人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エネルギーが同じなら楽しい方がいいね

このところ、昼ごはんは子どもが家にいるので3人で食べます。
大抵 時差をつけて、12時から1時をはずして暖かいものを食べるのですが、ラーメン、うどん、スパゲティー、チャーハンってところ。なんだかマンネリ化しています。

今日は午前中に出かけていたので、いつも寄るパン屋さんに午前中に着くといっぱいおかずパンがあって、それでご飯にしちゃいました。
フランスパンにツナとオリーブとトマトで味付けしたサンドとか、豆腐バーガーに、レンコンサラダサンド、卵ハムサンド等等。
一時は、この近所のパン屋さん、お一人1斤とか言って昼には売り切れでしたが、このところ落ち着いていて、というか元に家それ以上 戻っています。なのでゆったり買い物。

そして、ご飯を作るエネルギー分寒かったので暖房をつけて朝、ストーブをつけた時の熱で沸かしておいたお湯でお茶を入れていただきました。
なんだか暖かい部屋で、こういう昼ごはんって言うのが久しぶりで子どもたちがとても喜びました。
電気量、エネルギーは同じなので、こんなのも楽しいね!

そのまま午後は仕事だったんで、ご飯を作って保温鍋にセット。
夕飯は、日を使わず頂きました。

節電、段々世の中全体に行きわたって着ていますね。
地下鉄が薄暗い気がするけど、よく考えると今までが明るすぎたのかな?

今まで考えなかった事を考える、どうやってエネルギーを減らすのか、同じならどっちにするのか等。
本当にパズルみたい。

世の中が節電上手になったのか、明日の天気は暖かだからか、明日は計画停電は無いって!
なんだか、家は計画停電エリア外だったので、申し訳なくて逆に1地日中非常に電力を減らしていたので、こんな日があると聞くと、ホッとします。
停電が無いってことは、車を動かすのに危なくないですね。

今日東京は桜の開花宣言がありました。
職場に行く途中、桜ではありませんが菜の花、大根草の紫の花が咲いていました。今年は花が遅いな~と思っていたのですが、少しづつ春がやって着ているようでとてもうれしい開花宣言でした。
明日は少し暖かい様子、嬉しいです。
いろいろ不安な事もありますが、前を向いて落ち着いて…と思っています。

エネルギーが同じなら楽しい方がいいね_f0149924_2059647.jpg

この画像は昨年テキサス州在住友人からいただいたブルーボンネットの花の画像。
赤い方はペイントブラシという名前の花です。
4月の頃の花です。この花が咲くとテキサスには春と夏がきます。

今日は、花の写真が取れなかったので、少し気にしながら歩いてみようと思います。
Commented by Cockatiel-hina at 2011-03-28 20:49
むーさん こんばんは!!
いつも むーさんちの節電の話は勉強になってます。
一人暮らしの場合 お風呂も暖房もなかなか節約してるように思えなくて・・・少しずつ自分で出来ることを節電はしていっていますが。
震災の時 数ヶ月ガスが使えず 朝10時に工事現場で使う溶解棒をお風呂に入れて夜10時頃ぬるいお風呂に家族で入っていたのを思い出しました。
それでもとっても幸せでした。
すっかり忘れてましたが暖かいお風呂に入れるのも感謝しなくちゃなりませんね^^
Commented by masako_texas at 2011-03-28 21:06
Hina*Hinaさん
こんばんは。
エネルギーの会社に旦那さんがいるので、(電力会社じゃないけど)受け売りです。(笑)
お風呂、そうですか~そんなことがあったんですね。
地震以来、普通にしていたあれこれを感謝せずにはいられないと思うようになりました。
電気は、エネファームのおかげで使用電力が分かるので、節約の甲斐があります。


Commented by suisui53 at 2011-03-29 11:34
むーさん、こんにちは!suuです。
たまにはパン屋さんのパンをたっくさん買って食べるのも楽しいですよね!
私もたまに買って食べると新鮮な感じで、とても美味しく感じます。
そろそろあちらこちらでお花が咲いてきましたね!
お花が咲いているのをみると、気持ちも明るくなりますよね~。
↑のお花畑の写真、すっごくきれい~。
Commented by masako_texas at 2011-03-29 16:41
suuさん
こんにちは。
何か花の写真と思ったのですが、持っていなくて人に頂いたものです。

府と桜の開花宣言を聞いたら、周りの花が気になりだして 春が着ているなととてもうれしくなりました。

パン屋さんのパンも美味しいです。
この店は、ガスオーブンだしね。
by masako_texas | 2011-03-28 20:34 | 日々の生活 | Comments(4)