人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレープコクーンワンピース

パターン ドレープコクーンワンピース
布 シャンタンプリント オーバルドット 2・8メートル中2・4メートル
   ただし、バイアスを剥ぎなしで作る場合、2・8必要
クルールさんの新着を珍しく早い時点で作りました。
ドレープコクーンワンピース_f0149924_20303576.jpg

パターン数5枚。
というのに惹かれて、あっという間に出来ました。
パターンのページのイラストを見て、枚数が少ないだろうな~と思ってはいたもののこんなに少ない枚数だとは思いませんでした。
どうなってるんだろうと思いながら・・・はてなはてなと仕様書のままに作ると完成。
ゴムの部分も長さ通りにしました。
ポケットの具合で、クルールさんのモデルさんより短い感じに見えます。
ドレープコクーンワンピース_f0149924_20325745.jpg

ひざ上15センチくらいかな?
黒木メイサが着たら似合いそうな。
100歩ゆずって違っても、レギパンみたいなものを履くと決まりそうな。
タイトなジーンズ履いてブーツでもかっこいいかも。
ただ、脇がかなりあいているのでこれから先のシーズンの重ね着用で、着用画像は下にキャミをきていますが、それではとても足らない~
開きが大きいです。
通常の物は9号で良いのですが、これは7でも良かったかもしれない…
面白い形です。
そして、ジーンズに、ちょっときれいめのピッたっとしたパンツと合わせて楽しめそうです。
いまどきの子がきていそうで、でも大人柄なので許して頂けるかなという感じ。
多分もう少し待ってタートルと合わせてきます。ウールガーゼとかで作ると冬にいかもしれない。
あ、でもドレープの綺麗に出る布じゃないと難しいね。
でも、頑張っても2・5近く布を使うのであまり作らないかな~
今日の午後から作ってサクサク作れたので、楽しい縫物でした~
明日は、虫歯があるので治療に行きます。ちょっと怖~イ!
Commented by suisui53 at 2010-10-05 14:48
むーさん、こんにちは!suuです。
これね、娘さんのをないがしろじゃなくて、後回しにして先に作ったのは。
噂によるとこの布かなりゴージャス系らしいけど、黒木メイサが似合いそうってことが、そういうこのなのでしょうか?
それにしても形がおもしろいです。
AラインTシャツのときもちょっと違った形!と思ったけど、これまた新しいですよね。
重ね着したらほんといろいろ楽しめそうです。
Commented by masako_texas at 2010-10-05 16:20
suuさん
こんにちは。
そうなんです。パーツの少なさについこちらを先に作りました。
どこがどうなっているのか良く分からぬままに裁断して縫い合わせているうちに出来あがる謎の形。
結構楽しかったです。
布が、シャンタンらしい横に糸が走っていて、ギャザーが綺麗に出るものなら何でも向きそうないい感じの布です。
裏が外に出ていて、送られてくるので、見た時ははじめ、どうしようかと思う派手派手なキラキラで、びっくりしました。
さて次は、リュックに行くか、カーゴスカートに行くか・・・
悩みどころ。

もう一つのシャンタンプリント スクエアドットで作ったらもう少しお姉さんっぽいかな。
いずれにしろおばさんにも楽しめそうな形です。
Commented by chakachin at 2010-10-05 18:03
むーさん、こんにちは♪
これ〜、すごく気になって、迷って迷って迷いまくって…諦めたんですよ。形が奇抜すぎるので、似合わないだろうなぁ…と思って…。
やっぱり、素敵ーーーっ!
う〜ん、本当に、このポリの布は心惹かれますし…またカートが開いてて迷う〜。
最近はなんとなくワンピースが気になるので、このゆるゆるワンピースは作ってみたかったです。細身のむーさんだとお似合いですね〜。
いや〜、10月もワンピースが出るみたいだし、ここはじっと堪えて我慢かなぁ…なんて自分と戦っています…。
負けそうですけど…。
Commented by ohariko916 at 2010-10-05 19:02
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
このワンピ、こんなに面白い形だったんですね~。
横のふくらみがポッケ?着ると大人っぽいのに、平置きが面白い^^
私もこの布だけ注文しました。
送られてきたときに裏だけ見て『!!!』となりましたが、表は落ち着いていましたね~ 良かった^^
まだ縫ってもいないのに、すごく気に入って追加注文しちゃいました。
Commented by Hina*Hina at 2010-10-05 20:17 x
むーさん こんばんは!!
早いねぇ~もう作りましたか^^
私もこの生地を買ったのですが届いてみたらこのパターンを注文忘れしてました。
私も裏を見てどうしようか悩みましたよ^^シャンタンは好きなのでなんかパターンを引っ張り出して長袖ワンピにして着る事にしました。
それに結構生地がいるのですね 私は2メートルしか買ってなかったのでみせてもらえてよかったです。
むーさんの着画 なかなかカッコいいですよ。
Commented by masako_texas at 2010-10-05 20:38
chakachinさん
こんばんは。
着られない形なら娘に着せちゃえと言う又、適当な気持ちで、どんな形になっているのか知りたい気持ちが勝って購入しましたが、思ったよりも落ち着いていました。ホッ
ゆるなのですが、着方によってポケットの感じが変わり不思議です。
10月も何か出るようで、少し控えないとc&sも届いたので・・・
作ってみてもとても面白い形でした。
形の割に、大人も着られそうな気がします。
Commented by masako_texas at 2010-10-05 20:42
木陽さん
こんばんは。
どうなっているのか知りたくて作りました。
でもやはり分からない・・・というところでしょうか。
この布素敵で、追加するか悩んでいます。
裏、同じように『!!!』だったんですね。本当にびっくりしました。
Commented by masako_texas at 2010-10-05 20:46
Hina*Hinaさん
こんばんは。
2メートルだと ポケットか前後のタック量を工夫すると採れるかな~?と思います。
1個のパーツが大きく140幅の布だったら多分2メートルでできそうですね。
この布、ラップワンピースを作ってみたくなって今再販に悩んでいます。
着画、褒めていただきありがとうございます。
形が分かるようにと思うのですが・・・思うように中々とれませんね~。
by masako_texas | 2010-10-04 20:38 | 縫い物服 | Comments(8)