人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2重仕立てブラウス

布 クルール フラワーモチーフレース 1・8メートル、変わり織りシフォンオフホワイト 0.7メートル
monthly pick upにあるとおり袖と上見ごろとを同じ生地で作り、袖口を4センチ広げて袖丈を45センチとした。
2重仕立てブラウス_f0149924_2265627.jpg

後ろがわ、
2重仕立てブラウス_f0149924_2271039.jpg

後ろボタン、
2重仕立てブラウス_f0149924_227239.jpg

今日は白の日だったので一日中白い物を縫っていました。

これは見かけよりも縫いやすかったです。
他のブロガーさんのところで、今一つのレースの生地がとても扱いにくい事が書いてあったので、レースの物を作る前にこちらで。
でもなぜこんな風に作られているのかが分かる気がします。
扱いにくい生地だったらシンプルな形のほうが、綺麗に出来るし生地が凝っているのならそれが生きるように思います。

ブロ友さんのところで紺のパンツにこれを合わせているのを見て、すぐに作りたくなったのですが、じ~っと黒い物を縫い終わってから作る事が出来ました。

今日はいっぱい縫物が出来て満足です~
さっきクルールさん見たら新着が・・・
手が危ない~
着用画像です。
2重仕立てブラウス_f0149924_7174680.jpg

Commented by suisui53 at 2010-05-15 00:35
むーさん、こんばんは!suuです。
むーさんってば、早業~。
ブラウスまで完成させてるし。
いいな~、今日はとことんソーイング三昧だったんだー。
↑ブラウス、シンプルだけど布に品があるので、すごくいい感じですよね。
私は同じ布買ったのだけど、50cmしか買ってないので、ブラウスは作れません!

あー、さっきクルールさんに行ってきましたよ!
衣替えで少し反省したような?気もしていたのですが、どうやら気のせいだったみたい。。。
ははは。
Commented by chakachin at 2010-05-15 01:40
むーさん、こんばんわ♪
おおおっ!オソロですね♡着た感じいかがでしたか?
私、思ったより腕のカットワークのところが…スースーするなぁと思って…まだこれだけではお出かけできてません…。けど、上に何か羽織ったらせっかくのスケスケ部分が見えないですよね。我慢して着てOKでしょうか?
ところで、むーさん完璧ですね〜。後ろあきのループもちゃんと作って縫い込んでる…。私、このループが苦手なので、後付けで…糸ループにしちゃいました…。だって、絶対失敗するんですよ〜。
同じものでも、ずいぶん完成度が違うなぁと…反省いたしました…。
クルールさん、来ましたね…。結構ツボにはまるモノがあって…絞るのに苦労しました…。危ない、危ない…。
Commented by masako_texas at 2010-05-15 07:23
suuさん
おはようございます。
この布、半端な量余ったので買い足すかどうするか・・・悩み中。

50だとロング切り替えブラウスに使えるかな~と残り布で悩んでいます。もう少しあればギャザーティアードブラウスにレースの柄と白の布でティアードを持ってこられるかな~と妄想は膨らみます。

私の右手も今月何とか布をクリアしたため、軽々と動いておりました。(笑)
suuさんは何を買ったのかな。家は娘がロングパーカーにくぎ付け。
Commented by masako_texas at 2010-05-15 07:27
chakachinさん
おはようございます。
おそろですね~
くじけそうだったんですが、chakachinさんの画像を見て 頑張りました~
袖が、夏にいいな~と思いましたが、今のところ上に何か着ないと寒いですね。
このループ苦手なんですが、自分で作れる幅は、1センチの布ではなく心地少なめの1・5なのでちょっと不細工な布ループなんですよ。1だと何だか失敗して布を壊してしまうので。

新着は、ツボになる物がいっぱいで、それでも2つくらいに努力(?)したかな。体は、一個だからそのくらいしか作れないし~
買うのは楽しいけど布山がお育ちになっちゃう~(笑)
危ないですね~
Commented by nagi_rin at 2010-05-15 10:17
むーさん♪おはようございます!
ちょっと目を離した隙に、むーさんったらソーイング三昧の幸せな時間を過ごしてたんですね♪
ブラウスもキャミも大活躍しそうで、いいなぁ。
シンプルなのに可愛らしさがあって、飛行機に乗って試着にいってもいいですか?(笑)
むーさんのほっそりスタイルにも目がクギづけです!いいな~
Commented by masako_texas at 2010-05-15 16:46
nagi_rinさん
こんにちは。
昨日は一日白い縫物の日でした。
本当に近ければ試着に着てもらえるんだけどね。
キャミは、白も黒も着て過ごしましたが レースキャミに続き定番になりそうな優れものです。
是非!
by masako_texas | 2010-05-14 22:11 | 縫い物服 | Comments(6)