人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3サイズバケット2

パターン 3サイズバケット one`s one 中
布 rickrackビニコ ストロール、rickrackギンガム サラダ各50センチ強
アクリルテープ one`s one
流石に2個目だと工程に慣れました。
全体はこんな感じ。小さい方は自立しませんが、とりあえず芯を張ったのでこれは自立しました。
3サイズバケット2_f0149924_1032314.jpg

3サイズバケット2_f0149924_10334370.jpg

仕様書はマグネットだったんだけど家に有ったのでスナップに。
息子の小さな時の物の残りだからいつのなんだい!って感じですが…
脇のアクリルテープの始末、紫は縫って輪っかにした物の縫い代を開いて上から縫いとめました。
テープが4回重なるところがありしんどかったのですが今一歩綺麗にならず上から綿テープのタグをつけました。それならば何もせずにいてもいいかなと2回目は、接がずに並べて縫いとめて上から綿テープのタグを。
3サイズバケット2_f0149924_10333127.jpg

ごろっとしているのがわかりますか。接がないのも何だか気になります。
いかんせんここは綺麗にというのもな~という感じです。
3サイズバケット2_f0149924_1033164.jpg

前の小さいサイズと並べました。A4ファイルが入っているので、大きさが分かるのでは?
3サイズバケット2_f0149924_10325744.jpg
3サイズバケット2_f0149924_10324384.jpg

とても好きな布で、布帛の物の他に出た時にビニコもなぜか1メートル買っていました。
ギンガムも出た時にこれにあうのではと 衝動買い。
やっと日の目を見ました。
アクリルテープは、one`s oneの物ですが、テープだけで見ると今一歩な感じなのですが、仕立てるとこの色で良かったなと思います。
小さい方を作った時、意外に大きい気がしましたが、このくらいの大きさ二つ使いよい大きさだと思います。

ビニコで作るのはしんどいですが、パンツの残り布とかウールで作ったりしてもいいかもしれません。
今ちょっとこれをアレンジしようと考え中。
学校からお預かりの副資材、布で出来る物・・・色んなバッグの本を広げて思案中です。
コツと言うほどではありませんが、まち針の打てないビニコ、こんなことをしました。
3サイズバケット2_f0149924_10483935.jpg

少しこのままお茶して馴染ませたら 前回よりも縫いやすくなったように思いました。
参考になれば幸いです。
このくらいだと仕事道具が入りそうで、いっぱい使おうと思います。
Commented by suisui53 at 2010-07-23 14:28
むーさん、こんにちは!suuです。
他のもそっちのけで作っていたのがわかります。
かわいい~。
やっぱりいいな。
それなのに今カート閉まっているんだよね、残念!
洗濯バサミ、圧巻です。
私は、ソーイングクリップなるものをちゃっかり持っているので、やはりビニコのときは必需品です。
でも、洗濯バサミで充分間に合ってますね!
Commented by masako_texas at 2010-07-23 20:37
suuさん
こんにちは。
ソーイングクリップ、ほしいな~と思いながらこれで済んでしまって。(笑)

このパターンとrickrackさんのグラニーバッグの二つでかなり悩みました。
今は、rickrackさんの別のバッグもいいな~と思って見ています。
one`s oneさんは、カートの開いている時が分かりにくいので、メルマの登録をして以来何とかオープン時にたどりつけるようになりました。
可愛いので、別の布で大も・・・と思っています。
いったいいくつ作るんじゃ~って感じで、他の布が山となって夢に出そうです。
Commented by heart-la at 2010-07-24 01:26
こんにちは、むーさん♪
グラニーバッグ、少しづつみんな違いますがかわいいですよね~
どんな生地で作ってもかわいく仕上がる(*^_^*)
私もいったいいくつ作ってんじゃぁ~(笑)っていうくらい作っています。ミニも含めてね!
自分で持つのだったら、やっぱりRickRackさんのパターンが一番好きです。
持ち手は私は家庭ミシンでは難しいので最初っからあきらめて
頒布で作っていますが、テープを使った方が見栄えがしますよね。
ビニコは特にですね~
継ぎ目もレースや革でかくしちゃいます。
その方がかわいいしいいかなぁ~とホントは縫えないからなんですけどね・・・
バザー物はハギレが出てきたので今は小さい物シリーズです。
小さい物もかわいいですね♪
Commented by masako_texas at 2010-07-24 10:38
heartさん
こんにちは~
このバッグ、はまりそうです。
見栄えが第一のバッグなので、共布で、芯を持ち手に入れることを検討中です。
バザー用品は、あまりの熱さに冬っぽい生地が多いのでちょっと引いていますが。大物小物いっぱい宿題です。
小さなものも可愛いですよね~


Commented by cocchi-cocchi at 2010-07-26 23:06
むーさん、こんばんは。
このRRさんの生地、とてもかわいいですね!このシリーズの生地は毎度悩むのですが、お値段に手が出せずにいます。
でもこのバッグの形によくあってて本当にかわいいです☆
RRさんのグラニーバッグ愛用中ですが形がそっくりですね。
RRさんのは脇も繋がず並べて縫って上からテープで隠す仕様になっています。テープの上から触ると、隙間があるというかテープがきっちり密着していないのが分かって、ちょっと悲しいです。でもこれは腕の問題ですよね…。
アクリルテープを生成以外で探していたので、one’s oneさん覗いてみますね。ヒントくださってありがとうございます。
Commented by masako_texas at 2010-07-27 00:20
cocchiさん
こんばんは。
この生地可愛くて出た時からずっと温めてしまっていたので何年も眠っておりました。(笑)
RRさんのグラニーバッグとも悩んで、こちらにしました。
テープは、つなぐ仕様をしたのが紫、2個目はつながなかったので上から触ると・・・ご存知の感触です。
腕というよりこれをつなぐことに無理があるなと感じます。
他にもTOAやユザワヤ等の手芸店に色々な色のアクリルテープやナイロンテープがありました。多く見かけるのは、紺色、赤等。
春先の袋物シーズンにとくに多くあるように思います。
面白いのは、ストライプが入っている物なんかも。

この布はまだ色々あるので 大きさを変えて布を変えて作ろうかな~と思います。
何かお役に立ってよかったです。
by masako_texas | 2010-07-23 10:49 | 縫い物小物 | Comments(6)