人気ブログランキング |

3サイズバケット

パターン 3サイズバケット one`s one 小
布 表 TOA中野店 110センチ幅55センチくらい
   裏 クルール クールマドラス ライラックの残り 
アクリルテープ  one`s oneで推奨している物 2・5メートルのうち2メートルくらい
f0149924_0101987.jpg

これ、オイルクロスで見本が作られていて、まるで既製品!
こんなの作れたらいいな~と思い購入。
かなり詳しい仕様書があり、2日くらい読んでいたのですが。
読むほどにちゃんと縫えるだろうか・・・不安だ、と思った。

表布は、かなり柔らかいビニコ。
テフロン押さえではなくても縫える程度。
うらも扱いやすい布。
仕様書には、しっかりさせたい時は裏地に芯を張ることを推奨していたのだが・・・
アクリルテープを半分に折ってステッチをかけると言うことは、最高で4枚のアクリルテープを併せて縫うところがあると言うこと。
ビニコをいせこみながら縫って行く工程がある・・・
等等の不安から、はじめの一個はお試で芯張りなしの最も薄いビニコで挑戦。
しかもビニコで、厚みが出ないようにマグネット止めもしない。

なので、しっかりはせず中身を入れないとこんな。ぺった~ん。
f0149924_015191.jpg

裏にはポケット付き
f0149924_0153159.jpg


小を作ったのですが、中に入っているのはA4のクリアファイル。
意外に大きい。
使いよさそう。

が、しかし・・・
1時間弱で表裏終わった。
残り1時間強、アクリルテープの縫い合わせに終わる。
ゆっくりゆっくり、壊れないように太い針に変えて、一目一目に近い状態でミシン君に頑張っていただいた。
この薄さで、そんな感じなのでう~ん、オイルクロスやつるっつるのビニコでは難しいかな~とおもう。
かえって、布帛で上手く硬く芯地を張った物の方がよいかもしれないかな?

形はとても使いやすそうなので、まだもう少し改良が必要。
ただ、この色目はとてもいい感じでお気に入り。
マグネットもつけた方がより使いよいだろうなと思う。
本格的なのだが、アクリルテープの扱いがうまくなれば簡単で美しい。

テープの付け方、ビニコの生地でのいせこみをする角の縫い方向などなど本当に仕様書がよく出来ている。
テープを抑えるのに目玉クリップがなく、洗濯バサミをいっぱい使った。
その光景に家族がびっくりしていました。(笑)

結論~!
オイルクロスは無理でも、艶消しのビニコくらいなら何とかなりそう。
力のない家庭用(コンパクト)は無理かもしれないが、一応職業用を使っているので、もう少し慣れるか、工夫ができそうだ。
表と裏に色々工夫をして自分のミシンと自分の力量とで、みあう物を探して行けば、とても使える優秀なパターン。
何よりも大きさと形が使いやすい形。
仕事道具を入れるので中くらいのものを作れたらいいな~と思う。
多分もう少し作ってみると思う。

by masako_texas | 2010-07-21 00:22 | 縫い物小物 | Comments(4)

Commented by suisui53 at 2010-07-21 11:48
むーさん、またまたこんにちは!毎度お馴染み~suuでございます。
one`s oneさんで、こんなバッグが出ていたとは全く知らず~、さっきチェックしにいってびっくりしました。
本当に売り物だ!
すごーく欲しくなりましたが、むーさんの↑レポを読んで、かなりチキンになりました。
むーさんが仕様書読むのに2日もかかったなんて、私は読めるのか?
あー、でもかわいいね!
one`s oneさんの子供服の新作もすごーくかわいいので、意味もなく作ってみたい衝動にかられておりましたが、バッグの虜となってしまいました。
むーさんがお次、どうするのか楽しみです。
Commented by masako_texas at 2010-07-21 14:48
suuさん
いえいえ2日間半分の仕事広げて、ひまひまに何だか早く作りたくて見ていたのですが。
読んでいてはてなというのも、やってみると簡単という事もいっぱいでした。
子供服の新作もかわいいよね~もうその大きさがいなくなっちゃったんで手が出ないけど。(笑)
今日も材料やさんであれこれのぞいては 何も買わず帰宅しちゃいました。可愛いので何とか普段使っているバッグが瀕死なので壊れる前に完成したいと思っております。
Commented by afghan at 2010-07-22 15:33 x
むーさん、こんにちは。
このバッグ、大好きな形です!  
おまけにA4ファイルが入るなんて、魅力的☆
PTA用のバッグを夏用に作ろう、と思いつつ、1学期が明日で終了です(笑)
バタバタとしたPTAの仕事もひと休み…ミシンに専念できるかな?

one's oneさん、チェックしてきま~す。
Commented by masako_texas at 2010-07-22 23:54
afghanさん
こんばんは。
この形、ほしいな~と思った物がとてもお高かったので無謀にも挑戦を続けています。
中くらいは、A4楽勝だと思います。
rickrackさんのグラニーバッグも悩んだのですが。
他に似た感じは下田直子さんのバッグの本なんかにもありました。

PTAの方がらみの宿題布が、大きな山であり・・・(バザー用)
幾つか作って、バザー布でも・・・と思っています。
ただ、副資材は持ち出しなのでコストパフォーマンスが悪ければ、良いものに変えなきゃな~と思って。

afghanさんがお休み中縫物が出来ますように。
そして作品にお目にかかれるのを楽しみにしてますね~