人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お布巾いっぱい2

布 ダブルガーゼミニワッフル Wildberry
  リバティー Nancy Ann端切れ
タグ check&stripe
その他 残りもののバイアステープ
お布巾いっぱい2_f0149924_2057149.jpg

1年くらい前にWildberryさんで買ったダブルガーゼミニワッフルがあったので、本当は新年に新しい布巾をと思っていたのですが、出遅れていま頃完成しました。
タグ、テープとも家にあるものですがなんとなく可愛いでしょ。
赤のバイアス、何だかあんまり綺麗な赤で捨てられずに残っていた数十センチです。
Nancy Annわずかの端切れも捨てられず、こんなところに持ってきました。
お布巾いっぱい2_f0149924_20593347.jpg

近く、会うお友達にもあげようと思って 一生懸命作ってみました。
そして、これはロックミシンでひたすらかがる、折って縫うなので、ミシンの調整をしながら。
しばらくの間、ミシンのメンテをしていなかったので、掃除機片手にロックミシンと両方ともお掃除と注油。
音が軽くなりました。
が、その前にカラでひたすら動かしたり・・・お決まりのメンテコースでした。
冬物や、黒いものが多かったので黒いものが飛びかいました。
そして、ロックの糸も久しぶりに白に変えました。
今日は、一日の中で出入りのある日だったので途中でやめても、又続きから出来る簡単なものを縫いました。
まだたくさん作りたい物もありますが、ぼちぼち行きます。

ワッフルのお布巾、はじめはなんちゃ~?と思いますが数回洗って使ううちにいい感じになって来て我が家はすっかりワッフル党。
前回のワッフルのお布巾はこちら
以前の布の方が、幅広だったんですね。同じ1メートルでもう少したくさん取れています。
今回のは、ガーゼなのでもう少し柔らかいです。
今は、売っていないみたいですが、他のワッフルは定番みたいにあるので、又汚れてきたら作ることになるかも。結構簡単で可愛いので、好きです。
ただ、縮むので、バイアスで囲むならば、丸いふちにしてぐるっと囲むか、ロック始末でただ押さえミシンにするかのほうがよかったなと思ったので、今回ただロック始末後ぐるりと縫ってあります。
そして、フック等の掛けると、衛生的なので紐をつけてあります。
そういえば、今回は、前よりも少し縮むことを考えて大きく作ってあります。
我が家は、お片付けは、家族のお仕事なのでお布巾が綺麗になると家族が競って片付けたがるので、お布巾を綺麗にすると私の家事労働が少しですが楽になります。

が、先ずもう少し洗ってワックスを落とさないと使ってもらえないな。(笑)

お友達にあげるものも入れた青のタグのバージョンだけの写真。
お布巾いっぱい2_f0149924_211197.jpg

このタグキッチンの物らしくて大好きですが、これでおしまい。

ミシンの音がよくなったので次は何を…と思っています。
寒いから季節の物かな~(後ろに布山・・・たっぷり・・・をご想像下さいね。)
Commented by kyokoko_a at 2011-01-18 21:45
むーさん、あけましておめでとうございます。
今、コメントを拝見しました。
遅くなってすみません。。。
素敵な手作りキッチン布巾がいっぱい!
これ頂いたらすっごく嬉しいです♪
今年もむーさんの手作りグッズを拝見するのを
楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by masako_texas at 2011-01-19 08:07
きょうこさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ いつも楽しく見せていただいています。
今年も色んなお話しをさせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by heart-la at 2011-01-19 14:27
こんばんは、むーさん~
とても使いやすそうなそしてかわいいお布巾ですね!
ワンポイントが良い感じ~雑貨屋さんの雰囲気です。
競っておかたづけをしてくれる~なんてうらやましいです。
そんな事があるならいっぱい作っちゃうよ~~~
こちらではキッチンリネンはお安く手に入るのでつい買っちゃいますが、シンプルでかわいいお布巾もいいなぁ~と思いました♪
↓のバッグもいいですね~
リックラックさんに見に行っちゃいましたよ。
考えちゃいます・・・・
Commented by suisui53 at 2011-01-19 17:54
むーさん、こんにちは!suuです。
朝に一度むーさんところに来て、読みながらいつも心の中でむーさんと会話しているのですっかりコメしていた気分でいました。
前にもたくさん布巾を作ってましたけど、今回も壮観ですね~。
私は新年早々新しいのを買ってきてしまいました。
ミシンのメンテナンスもちゃんとやっていて、一石二鳥?
私も少々音が気になっていたので、油を差しておいたのですが、ふき取る作業をすっかり忘れ、そのまま服を作ってしまったようです。
いつの間にか油が消えていました。。。
もしかして、またC&Sさんのタグセット、買っちゃった?
そして、もしかしてそれだけじゃ済まなくて、お高いタグになった??
Commented by masako_texas at 2011-01-19 18:29
heartさん
こんにちは。
可愛いお布巾だと拭いてくれる家族が喜ぶので。
バッグは次も考え中です。
端切れを有効利用するのにいい感じなんです。
Commented by masako_texas at 2011-01-19 18:32
suuさん
こんにちは。
私もいつもsuuさんと会話している気持ちになりますよ~
メンテ、切羽詰まらないとしないので、音がかなりきてたんですよ~
何事も無くてよかったと思って。(笑)

C&Sさんのタグセット今回は買いませんでした。
いえ、遅かったので買えませんでした。
そして年末にいっぱいお買い物しちゃったので頑張って我慢しましたよ~こちらは。
机周りに布山がおけなくなり、ちょっと整理中です。
おとなしく整理していられるか・・・ですが。
お布巾もその一環です。
by masako_texas | 2011-01-18 21:13 | 縫い物小物 | Comments(6)