人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪!

月曜日の夜から雪になりまして、朝起きてまずしたのは、雪かき。
東西の道が、早めに掻かないと・・・一回凍ってしまうと大変です。

現在の家に移って3回目の冬ですが、雪かきは2回目です。
屋根裏からの写真です。お日さまが横に動く季節ですね~
雪!_f0149924_8513267.jpg

電車は、そう遅れることなく動いておりました。
こんな日に限って朝から仕事なので、サクサクというか、ぐじゃぐじゃしながら駅に向かいました。
帰りにはすっかり雪も解けていましたが、雪の朝って綺麗ですね~。

でも最低な事がありました。
我が家は電柱が家の角にあります。
毎度わんこの落とし物に困っていたのですが、こんな日にまで落とし物を!
しかも雪かきした雪ダメの山の上に!!
今朝 とってどけておきました。
家は、小学校の通学路、いつも落とし物も小学生の男の子たちが 棒状の物でつついたり・・・
あぶないものや、18歳未満みちゃいけない物も家の前のゴミ捨て場に・・・
子供達が、寄ってきてウハウハ見ていたり…色んな事があります。

庭はこんな感じ。
雪!_f0149924_8571099.jpg

今日は少し庭に雪が残るくらい。
寒い晴れの日です。
久しぶりに家にじっといる日なので、お仕事と縫物の準備をと思っています。

皆さまよい一日を。
Commented by suisui53 at 2010-02-04 11:41
むーさん、こんにちは!
こちらでも昨日今日と雪が積もりました。
でも10cmぐらいなので、その程度では雪かきしないんですよぉ。
我が家も公園が裏にあり、学校の敷地内にあるので、いろんなものが落ちていたりします。
犬の散歩の人も多いので、マナー違反の人をみると、本当に腹立たしくなります。
フンの始末もそうですが、リードにつながなかったりする人もいて、私は犬が好きなのでいいのですが、犬の苦手の人には脅威となっているのにな~なんて思ってしまいます。
Commented by afghan at 2010-02-04 15:32 x
むーさん、こんにちは。
札幌の昨日・今日と今期一番の冷え込みです。 
雪が降った方がかえって暖かく感じます(笑)
そちらで雪が積もるのは、珍しく歩くのもひと苦労でしょうね。
凍ると本当に恐いです。
どうぞ足元には十分お気をつけくださいね。  
Commented by masako_texas at 2010-02-04 17:08
suuさん
こんにちは。
雪、普段降らない東京では、たった10センチでも危ない!
しかも家は老人の多いエリア、で持って小学校の通学路なうえに家の前は内科のお医者さんという素敵な立地。
うちの義母も少しでもあると怖いそうなので ちょっとでも雪かき・・・

犬、そうですね~
リードにはつながれていないと怖い。
娘は小さい頃そういう犬に飛びかかられて、しばらく犬が恐い時がありました。犬好きでもやはり外ではつないでほしいな~と思います。
落し物は、やっと庭の猫の物が無くなってのですが、いぬのに今度は~
と腹が立ちます。
Commented by masako_texas at 2010-02-04 17:11
afghan さん
こんにちは~
このところサッポロは冷えますね~
旦那のしごとの都合、札幌の天気が気になるので(ガスやなんで・・・笑)
つい家族で、気温をチェックしてますよ~
ガス量が増える気温の低い日や風の強い日は、旦那はドキドキするそうです。
札幌市内は、日本国内では珍しく日本で生産されているガスが供給されているんです。

雪、残っていると義母が外出を怖がります。
今日はようやく無くなったので、ホッとしました。
そちらも寒そうなので お元気でお過ごしくださいね~
Commented by crabapple_BB at 2010-02-05 04:09
うわぁ、むーさん雪ですね。
うちも、ようやく2日前の夜に降り、同じぐらいの量かもしれません。
東京って大阪よりも雪が降るんですよね。

犬の飼い主、きちんと落し物の始末してくれなきゃ、困りますよね。
それに、ごみ。ひどい。
通学路だったら、本当に気を使いますね。
Commented by masako_texas at 2010-02-05 14:37
crabappleさん
こんにちは~
昨年は降らなかったので久しぶりに積りました。
落とし物、猫の次は犬!困ります。根気よく取っています。
日々通る子供の声に 元気をもらいます。
落とし物をどけておいた雪の山で、今朝も子供が「小さくなったね~」って言いながら靴でつついて遊んでいました。(笑)
それももう、昼には溶けて無くなってしまいましたが。
by masako_texas | 2010-02-03 08:59 | seasonal | Comments(6)