45 x
むーさん、こんにちは。
親戚が集まってのこんな餅つき、準備する方々は大変だと思いますが、憧れます。 日本に残したい行事ですよね。
独身の頃は、お餅もほとんど食べなかったのですが、最近は子供達とよく食べるようになりました。
つきたてのお餅はおいしいでしょうね。

今年はむーさんのブログにおじゃまして、海外のことやむーさんの日々の暮らしぶりから、多くの刺激を受けることができました。
どうもありがとうございます。  来年はそんなむーさんに少しでも近づける暮らしができたらと思います。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。 
    …フェアアイルベストもなんとか仕上げることができました。
Commented by masako_texas at 2009-12-31 15:47
afghanさん
こんにちは。
もれなく実家の家族についてきていますが、何とか毎年終わっています。
お餅、つきたてを暖かいうちに取って食べるのが最もおいしいです。

こちらこそ 割合こもりがちな生活にこうして尋ねていただき、なんでもやり甲斐ができて嬉しいです。
歳を重ねている分、お役にたてる事があれば幸いです。
そしてこんな風にお話しできる事がとても楽しいです。
今年も一年ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。

ベスト!完成したんですね。見に伺います!!ワクワク。
私の方もいっぱい刺激をいただいていますよ~
又来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by Hina*Hina at 2009-12-31 21:48 x
こんばんは!!
お餅つきやら お正月の準備楽しそうですね^^
私も子供の頃は家で御餅つきをしたり お正月の準備をしたり
楽しかったです。今は簡単なことしかしないので少し反省しております。ほんと微笑ましく拝見しました。

今年は私にとって冒険だったブログを始めて むーさんとたくさんお話でき
とても楽しい時をすごせました。
ほんわかやさしい むーさんんのブログに訪れさせてもらうのが私の楽しみの日課の一年でした。
来年もぼちぼち更新の私ですが 仲良くしてくださいね<(_ _*)X(*_ _)> 
ではよいお年をお迎えください!!
Commented by kyokoko_a at 2009-12-31 22:16
わぁ~!立派な飾り餅!上に乗っているミカンが可愛いです。
今年は、色々とお世話になり、有難うございました。
洋裁やお料理など多才なむーさんのブログはいつも感心しっぱなしで
楽しませて頂きました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
それではよいお年をお迎えくださいませ。

Commented by masako_texas at 2010-01-01 12:22
Hina*Hinaさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそHina*Hinaさんとお話しできておとても楽しく過ごさせていただいています。ありがとうございます。

私も気の向くようなマイペース更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

今年はのんびりした正月を迎えています。
Commented by masako_texas at 2010-01-01 12:24
kyokokoさん
あけましておめでとうございます。
私の方こそ kyokokoさんの多彩な芸にいつも感心してばかりです。
いい刺激になっておりますよ~

例年、上に乗せるおミカンは、実家のゆず(どうも姫ゆずらしい)なのですが今年は小さい橙を買ってきちゃいました。
やはりこの方がしっくりきますね。

旧年中はいろいろお世話になりました。
そして今年もどうぞよろしくお願いします。
by masako_texas | 2009-12-29 17:05 | seasonal | Comments(8)