人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marche bag

パターン roll Marche
布 ブラクウォッチ 猫の隠れや 1・5メートルで2組(1メートル480円幅110)
   茶色 テトロン TOA中野店 2メートル(1メートル180円幅90)2組
タグ プレド
Marche bag_f0149924_20452377.jpg

もういくつ作ったか分からないrollさんのMarche
今回はシャリシャリしていて 切り込みを入れたらほどけるので入れられず ちょっとしわっぽくなっちゃいました。
猫さんの布のほうがしっかりしているので固くて写真では分かりませんが、これ中身を入れずに自立してます。
テトロンの方は、中にその辺の物を入れています。
中は、端切れでポケットをつけています。
内側に太めのバイアスで始末したポケットをつけていて・・・
Marche bag_f0149924_20483073.jpg

ポケットに収まります。
Marche bag_f0149924_20485255.jpg

書いてある量の布で2個づつ取れましたが、今日はそれぞれ一個づつしか出来あがらなかったので写真を取りました。
明日会うお友達にお土産です。
なので、この子たちにももう会えなくなります。

このタイプのバッグ、とても使いやすく、愛用しています。
ただ、使い古してしまっているので出来あがったら、一つは自分用。
一つはバザーかな?
茶色のほうが、お安い割に家にあった物と色がよく合い予想外にいい色に出来あがりました。
いくつも作ったのですが、こんなにシャリシャリしたものは初めてです。
もしかして、裏を裏地にした方がなじみよかったかな~と思います。
以前の物はこちら、そしてこれ、はじめのはこれ他にもブログを始める前にも作っていて・・・最も作ったパターンの一つだと思います。

rollさん、又お店が開いてますね。
このパターンは、本当にいっぱい作っているので元を取ってもおつりがくるくらい使いました。

久しぶりに会う友人は、この春本帰国したお友達、このバッグを使ってくれるかな~
ふふふ。
食べ物も楽しみだし…会うのも話すのもね。
明日は天気が悪そうですがそんなの吹っ飛ばしていっぱいしゃべっているおばさんがいたら私かもしれません。(笑)
さて、仕事して寝よう。
Commented by Hina*Hina at 2010-06-08 01:08 x
むーさん こんばんは!!
rollさんのこのバッグ ほんと使いやすいですよね。
私も沢山作ってお友達にプレゼントしました^^
むーさんのは裏地なしですか?
しゃりしゃりした生地で作ると軽くてコンパクトになっていいですね。
私もクルールさんのしゃりしゃりの生地が残ってるので作ろうと思ってるんですが 裏まで足りないのでどうしようか悩み放っています。

お友達と今日は楽しい一日を過ごして下さいね^^
美味しい物のお話も楽しみにしていま~~す!!
Commented by masako_texas at 2010-06-08 08:16
Hina*Hinaさん
おはようございます。
これ同じ生地で表と裏を取りました。
いままで、裏は裏地の残りとか、違う生地が多かったのでなじみがよくなかったのだけが「・・・」でした。
裏は、表地になじむ生地のほうがよいみたいです。

今日は天気悪そうなんですが、気持ちは晴れです。
Commented by あおい at 2010-06-08 14:07 x
むーさん、こんにちは♪
これ、いいですね。バッグの中でピシッとおさまりそう。
生地も軽くて丈夫そうだし・・・。
このシャリシャリした生地は、普通の押さえで縫えますか?
今度、買ってみたいです。
Commented by suisui53 at 2010-06-08 14:14
むーさん、こんにちは!suuです。
今ごろは、まだお友達とおしゃべりの花を咲かせているのかな?
久しぶりに会うお友達との話しは尽きないですよね~。
それに、久しぶりの友達と会うと、その頃の自分に戻っていたりして、気持ちも若返るような???
↑のバッグが手土産なんて、素敵ですね。
実用的だし、お友達もすごーく喜んでくれること間違いナシですね。
私も今度作ってみようかな?
Commented by masako_texas at 2010-06-08 15:28
あおいさん
こんにちは。
このバッグ、いつも2個はかばんに入っています。
軽いし便利です。
普通の押さえでオッケーです。
ただ、片方を馴染むような柔らかい布のほうがよいみたい。
アイロンかけてもどうしても角部分のカーブがちゃんとならないので。
薄手コットンや、裏地くらい柔らかいと馴染みました。
C&Sのキュプラも同じような感じでした。

厚みのある布で持ちある気を考えなかったら可愛く作るのもいいのかな~と思います。
Commented by masako_texas at 2010-06-08 15:30
suuさん
こんにちは。
開店前からお店の前にいたら開けてくれてついさっき帰りました。
写真を取らずしゃべっていたら、あっという間に数時間。

バッグは、二人に思った通りの感じで渡って行きました。
ちょっと下の子供さんと内の上が一緒なので色々教えてもらう事が多く、おねーさん~って頼ってばかりいます。

帰りにお土産をレストランのテイクアウトで買って入れて帰ってましたよ。
by masako_texas | 2010-06-07 20:56 | 縫い物小物 | Comments(6)