人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッションカバー、ブックバッグ

目のピントがうまく効き目で合わせられるのは50センチ程度
ミシンをメガネをかけて、ちょっとそり気味出かけるとそんな距離。
でもそんなに遠いとなんだか不便。
それでも、それでも何か時間を見つけては作りたいんです。
で、柄ゆきに工夫をしてそんな目でも見える柄です。(笑)
クッションカバー、ブックバッグ_f0149924_2302799.jpg

ね、よく見ると右の方も縦にストライプがあるからミシンがかけやすい。
布は、ストライプは はなはっか。
この布可愛くて思わず買っちゃいました。今セールになっていて色違いもありました。
心惹かれます。1メートル買ったおよそ半分使いました。
チェックは、不明。Mulberryさんかcheck&stripeさんなんだけど…どうしても思い出せない。
クッションには、ちょっと同寸だとカバーが大きかったようです。これは45センチのカバーを45センチに作ったんだけど、55くらいのクッションに掛けた方が、パンパンになっていいかも。
好みなんだろうけどね。

そして、もうひとつ同じ布でブックバッグを作りました。
チェックは2メートル合ったのでもう少し何か作れそう。」
クッションカバー、ブックバッグ_f0149924_2312750.jpg

タグは、チェックアンドストライプ。
とても楽しく作れました。
こんな簡単なものですが、家の中の必要なものを作っています。

バッグは、既製品の大きさを見て適当に裁断してみました。
布で見るよりもバッグもカバーも出来た方が可愛いなと思いました。(自画自賛)
Commented by suisui53 at 2011-07-08 13:16
むーさん、こんにちは!suuです。
はなはっかさんの布、すぐわかりました。
私もかわいいなーと思ってみていたので。
でも、何に使うの?と自問自答を繰り返し、やめときました。
布って、見ていてもうっとりすることもあるけど、やはり形になったほうが布も自分も嬉しいと思います。
完成品を見ていてにっこり!ですよね。
カバー類とか新しくすると気分も新鮮になるので、むーさんの自画自賛の気持ち、よーくわかりますよ!
Commented by masako_texas at 2011-07-08 13:52
suuさん
こんにちは。
この布、と~ってもかわいくて、やっぱり何にするか決めずに買っちゃいました。
かばんやインテリア、エプロンだなと思い衝動買い!でした。
エプロンはもうひとつの衝動買いで作ることにしたのでこれはクッション。
ごろりとしながらテレビの前で頭を載せています。(笑)
色違いも欲しくなっちゃうのを迷いつつ…です。

自画自賛、分かってもらえて嬉しいです~
Commented by Cockatiel-hina at 2011-07-08 20:32
むーさん
こんばんは~~
やっぱり 作ることはやめられませんよね^^
体に調子悪いとこがあっても 心が豊かでないと幸せじゃありませんもんね。
むーさんが最近小物を作ってるのをみて 私も小物ばっかり作っています。
↓のバイアス作りって楽しいですよね。
私はコサージュ作りに今はまってて せっせとバイアスを作っていますが箱一杯にたまってしまいどれだけつくるんだろうって自分であきれてます。
多分むーさんも1っ個だけ作るって無理な性格かと思われます^^
無理しないでねって思いながら楽しみにしていま~~す♪
Commented by masako_texas at 2011-07-08 22:49
hina*hinaさん
こんばんは~
目は、一個ずつは健康なので使い方で何とか…(笑)
そう思うと何かせずにはいられないのです~

hina*hinaさんも一個って言う風にいられないんですね。とてもよく分かります。
バイアス、作り始めると決めた長さの布全部をバイアスにしてしまわないときりが悪いと言うか・・・止められませんね。
しばし、目のためにもあり割合簡単な小物を裁断しましたのでまだ、続いています。
楽しんで頂けると、作り甲斐もあって嬉しいです。
by masako_texas | 2011-07-07 23:08 | 縫い物小物 | Comments(4)