今すぐに着るものいくつか

布山をかたしつつ、普段こんなに縫っているのに以外に自分用に無いものがあったり、色が変わってもな~と思いそろそろ縫って方がよい布があったり・・・
地震で崩れた、(本当に机の下の布だけが崩れました。呆れた山ですね。)のがよかったのかもしれませんね。
幾つか日の目を見ました。
f0149924_2342819.jpg

好きすぎて、長い間ハサミの入れられなかった布です。
布 chack &stripe  nimes小さなブーケ ネイビー1・5メートルのうち半分くらい
  リブ Jack& bean
パターン one`s one ラグラン
同じパターンの七分そでを愛用中なので、今度は長袖を作りました。今更長袖とも思いますが、毎年長袖Tを作っている数が少なく、冬のタートルの後はいきなりほとんど半袖ばかりなのです。
少し寒い日にはいつも困るので思いきって長い袖です。
とても好きな布なのですが、ずっと思いきってカットできなかった事3年以上。
もう色が変わってしまうといけないので、思いきって作りました。
布があまりに可愛いので、とてもシンプルなものに。

2枚目は、旦那さんのポロ
布 クルール 最初にレディースポロが出た時に買ってあった鹿の子布
パターン クルール メンズポロ
f0149924_2313863.jpg

こちらは2枚目という事もありスムースに出来ました。
が、後ろと前を同じ長さに裁断していました…まあ、いいかということでそのまま仕上げちゃいましたが。
ボタンは、これからもうひとつボタンのあるものを作る予定なので又後日。

3枚目は、娘のボートネック
布は、どこの物か不明。
書いてあったものが外れてしまい・・・Wildberryさんあたりか、jack&beanさんか、はたまたいがいにもはなはっかさんとか・・・今となっては分かりません。
何かのセットに入っていたんだと思うのですが・・・思いだせない。
パターンは RickRackさん。
f0149924_2318820.jpg


4枚目は、4分袖シンプルTシャツ
パターン、布ともにクルール
ニュートラルボーダー0・7メートル購入して、ベビー物くらい何か作れるかな~というくらい残りました。
とても気持ちの良い天竺で、たくさん着たいと思います。
f0149924_2320449.jpg

いつも半袖はなんだかなと思っていたので、寒がりな私にはいいシャツだと思います。
縫ったん順番は、4,2、3、1、です。
はじめにかかっていたのが白い糸だったので、白、そしてグレー、残りは紺色で。
もうひとつ縫いたかったのですが、ロックの白糸を掛け替えないといけないので手が止まりました。

今月めずらしく早い時点でクルールさんの今月のオーダーが皆形になりました。
これで少し山も小さくなりました。
いずれも夏ヌ向けて今着るもの定番色々。

ボートネックは、娘の物なので写真を撮ったら持って上がって行きました。
きっと気に入ったんでしょう。
そんなお気に入りがいくつかあると、縫物をしていて良かったなと思います。

その他 ちょっと前にしていたスクールバッグの様な、縫物で出来るボランティアをまとめておいでの方に問い合わせてみました。
今日そのお返事が来ましたので、又明日、アップしたいと思います。
お休みなさい。

by masako_texas | 2011-06-08 23:27 | 縫い物服 | Comments(2)

Commented by suisui53 at 2011-06-09 14:48
むーさん、こんにちは!suuです。
まだまだニットシリーズの続編があったのですね?!
すごいです。
そして、ボーダーや小花柄のニットもむーさんちにはやっぱりたくさんあったのですね!(いいな~)
いっぱい形になって、スッキリ爽やかですね。
それと↑のボランティアの件、少しずつでも長いスタンスで継続していけたらいいなあと思いました。
私に出来ること、また考えてみます。
Commented by masako_texas at 2011-06-09 15:27
suuさん
こんにちは。
ついつい、山を低くするべくニットに手が出てしまうのが続いています。
ボランティアの件は、自分の出来るところで出来るように・・・と思いますので、無理をなさらないでくださいね。

少々山が低くなりましたが、布山を戻すようにさっき、はなはっかさんが届きました。
やはり病は病のようです。

着たいものを作りたいので、今しばらくニットかな~
しつこすぎる?