人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リネンスラブニット ブラックで、

今月は、購入した布を皆裁断が終わった珍しい月です。他に白いものが裁断済みなので今日はそちらに移れるといいな~と思います。
リネンスラブニット ブラック1・5メートルで3枚取れました。
リネンスラブニット ブラックで、_f0149924_823551.jpg

プティバルーンTシャツ 新着のツイストパフスリーブTシャツを買おうか迷ったのですが、似てない?とおもって家にあるこちらを作りました。
バインダーキャミソール 2枚取れましたが、流石にバインダー分の布が取れず、今月バインダーを買い足すかレースにするか…です。

リネンスラブニット ブラック シャリ感があって、ムラっぽい感じの色、高級そうな感じの艶がある生地でした。
薄い生地なので、夏らしいけど、ギャザーを寄せた時ちょっと丸まっちゃう~という風でした。
リネンスラブニット ブラックで、_f0149924_8245939.jpg

リネンスラブニット ブラックで、_f0149924_8252477.jpg

プティバルーンTシャツ と新着のツイストパフスリーブTシャツ、似てない?
そで部分の布をバイアスで撮ったらこうなるかな?と思いました。
バインダーキャミソールは、とてもシンプルな一枚。
この布は、見本にあった布、リヨセル混マットスムースホワイト よりもテンションが低かったので脇を左右合わせて1センチ出しましたが、私にはちょうど良いサイズになりました。

バインダーですが、2つ折りのバインダーのテープに悩みました。
でも何度もまち針をぶすぶすさしているよりは・・・と思い少し伸ばし気味のバインダー布を表から布端とバインダー布の折り目とを合わせて一回縫いとめて、次に折った形で表から本縫い。
表からは縫い目は1本、裏から見ると2本ですが、割合いい感じに止まったと思いました。

縫いながら思ったのですが、少しバインダー布を伸ばしながら縫いつけると出来あがりが綺麗になるように思いました。
心地最初にやってみた襟ぐりは バインダーの伸ばしが足りず、でろっとなり加減です。

このキャミは、試着画像の下にクルールのレースのキャミを着ています。
大きさの参考になると思います。
本当に日々のキャミとしてレースキャミ、ナチュラルキャミとともに定番になりそうなパターンだと思います。
布のテンションによって多少のサイズが変わるので、幾つか作って 家にある薄地のニットを有効に活用出来たらいいな~と思いました。

さあ、今日はロックミシンを白い糸に変えますよ~
同じキャミの白版、白糸の物を縫いますよ~
紺色のパンツと合わせるものが欲しかったんですが、しばらく黒が続いたので変えずに待っていたので とても楽しみです。

もっとロックミシンの糸替えが簡単だといいなと思うのですが、我が家の10年以上たっているロックは3本糸で古い形なので糸替えがとてもとても大変。
ただ、ロックミシンは単純な作りらしく、4回の引っ越しと2回の電圧の変化にもめげず壊れないでちゃんと動いているので 寿命が来るまで使おうと思います。
10年たって、少々押さえのばねが弱くなり糸調子を合わせるのに苦心する日が多くなりましたが、まだ健在。

新しいロックの糸が簡単にかけられるのを横目に頑張っています。
by masako_texas | 2010-05-14 08:38 | 縫い物服 | Comments(0)