人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンズシャツ

数日遅れて息子の誕生日のシャツが出来あがりました。
パターン メンズシャツ プミラ
布 fait759 コットン、ウール混 2メートルで先のバッグも取れました。
         あとは、手のひら幾つか分のこっています。
ボタン 何かのシャツをほどいた時の残り。
タグ check&stripe
メンズシャツ_f0149924_15134861.jpg

メンズシャツ_f0149924_15141986.jpg

着用は、同じパターンでシャツが欲しいと言っている旦那。
メンズシャツ_f0149924_15154398.jpg

旦那さんにはもう5㌢長くてもいいのかな?
以前作った同じパターンのシャツはこちら同じ前立ての間違いをしていて、学習していないなとちょっと反省。

この布とても柔らかくて、暖かいですが、扱いにくい布でした。
2年くらいほかしてしまったので斜行があり戻すのにちょっと手間。
シャツの縫い方って、パターンの種類によってちょっと違うのできちんと読めば良かったのですが、適当に作ってしまったので前立ての作り方を間違えてしまい柄が2センチくらい右に寄ってしまいました…
そして袖の布を途中から裏表間違えてしまい…ふと気付くと裏が前になり剣ボロが内側に…
袖を一つ間違ってしまいました。
居り伏せ縫いした袖と剣ボロ、カフスを全部ほどいてやり直しました。
表裏が分かりにくかったので、間違えてしまったのであわてて、襟にタグをつけて裏を分かるようにしました。
居り伏せ縫いになっていると普通裏と分かる縫い代がないので・・・ぼやっとしていたら間違えちゃいました。
早々写真には映りませんでしたが、後ろのタックの方向も違っていました。
裏表が分かりにくい・・・歳のせいかな~老眼・・・ため息。
こちらは、それでもいいか~と思いそのままにしました。既製品のタックもいろいろあったので。

あんまり失敗したので何とか、仕上がって本当に良かったです。
似た感じの違うチェック布でシャツをリクエストされているので、なぜか息子の物を旦那が試着中。
エヘンって顔して立っているけど顔は写らないのよ~(笑)

昨夜、竜馬伝のに時間は、ボタンつけをしていました。
青井優チャンはもう出てこないかな~
和服も洋服も似合う女優さんだな~と思います。
毎週ハラハラしながら…みています。

そう、ドリトルもスペックも毎週見ているな~
だから夜縫物が進まないんだ~(笑)
Commented by suisui53 at 2010-11-02 14:09
むーさん、こんにちは!suuです。
私も『SPEC』は、観てますよ~でも先週バレーの延長のせいで、録画が24分しかできていなくて、がっくりしてしまいましたが。。。
蒼井優ちゃんも大好き。
たしかに前『おせん』だったかやっていたときにレトロ調の和服姿がすごくかわいらしかったです。
息子さんのシャツ完成しましたね。
大きな柄のチェックって、柄合せが誤魔化しがきかなくて大変なので、できれば避けたいものなのですが、果敢にも!?挑戦するむーさんは偉いです。
え?失敗?!
全然わかんないですよー。
そうだよね、最初画像を見て、フレッシュオーラがでていなかったのであれれ?と思ったのですが、やっぱりダンナさんでしたか。(ダンナさん、失敬)
Commented by masako_texas at 2010-11-02 15:00
suuさん
こんにちは。
フレッシュオーラ ないでしょ。半世紀ものです。(笑)
自分にも欲しいらしく、試しに着てあげると言って、わざわざ着てくれました。
先週の『SPEC』、妙な時間から取っていましたがそういうことか~
毎週、延長すると言う風に設定しておくのではじめに入力しておくと見忘れても無事に取れています。
でも、もう来年には使えなくなるので何を買うかHDDつきのレコーダー・・・悩みます。

チェックはとても好きな柄なので、まだいくつもあります。
チェックマニア…かもしれません。
コレクションと言ってもいいくらい色々在庫が…いつも柄の絵を描くんですが、今回は前立ての構造を理解していなかったので思い切り真ん中で失敗しました。
まあ、又作ってリベンジと思っています。
自分が着ないので、あまり気にしない・・・

蒼井優ちゃんおせんもよかったですね。
後、乙男のカホも結構好きでした。
洋服も和服も似合うと言うとちょっとうらやましい…
Commented by chakachin at 2010-11-03 00:39
むーさん、こんばんは!
ステキー!!今の季節にぴったりのシャツですね!
…いや〜、我が家は…どうもやっぱり布が今では薄すぎる気がして…それでも強行でとりあえず作っちゃおうか!と思ったんですが…同じチェックでもどう見ても春〜初夏向きの質感と柄…。(夫用も息子用も…)で〜、今回はやめておくことにして…C&Sさんのリバティの限定柄をリバティ好きの男ふたりに予約したんで、それを作るってことにしました。
ということで、自分のものを作っちゃう♡

でも、今…ネルのチェックを…クルールさんの再販で買おうかどうしようか迷っていて…。あ〜、こういうシャツを拝見するとやっぱり欲しくなる〜!!と思ってしまって…あぶないです。
新着もあるかな…とかなり期待しているんですけど…どうでしょう?
Commented by masako_texas at 2010-11-03 09:52
chakachinさん
こんにちは。
この布は何年か熟成させてようやく、丁度いいシーズンに形になる事が出来ました。(笑)
チェックはいっぱいあるので、季節を外したチェックも越冬予定。
今回もまた前立てを失敗してしまい、ちょっと自分が情けないです。

まだ、ほかのチェックもあったのでクルールさんの再販、悩みます。
危ないですね~
新着が早いのではと、ちょっと耐えています。
布買っちゃダメでしょう…くらいな状況なので。

自分の作るんですね!
楽しみです。
by masako_texas | 2010-11-01 15:25 | 縫い物服 | Comments(4)