人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綺麗に使いきり

先日甥っ子にエプロンを作りましたが、小さいので90幅が50センチでも端切れが残りました。
ビニコということで縦横を気にしない布なので、いろいろ工夫してもう一枚取る事が出来て更に・・・
気になる・・・どうしても気になる襟部分の残り布でポーチを作りました。
綺麗に使いきり_f0149924_18402791.jpg

そして、何とか残した四角い布でもうひとつ。
綺麗に使いきり_f0149924_18405161.jpg

本当に布端だけの残りと言えない布だけ残りました。
流石にこれは捨てましたが・・・
エプロン、結構可愛いし簡単なので、はまりそうです。(笑)
甥っこというより、義理の妹に迷惑にならない程度につくろっと。
襟の形のポーチ、結構形が可愛く、思いつきの割に気に入っています。
もうひとつ、手間のかかる事を始めたので、ついつい簡単なものに走っています。
もう簡単なものもないので、そちらにかからなきゃ~
大物は気合が要るからな~
まだ少し、服の敷居が高い気がします。
Commented by ohariko916 at 2011-05-17 11:55
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
ずーっとブログを放置していましたが、気にかけていただいてありがとうございます!
むーさんはコンスタントに作られていますね~。
コンビ切り替えワンピースは、この春こそは作ってみようと思っていたのに、結局作れないままになってしまいました・・・
でも、真夏以外は着られそうということなので、いつ作っても活躍できるかな?
そんなこと言ってるとまた『いつでもいいから・・・』なんてことになりそうですが^^;

襟ぐり部分の残りでポーチ!?面白いです^^
さすが使い切りのむーさんですね!
Commented by masako_texas at 2011-05-17 12:27
木陽さん
こんにちは。
ブログは、地震後暫くの間自分自身に何ができるかを問う私のための覚書になっていたり、自分のために何か作る気持ちには到底なれなかったのですが。
スクールバッグた、友人から依頼を受けていた物があったり娘に頼まれた物などから徐々に動き始め、小さなものから動き始めました。

ワンピース、夏にも使えるようなツイード布だったり、裏地の厚みを考えたら真夏以外何とかなりそうです。
これは、着やすいので作って見て良かったのですが中々これを着るお出かけなるものには行かないので、腰が重かったです。

襟ぐりの形、どうしても気になって・・・
同じものを3個作ったので、全く同じ形が出来たので、ファスナーと厚みをつけて、ただ縫い合わせただけです。(笑)
思いのほか可愛い形でどちらを上にするように作るか悩んだんですよ~
イヤホーンとICレコーダーとかIPODとかいいかもしれない大きさです。
Commented by suisui53 at 2011-05-17 14:15
むーさん、こんにちは!suuです。
大物着手!と思っていたら、またまた小物もきっちりと作ってますね。
衿の部分のポーチ、まるでパズルのようですね!
これぞ手作りの醍醐味?
私はすっかり小物から遠ざかってしまったので、なかなかそちらに手がでません。
Commented by masako_texas at 2011-05-17 14:29
suuさん
こんにちは。
大物、ちょっと腰が引けてしまう、小心者です。(一方、布山はうず高くなっていく~)
襟部分、丸にするか悩んだのですが面白かったです。
今月は、suuさんを見習ってすぐに新着に手を・・・と思いつつもこうなってしまうのでした。
by masako_texas | 2011-05-16 18:43 | 縫い物小物 | Comments(4)