人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エプロン、他

幾つか目が手元メガネに慣れてきたので、縫物をしています。
裁断済みのものから。
いずれもほんの少し、家庭用ミシンを使うので後回しになっていた物。
エプロン
パターン rickrack
布 はなはっか
エプロン、他_f0149924_20541126.jpg

リラックスショーツ 
パターン rickrack
布 check&stripe 随分前のフライス布の残り。
エプロン、他_f0149924_2055313.jpg

はなはっかさんのこの柄、可愛くて出た時思わず買ってしまった布。
絶対~エプロン!!!と思って買ってすぐに裁断してありました。
エプロンは、結構すぐに汚してしまうので 1年に幾つかは洗い替えにつくります。
と言うことは幾つかが、捨ててしまうのですが、逆に布を楽しむことにしています。
日々、着ていると明るい柄だと楽しいんですよ~

ショーツは、フライスだとワンサイズ下げて小さいもので作って丁度。
簡単なのですが、意外に家庭用ミシンを使う事が少なくなってきていて、家庭用ミシンのジグザグ機能でレースをたたきつけるので面倒になってしまっているこの頃です。
このジグザグと、エプロンのボタンホールがあったので家庭用ミシンを久しぶりに出しました。
フライス生地の重なるところが、職業用ミシンに慣れているのでパワーが少なくて、一瞬ひるんでしまいました。

少しずつ、目が楽になってきましたので、作業が出来るようになってきました。
思わず手元メガネで立ちあがっても、慣れて来て大丈夫になりました。
頭に一個付けておき、実際にもう一個のメガネをかけて昆虫の目みたいになっている時も…「おかし過ぎる」思うが、あまりに便利でつい昆虫になっていたりする。
人に見られないようにやろうっと。
そんな時ほど子どもが来たりする…





今度は黒い糸と紺の糸の物です。
ミシンの色糸に合わせて縫物をしてます。省エネ?無精者?
元スカーフのシュシュ。学校のバザー用
エプロン、他_f0149924_23132333.jpg

スカーフの寄付を募り作ったのですが、募集期限以降に届いたスカーフで作りました。
せっかく寄付していただいたので、形にしたいなとお預かりした物。
ベビー、スタイ
布は、表裏ともC&S
エプロン、他_f0149924_2315789.jpg

エプロン、他_f0149924_23152449.jpg

それから現在働いているオフィスの椅子がぼろくなり、合成皮革がボロボロしてくるので何かカバーをと思って作りました。袋状のものです。
これは、椅子の背なかに上下逆さに使われる予定。
エプロン、他_f0149924_23165294.jpg

ダブルガーゼ、裏はこんな感じ。
エプロン、他_f0149924_23171535.jpg

椅子のカバー物は、座面部分も考え中。
また明日出かけた時に、少し考えて幾つか作ろうかな~と思います。

おおよそ、裁断してあった物が終わりました。
後はロックミシンの糸の色を変えないと終わらないので、又今度。
Commented by なないろ at 2011-07-26 22:05 x
こんばんはー!

エプロン、年に何枚か作られてるなんて∑(。・Д・。)おおーー
確かに私のエプロンは、ハネた油やらで汚いですぅwww
こんな明るい生地のエプロンだと、苦手な料理も楽しくできそうです!

RRのリラックスショーツ!
ちょうど、今、悩んでるとこなんですよー。
なので、びっくり(ノ`・Д・)ノ
肌が弱いんでレースがどうかなーと思ったり。
ハギレ消費には良さそうですね♪
Commented by masako_texas at 2011-07-26 23:29
なないろさん
こんばんは~
来て下さりありがとうございます。

エプロン、どうも汚し屋さんなので必需品です。(笑)

RRのリラックスショーツ、体に合うかと言われると少し大きめです。
フライスが好きで、MだとSで作って丁度でした。
このゴムレース部分にお肌が大丈夫ならば、身生地部分にオーガニックコットンや体に合うコットンを使えたらとてもよいですね~
レースは、家の娘もあまり肌が丈夫じゃないのですが、キャミソール(クルールのレースキャミ)で大丈夫だったので、こちらを試したら大丈夫でした。緩さがよいのだそうです。

なないろさんも色々作っておいでですね~
又お邪魔させてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Commented by heart-la at 2011-07-27 02:41
おはようございます!むーさん♪
たくさん作っていますね~
ポーチもいっぱい~巾着も~ちょこっとづつ違って楽しそう!!
エプロンもかわいい!!
私もエプロンは楽しくかわいいプリントが好きです。

昆虫の目になっているむーさんを見てみたいです。フフフ~~

私もエプロンとシュシュをUPしましたよ!
でも私の作った物じゃないです(*^_^*)
見に来てね~~~
Commented by masako_texas at 2011-07-27 08:02
heartさん
こんにちは。
必要なものを裁断してあったので、先ず作りましたよ~
昆虫の目、家族に失笑されています。
ポーチは見た柄があったでしょう?
最後まで素敵な柄なので端切れも使い切りたいです。

そちらにも伺いますね~
Commented by suisui53 at 2011-07-27 14:23
むーさん、こんにちは!suuです。
むーさんのエプロン、思い起こせばもう何枚も見せてもらって、その度ごとにRRさんに行ってエプロンのパターンをポチろうか迷っているような気がします。
エプロンは思いっきり元気が柄のほうがテンションもあがっていいですよね~。
といつも思いながら、基本的にいつもエプロンをしないままお料理しちゃっているので、結局また妄想だけで終わりそう、、、でも、エプロン用に!と思って買った布はあるんですけどね~。
Commented by masako_texas at 2011-07-27 15:44
suuさん
こんにちは。
エプロンなんだか汚したり、朝不用意な格好でいる時に義母が訪ねて来ても明るい色のエプロン一つでごまかせている?のではと思います。
まだエプロンと言う布があるのが怖いです~(笑)
by masako_texas | 2011-07-26 21:04 | 縫い物小物 | Comments(6)