子ども用マスク

細かい縫物が長くできないとなると、…なぜか気になって少々布整理をしていました。
そして、45分刻みにしても自分で満足できる何か仕上がる物・・・と思い立ちマスクを作りました。
布 無地 何年か前のストロベリーコットン トリプルガーゼ
  チェック Mulberry ダブルガーゼ
パターン,マスク用のゴム rickrack
f0149924_2152212.jpg


プリーツマスク、子供用です。
とても簡単で、ミニレシピに入っていたのが分かります。
これは、ちくちくサポーターズさんに送る用のものです。
あまりに簡単なので、春先の花粉の季節、凄い量のマスクを消費するのでこれはいいかもしれない。
なんとなく、紐の色が気になっていたのですが、こうして見ると可愛いかも?
あ、でも実際自分が使う側にならないと…分からないかもしれませんね。
もう幾つか作り、送る予定です。
どんな子供がするかな?暑くてしんどいかもな、等等色々思ってみます。
アイロンがあまり暑くてしんどかったので、しつけ糸でプリーツを固定してあります。
まとまった数になったらかけようかとおもいます。

今回家にあったトリプルガーゼ、ダブルガーゼ両方を使いましたが、もしもプリーツマスクを作るならば、重なりが多くなるのでダブルガーゼの方が扱いやすいとおもいました。

簡単な形なのでほどけませんが、素材は大好きなガーゼ素材、解けやすいのと縫い直ししにくいので、買ってもなかなか使わないでしまってありました。
でもやっぱり好きな素材なので、簡単な形のものに向いているかな~等など考えながら縫っていました。
小さくてもちょっとでも何か…作れるととてもうれしいです。

追記
全部で8枚作ってみました。
本日ちくちくサポーターズさんに発送しました。
f0149924_1624219.jpg

by masako_texas | 2011-06-30 22:02 | 縫い物小物 | Comments(2)

Commented by suisui53 at 2011-07-01 14:33
むーさん、こんにちは!suuです。
マスクは、確かに被災地に子供達に送るのにいいような気がします。
瓦礫のほこりやら、すごそうですから。
普通のマスクだったら味気ないけど、↑のちょっと可愛いマスクだったら、きっと嬉しいだろうし。
私もガーゼ地、好きなのでいつも意味もなく買ってしまう傾向にあるのですが、扱いが結構大変なんですよね。
糸くずもパラパラとでるし。
でもあの肌触りとか大好きです。
Commented by masako_texas at 2011-07-01 16:05
suuさん
こんにちは~
子どものマスクが足りないそうですが、暑いのでしてもらえるかなとも思ったのですが、いざという時に口元にあるといいかなと思います。

ガーゼの布、気持ちいいんですよね~
suuさんもお好きなんですね♡