人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたへやバッグ

パターン rickrack ふたへやバッグ小
布 表 Wildberry、ウールチェック 2.2mカットクロス ブルー系 ポンチョの残り布
   裏 クルール ミクロコード ブラック フードつきカジュアルコートとショートパンツの残り布
ふたへやバッグ_f0149924_2347160.jpg

いずれも本当にわずかの残り布でしたが、どちらも気に入っているので柄あわせをするほどに、残り布はありませんでした。
このパターンどうなっているのかと しばらく前に購入、出来あがって見ると持ち手部分を工夫するとかなり既製品みたいになりそうですね。
それから、なるべく縫いやすくする工夫が、rickrackさんのパターンにはあるように思います。
中はというと、こんな感じ。
ふたへやバッグ_f0149924_23491290.jpg

家にあったファスナーをつけているので微妙に長さが合わないけど。
脇は、こんな風。
ふたへやバッグ_f0149924_23504110.jpg

これは小さい方ですが、かなり容量があります。
マグネットで開閉。
大事なものは、中央の仕切り部分にしまえば無くならないので、実用的ですね。

これで両方の布が、本当に端切れとして捨てるしかないくらいの量になりました。
いずれも使いきり、とてもさわやかです。
正面部分と脇を布を変えてもいいし、普段使いにいい感じのバッグだな~と思います。
自分用に何か、と思っていて、その試作に作ってみました。

次回のためのメモ。
内布は、今回硬めの布でしたが、Yシャツ地くらいのなじみやすい薄地の方が作りやすいです。
表は、丸いところがよく縫えてこの布は向いていました。
持ち手は、このままだと少し手づくり感が漂うので、工夫の余地があります。
この生地は、この形には合っていたように思います。
チェックのウール布のように厚い生地だと縫いにくいので4枚重なってもよい生地を選ぶか、持ち手として売っている物や、テープなどが向いているのかもしれません。
肩にかけると rickrack HPにあるように大きさも丁度よかった。
ファスナーは、今回適当にあった物をつけたが、ちゃんと長さを調整するべきでした。

かさばる冬の生地の残りを片付けるのに向いていると思います。
意外につぎが多いので、用尺は少なくてすみました。
欲しい感じの厚みを得るために、芯地を表地に合わせて 張ると良いと思う。
今回は、芯を貼ったのは、マグネットと持ち手のみ。
これにはそのくらいでよかったと思う。

バタバタしていて、あまり縫物をしていませんが、少しづつ何か作っていこうと思います。
これも試作の他、作っていけるといいな~と思います。
Commented by Cockatiel-hina at 2011-01-16 20:58
むーさん こんばんは!!
この形好きです^^
作りも凝ってるし生地も可愛い。作りたい!!
むーさんのようにはぎれも生かせてもらえて幸せですね^^
rickrackさん見てみます。
Commented by masako_texas at 2011-01-16 21:13
Hina*Hinaさん
こんばんは~
この形結構前に出て、買ってからそのままになっていました。
この布の端切れを見て、「これだ!!」と思い立って作りました。

しっかりとしたつくりになっているし簡単に作れるよう製図されているので、お勧めです。

rickrackさん、子供物が多いと侮れない、小物がいっぱいあって時々のぞいています。

この生地可愛くて~どうしても捨てられなかったんですが、もう本当にげんこつの幅もないので、流石にこの端切れは捨てます。(笑)
Commented by suisui53 at 2011-01-16 22:33
むーさん、こんばんは!suuです。
私もこの形好きです。
でもって、私も即行でRRさんを覗きに行っちゃいました~。
中に仕切りがついているところがにくいですよね。
私はいつもカバンの中であれどこいった?状態になるので、細かい仕切りがついているとかなり助かりますから。
でもパーツとか細かそうですよね?
いろいろ面倒じゃなかったかな~??
Commented by masako_texas at 2011-01-17 08:14
suuさん
おはようございます。
仕切りも、形も簡単なパーツで出来ています。
パーツは、パターン数で6つくらいで、芯張りは2か所でした。
難しいかなと、長い間ほかしてあったんですが、作ったら丁寧な仕様書で難なく形になりました。
なるたけパーツを増やさないよう、縫いにくくならぬよう工夫がされているな~と思いました。
ファスナーも布が平らなうちにつけるようになっています。
持ち手部分に手づくり感が残るので、質を変えて作ったらいいかな~と思いましたよ~

Commented by ohariko916 at 2011-01-17 09:49
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
最近RRさんのHP見たことがなかったので、早速見に行ってきました。
割と大きいんですね。
大きいのにこうしてしっかり仕切りがあると使いやすそう。
柄を合わせるだけの布がなかったと言っても、きっちりあわせてしまうよりもこの感じがとても好きです。
むーさん、いつも残った布でバッグやポーチなど作られてますよね!
結局最後にはごみにしてしまう私は反省です^^;
Commented by masako_texas at 2011-01-17 16:40
木陽さん
こんにちは。
この大きさ、自分の普段持っているバッグと同じくらいの容量だったのでう作ってみました。
気に入った布、お値段がよかった布等、何だかもったいなくて…
流石にミクロコードブラックと、ウールチェックともに何も出来ない大きさなので捨てました。
でも、こんな風にすぐに形にならない布が、新聞をひと月入れる袋いっぱいにあって…使って!使って…と言っているように思えています。
トイストーリーのグリーンメンが選んでもらう前にワイワイ言っているあの感じが、布から聞こえてきそうです。(笑)
by masako_texas | 2011-01-16 00:01 | 縫い物小物 | Comments(6)