人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロングパーカーと昔ながらの・・・

パターン クルール ロングパーカー
      「子供のスカートアンドパンツその2」 林ことみ著の中の男の子の半パンツ140
布 wildberry の布箱に有ったミニ裏毛グレー180幅1・5メートル
  ねこの隠れや リブ
フロツキー one`s one
ロングパーカーと昔ながらの・・・_f0149924_2332083.jpg

昨日のパターンのパンツ。
いきなり着用なのは、実は部活から帰宅後暑い暑い~と言って服を脱ぎだし短パンが洗い物に入っていて他になかったから、そのままふと持って行ってしまったんで…
もう一枚、同じものを作って着ていますが何より楽ちんを好む干物傾向のある娘、もうへろへろなので目に余って作りました。
ちょっと体育着っぽい…
このパンツの前後ろが分かるように何か~と、思いつきで付けたフロツキー結構良かったです。
そしてこの布は、このために裁断を始めたわけではなく、ロングパーカーのために裁断したものです。
それはこちら、暑いので着用は無しです。
ロングパーカーと昔ながらの・・・_f0149924_237163.jpg

今回は全て仕様通りに作ってみました。変えたのは、袖を先に付けて脇から袖まで一気に縫うことくらい。
ロングパーカーと昔ながらの・・・_f0149924_2372857.jpg

後ろです。この切り替えが可愛い感じがする。
ロングパーカーと昔ながらの・・・_f0149924_2373844.jpg

残り布がほとんで出ませんでした。
もうひとつ、同時にクルールさんの推奨布も裁断したのですが、布幅の関係でパンツは取れませんでした。

ファスナーつけがいつもこのパーカー類って大変。
今回ためしに両方とも仕様書にある全部他を仕上げてつけるやり方でしました。
それと同じ方向で縫うこと。(どうしてもずれるので、その方が目立たないため。)
意外にも最も簡単でした。
ただ、全ての布が重なり合っているため、つなぎ目部分をゆっくりとミシンを動かしながら…
パワーのないコンパクトミシンでは難しいかもしれませんね。

2枚とも出来てみてから娘と、どちらを来週の合宿に持っていくのか、私が取るのか二人で考えます。
母的には、娘にはこちらを着てほしい気がする。
楽器を吹いているので、大抵冷房の効いている部屋での部活、長袖は必需品のようです。
とにかく一枚は、間に合ってよかった。
by masako_texas | 2010-08-12 23:13 | 縫い物服 | Comments(0)