人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまんない事ですが

ほんとに些細な事なんですが…
あ~!と下がってしまう事でした。

子どもが生まれてしばらくした時、おかねが無いながらもそのこが大きくなって受験だのなんだのの困らぬように普段のお金以外に子どもの名前の通帳を作りました。
20年以上前の事。
そのころは、ザルで、別に子供の名前をかたって通帳を作っても何でもなく、お金をためる事も簡単に出来たのです。金額が微々たる金額なことをのぞいて・・・とても簡単に。

息子の楽器が、メンテナンスに出したところ、ちょっと大幅な修理が必要になりお金が要ることになりました。
今年は、娘の塾代などもかさむので、息子と折半することになり、その今までためていた通帳からおカネを出そうと思ったのですが…
カードも見つかり、ATMに行ったところ、暗証番号が思い出せない…
そうだよね、出すには必要だけど入金には暗証番号要らないもの。
口座を作った時以来、使った事のない番号ですっかりわからない…

銀行の人に怪しい顔をされつつ、理由を話し通帳や身分証明やらを見せたのですが…
後日息子本人と私、印鑑、息子の印鑑(新しく登録しなくてはいけない)、それぞれの身分証明を持って手続きすれば使えると言うのんきな事を言う…

幾度も同居のおばあちゃんがひっかかりそうになった詐欺なんてのもあるので、いろいろ厳しくなって言うのも分かりますが…数年前同じ銀行の口座に親が取引をしている旨の書類を作ることに2時間もかかったので、又同じように時間がかかるかと思うとげんなり…

普通に通帳でお金をためていたのに、銀行員さんに怪しい顔をされ…なんだか変な気持ち。
なのに、息子の国民年金は年払いで10万を超えるのに簡単に旦那の通帳から引き去りが出来るときている…
小さな事ですが、喉に詰まるかんじの出来事。
これを今度手続きに息子と出かけるのも面倒~
Commented by suisui53 at 2011-07-21 14:58
むーさん、こんにちは!suuです。
わかる、わかるよ、わかります!
そんな昔の暗証番号なんで、覚えてるわけがないっ!
私も先日カードの暗証番号を手入力させられ、ハズレ~でした。(←この場合ハズレ!とかじゃないか)
最初は統一していたのですが、それが危険と聞いて、別に変えたのがアダとなり、すっかり混乱しています。
それと、毎日3食きっちり作るのは疲れるよね~。
連休中にいつもそんなこと感じてます。
でもむーさんちはちゃんと方向性も決まって塾でお勉強しているからいいよね。
うちなんか進路先が決まらないっ!
ゆえ、むーさんちが羨ましいです。。。
Commented by masako_texas at 2011-07-21 16:02
suuさん
こんにちは。
暗証番号の件、20年以上前なので、すっかり忘れていてぼやっといつも自分が使っている銀行カードのナンバーを入れたら当然ダメでした~

進路は決まっていますが、そんな夢のような…です。
入ってしまえばそこに進むしかないのですが、入れるかが問題です。
ただ、周りは成績が良くても進路の決まらない子等もいて、どちらがいいのか…神様は公平というか、成績の無い娘には今から一生懸命やりなさいねと言われているように思います。
望む方向の学部に悔いなく行けるといいなと思います。
親は、食べ物作るしかないからな~と。
by masako_texas | 2011-07-21 14:40 | 日々の生活 | Comments(2)