人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金木犀

金木犀_f0149924_14131876.jpg
今の時期、どこにいてもどこからともなくこの香りがします。
香を嗅ぎながら、この木のあった風景を思い出して通ります。
子供と手をつないで通った幼稚園の道、家の玄関を開けると見えない所にある近所のお宅の金木犀。
自分の小学校にあった金木犀、

つまらない小さな事なのですが、思い出しながらとおります。
ただ、あまりにトイレの芳香剤でよくできている物があり、時々トイレの芳香剤を思い出すのがちょっと風情がないのですが。
暖房も冷房も要らない、いい季節の香りですね。
写真は、仕事場に向かう途中見かけた金木犀。
今はどこも、この花が満開です。

先週お腹を壊した影響で食べ物があまり食べられなかったら、疲れやすくなって 目がしんどいこの頃。歳ですね~。目の下にクマが出来てしまいました。
歳とも、お腹のご機嫌の悪いのにも仲良く付き合わなくちゃね。
元はというと、ついつい子供につられて、夜中にコンビニに行ってしっかり重いアイスクリームを食べたのを引き金に壊してしまったお腹。若くないんだから、夜食はやめようよ~という感じでしょ。
お腹丈夫じゃないのに、食べるのは大好きで・・・
今日も先月のお給料が出たのでケーキを食べたいと思ったけど、止めて練りきりにしました。
子供にいつも、そんなにお菓子が食べたいわけ~?と言って笑われます。

今も自宅にリビングにいるのにどこからともなく金木犀が香ってきます。
Commented by suisui53 at 2010-10-08 14:55
むーさん、こんにちは!suuです。
確かに金木犀は、芳香剤の香りとともに思い出され、、、でも好きです。
くちなしの香りとかも好きです。(季節が違うけど)
その香りで懐かしい風景が思い浮かんでくること、私もよくありますよ。
そして、恐るべし、、、私も目の下にくまが!
お腹もしょっ中壊しているし。(おソロは、服だけじゃないのでありました)
最近もリンゴをたくさん食べているせいで、ゆるいです。
Commented by masako_texas at 2010-10-08 15:20
suuさん
こんにちは!
今日はPCに向かっている時間が一緒でしたね。
私もくちなしの香りも好きです。

いや~ん、服だけじゃなく随分色々お揃いがありますね。(笑)
私は、かんきつ類も お腹をゆるめにすることがあります。
Commented by cocchi-cocchi at 2010-10-08 21:55
むーさん、こんばんは。
ケーキを止めてねりきりとは、切なさが伝わります。でもねりきりも美味しいですよね!人生でお腹を壊したのは中国に旅行した時だけという腸の丈夫な私ですが、消化能力は年々衰えているのを感じます。深夜のハーゲンダッツ(かな?)も魅力的ですが重さを感じます。
窓を開けていると金木犀の薫りがどこからともなく漂いますね。幼稚園の時の道にあっていつも嗅いでたのを思い出しました。季節の薫りは思い出のシーンを届けてくれますね〜。
Commented by masako_texas at 2010-10-08 23:28
cocchiさん
こんばんは。
ねりきり、美味しかったです。
アイスはおっかないので 以来口にしていません。(笑)
コンビニ限定のアイスとか、ナッツやキャラメルの入った物等、魅力的すぎですが・・・反省。
香は、なぜか季節と思い出を運んでくるようですね。
もう少しすると焼き芋屋さんの匂いがするんですよ~
Commented by afghan25-may at 2010-10-09 17:35
むーさん、こんにちは。
金木犀、優しくほのかに漂ってくる香りが懐かしいです。
小学生の頃、住んでいた名古屋ではお隣の庭に咲いていました。
こちらでは、金木犀の木はないので、残念です。

お腹の具合はいかがですか?  お腹が丈夫ではないのに加えて、
バザーの疲れが出てきたのではないでしょうか?
毎年、フェスティバル終了後は体調を崩す私も今年は大丈夫! と思っていたら、朝配達に出ると、気温の低さで肺が苦しく咳き込んでいます(涙)
やはり目に見えぬ疲れはたまっていたようです。
むーさんもゆっくり休養をとってくださいね。

甘いもの…配達の仕事がピークの週末とPTAの仕事の次の日は、チョコとかとっても食べたくなります。
これも体が欲しているのでしょう(笑)
Commented by masako_texas at 2010-10-09 17:51
afghanさん
こんにちは。
何とかお腹は治って来て普通の感じでちょっと重い物を避けて暮らしています。
少し仕事も減らしていたので、来週から仕事も元の量になります。
ようやく気力体力ともバザーはじめ学祭から 普通のモードになりました。ありがとう。
金木犀は、北海道には咲かない木なのかな?
この季節本当にどこからともなく香りがきて、香織から木はどこかなと見るような感じです。

忙しい間、チョコとか飴などがPTA室でよく誰からともなく回って来ていました。自分が出す事もあれば、貰ったり。
体が欲しているんですね。同じなんで、何だかホッとしました。

afghanさんも体に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by desire_san at 2010-10-12 23:01
こんにちは。時々訪問させていただき、記事と写真を楽しく拝見しています。金木犀は私もすきで時々写真に撮ろうと挑戦しています。
私は、10月初めイタリアのフィレンツェとヴェネツィアを旅して、ルネサンス美術の傑作を見てきました。第1日目の思い出をブログに書きましたのでぜひ読んで見てください。
http://desireart.exblog.jp/11414654/
私のブログにもコメントいただけると嬉しいです。
2日目以降も続けて載せて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
Commented by masako_texas at 2010-10-13 20:31
desire_sanさん
書き込みありがとうございます。
金木犀、ふと目の前にあったので歩きながら週ッ斤途中の道で携帯画像です。

イタリアに行かれたんですね。
又お邪魔させていただきます。
by masako_texas | 2010-10-08 14:27 | seasonal | Comments(8)