人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初縫い!

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
昨年中に出来なかったというか・・・年が明けてしまったんですが。
年始あいさつのときに着て行きたい一心で 今日縫いあげました。
開けてしまえば、もう料理を作ることがないのでみんなでwiiとかやる時間をやりくりして何とか完成。

ニットジャケット
パターン、布ともクルール
布は、ブークレニット エクリュ約1.2mですが。何か作れそうなくらい余りましたので、これはまた何が出来るかな~と思っています。スカートでもよいのですが、流石におばさんなので白に近いこの色でそれは無いでしょう…だから多分小物になるのではと思っています。
初縫い!_f0149924_2202636.jpg

裏地をつけました。
コートの様な感じの裏ではなくて、襟のところを縫う時に一緒に止めてしまうだけなのでかなり簡単。
初縫い!_f0149924_2211537.jpg


表裏ともにTを1枚作る感じの手間で出来ました。
合わせるのに同じくらいの時間がかかりました。
なので 半日くらいあれば余裕でできるかな~と思います。
地厚のニットなので、ミシンのパワーが気になる方は、見返しを別布にしたりするとよいのかと思います。
前立てと同じくグロブランテープというのも簡単で良かったかな~と思いますが、テープは内側と外側の長さを変えられないのでその場合てまつり仕上げになるかな~。
家にある裏地を使ったため、ニット用裏地ではありませんでした。
ニット裏地を使えばよかったかな~と思っています。
簡単で、綺麗め感があるので又何か作ろうと思います。

ホックは、色んなブロガーさんたちのところでスプリングホックやパンツに付けるようなホック様々でしたが、今回着ながら考えようと付けないで置いてあります。
付けた時につい気をこちらに載せるか、あるいはこの感じだとつけないで着ていたいいのかな~と思います。

新年、皆さまはいかがお過ごしですか?
今年は、こんな元旦になりました。
他今日は近所の神社に行っておまいりしたり、ぼやっとみんなでゲームしたりおせち食べたりしました。
あっという間に1日終わっちゃいました。
残りわずかなお正月、良い時間をお過ごしくださいませ。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by suisui53 at 2010-01-05 11:47
むーさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

新年早々からジャケットが完成してる!
アイボリーのブークレーニットのジャケットもかわいいですね。
早速お年始の挨拶に着用しているのかな?
そんなときって、気分もウキウキ~ですよね。
私も黒のブークレーがあるので、早く形にしたいのですが、なかなか手をつけられずにいます。。。
今年はもっとソーイングを頑張りたい!とは、、、思っています。

今年もたーっくさんお話しましょうね。
Commented by ohariko916 at 2010-01-05 12:48
むーさん、あけましておめでとうございます。木陽です。
新年第一弾のソーイング作品ですね!
ニットジャケット、家の中で着ていても動きやすいし、よそのお宅に伺ってもきちんと感もあるし、本当に便利ですよね!
私もホックはつけないまま着ています。
スプリングホックは他の物に引っ掛けてしまうことが多いし、もう少し大きめのものだとごつい気もして。
意外とないままでも大丈夫ですよね。

今年もソーイング作品だけでなく、パンも楽しみにしています!
またよろしくお願いいたします^^
Commented by masako_texas at 2010-01-05 16:02
suuさん
あけましておめでとうございます。
アイボリー、思ったよりも白っぽくない色目なので よい感じでした。
お正月の親戚の集まりに着て行く服がなく、なぜか布をあさってこれを仕上げました。
裏をつけると暖かいですね。
suuさんの黒版も楽しみにしていますね~。
今年もいっぱいお話しできたらうれしいな~
よろしくお願いします。
Commented by masako_texas at 2010-01-05 16:04
木陽さん
あけましておめでとうございます。
ホック、着ながらますます無くてもいいかも~と思っています。
そそっかしいのであちらこちらにひっかけそうですから・・・
無くても不便がないので大丈夫ですね。

パン、この頃お餅に主食の座を奪われつつあります。(笑)
昨年ついた餅が無くなると、パンにまた変わるのでは。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
by masako_texas | 2010-01-01 22:06 | 縫い物服 | Comments(4)