人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15パーセント削減・・・

電気をたくさん使う夏がやってきました。
以下、思う事をダラダラとしているので興味のあるかたのみどうぞ。

暑い日が続いています。
最近暑さが1週間くらい続いているので大分体が慣れてきました。
でも、冬と違いたくさん着こむ等という工夫の仕様も無くなってきましたので考えちゃいます。

暑くなり始めのはじめの数日、クーラーを使わないととても苦しい日でした。
よる寝る時、皆が扇風機をつけるので結局1台クーラーをつけているのとそう変わらない。
扇風機1台40~50W×5(人数)
クーラー1台3~400W程度(設定温度にもよりますが29度だとその程度)

そして、夜中は電力消費量が少ないので無理して節電する必要があるかといえば、無いと思う。
クーラーを使うことで安眠できるならば使うべきだろうし、体はクーラーだとしんどいようなら使わないべきだと思う。
我が家は、夜も32度以上ある時、私たち夫婦の寝室のベッドを端に寄せて子どもの部屋からベッドマットを持ってきて4人で並んで一部屋だけクーラーをかけて寝る。
1階の義母の部屋は、1日中30度程度でそれ以上の気温上昇はなく、扇風機と換気でかなり快適になるため本人の希望もありクーラーを使わないで過ごしている。
通常冬以上にクーラーをかけている義母にしたらとても大変な事なのであろうと思う。
2階の私たちの部屋は、お日さまカンカン、日中気温は35,6度
扇風機を回してようやく31,2度
33度を超えてしまうと息苦しいので時折クーラーをかけるようにしている。
それでも ずっと換気、扇風機を回すと言う事をしているので湿度が50パーセント以下になり、段々32度まではクーラーなしで過ごす事が何とかできるようになってきました。

窓が出窓なので、そこで窓を開けて扇風機を載せて外の空気を入れるとかなり涼しい…
外から見ると異様な光景だが、背に腹は代えられない。

日中、ご存知のように電力ピークの時間帯はなるべく電力使用を控えるが、エネファームが1キロまでの発電をしている時間であれば、その範囲内は電気を買わずに済むためその範囲内でクーラーを使う。
勉強する時、仕事する時など、クーラーなしではとてもできない。

日々電力使用量のピークが発表されるたびに考えてしまいます。
打ち水、カーテン、扇風機、短パンとノースリ、手ぬぐいの濡らしたのを持ち歩く。
その辺りで、もがいています。
細かい家電製品のコンセント抜き、電源切り等は3月からしているので、段々出来る事が尽きてきたように思います。
とりあえず、暑そうな日は、明け方にタイマーで洗濯機を動かし、終わった頃炊飯器を動かし(ずらすといずれも発電でまかなえる)・・・
発電のあるなしにかかわらず、夜間は使用電力が50パーセント程度なので、この時間に動かせるものは動かした方がよいようだ。

この10日ほど、本当に電力使用が増えていて、心苦しい。
が、体も大事。
長くなりましたが、皆さんはどうされていますか?

今後まだまだこの状態が続くのは、やはり大変ですね。
新聞にもありましたが、お惣菜売り場が流行っているようです。
我が家も電気を使う調理器具なので、このところ出来あいの物も随分出てきます。

とりあえず、優先的に心がけるのは、このくらい…
電力使用のオフピーク
一気にいっぱい使わない
電力利用の大きな物は、1個づつで。

ちょっと節電に疲れてきました。熱さにつかれるのもあるんでしょうね。
最後まで、長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
Commented by suisui53 at 2011-07-13 11:52
むーさん、こんにちは!suuです。
東京ではいつでも暑いので、節電は大変ですよね。
こちらは、日中は確かに暑いのですが、夕方からはわりと涼しいことが多いので、家ではエアコンを使うことはほとんどないです。
だんながたまに「つけようよ!なんのためにエアコンあるの?」とか言うこともありますが、元々エアコンが苦手なので無視しています。
窓を開けたまま寝る日もごくたまーにです。
ダンナが先に寝ているときはしっかり窓開けっ放しなのですが、やはり開けっ放しだと喉がやられるので閉めます。
会社でもなるべくエアコンに頼らないように思っているですが、社長が暑がりなので、がまんできないようです。
Commented by masako_texas at 2011-07-13 18:23
suuさん
こんにちは。
日中、夜ともに暑いです~
でも人間少し慣れるらしく、30度でも湿度が下がると涼しいと思っちゃいます。
我が家も子どもと旦那が暑がりで、クーラーがあるのにと言われ、悩むところ。
何とか夏を乗り切りたいですね~
Commented by cocchi-cocchi at 2011-07-13 21:26
むーさん、こんばんは。毎日暑いですねーー。
夜は窓を開けても蒸し暑いので、我が家もエアコンを29℃にしてかけて寝ています。夜間は電力も逼迫しないようですし、これくらいは許されるかと‥。
日中も午後は結構暑いですよね。うちも日中は室温32-4℃くらいになっています。私は子供に付き合って、だいたい公園で過ごしています。日陰にいて風が通り抜けたりすると、家の中にいるよりずっと涼しかったりします。あとは図書館とか。
今月の電気料金と前年同月を比べると、前年比-13%でした。まだまだですね。。
節電疲れという言葉もあるそうですね。むーさんも体調崩されないように、お互い頑張りましょうね。
Commented by masako_texas at 2011-07-14 08:14
cocchiさん
おはようございます。
夜まで厚いと本当にしんどいですね。
夜は比較的電力に余裕があるようなので、本当にしんどい日はクーラーに頼ります。

木陰、風が通るといい気持ちですね。
図書館、同じような方が多く、実は却って暑いんですよ~
あまり減っていなくて、心が疲れ気味。
体調に気をつけて 頑張って乗り切りましょう!
by masako_texas | 2011-07-12 21:43 | 日々の生活 | Comments(4)