こもの、いろいろ

裁断する時にだ~っと思いつくものがあれば端切れの山から裁断したのを作っています。
ばねポーチ
f0149924_221795.jpg

リネンの布に先日作ったエプロンの端切れ。
何かを作った残りのレースを貼りました。
この生地は、模様が可愛かったので、後幾つか小物になる用意中。
最後まで本当に楽しい柄でした。
ペンケース
f0149924_222657.jpg

全部ミシンで仕上げることに成功!
やり方は、先月のブログにあるやり方。
裏からファスナーを付けて行きます。
最後のどんでん返しの部分をとても狭くして、ミシン掛けで止めて見ました。
ソレイアードのコーヂュロイは、以前スカートを作った残り。
この二つもペンケース。
f0149924_2232034.jpg

上は、昨日と同じ形。
下は、同じように見えますが、元はrickrackさんのふわふわペンケース。
綿テープなしで作ってみたくて、細かい仕様を変えて見ました。
何とか形になりました。
こちらは、接着キルト芯で前回の苦戦はなんだったの~と思いました。
その他、幾つか作っていますが、がまぐちに入れる作業が急に気力がおっつかず…
今日はここでおしまい。

緑色のエプロンの生地、幾つかの裏に使っていたクルールさんのストライプ生地が本当に何も取れない端切れとなったので、めでたくさようならをしました。
で、他の生地はまだまだ使えそうなので又端切れ箱に戻りました。
いつも1月分の新聞紙を入れるストック用の入れ物に山盛り比較的小さな端切れが入っています。
50センチ以上の物は、又似たような別のボックスに入っています。
幾つかが、ボックスの位置が変わりました。

同じような形のものをいくつか作りながら、少しづつ手が慣れて行くようです。
本当は、あんまり小物って得意ではないのですが、なんだか物を捨てられないので何か形になるように…と思います。
こうしていくつも、「あ!」とおもう形を裁断できる時はいいのですが、たまって行くばかりです。
でもこうして見ると、手のひらくらいまでは何かになるのでやはり 端切れは捨てられない~
明日は、今日しなかった続きをアップ出来たらと思います。
作りたい服もあるのですが、今しばらく小物に合付き合いくださいね。

by masako_texas | 2011-08-01 22:01 | 縫い物小物 | Comments(2)

Commented by suisui53 at 2011-08-02 12:08
むーさん、こんにちは!suuです。
私もハギレを捨てられずにとってありますが、せいぜいポケットとか見返しとかになるぐらいで、小物に変身することが少ないです。
だから、いつもきっちり小物に変身させているむーさんは、すごいな~と思います。
小物って、小さいからすぐできるだろうと軽くみていると手順などを忘れているので逆に時間がかかったりするんですよね~。
むーさんは、もうスイスイですよね?!
Commented by masako_texas at 2011-08-02 14:14
suuさん
こんにちは。
小物、特にも目的があって作るわけではなくその布を何とか形のものにしたいと思って。
多分、学校のバザーがあるからなんでしょうね。
手順は、毎回すっかり忘れている物が多く毎度いろいろ見返しているので数個作るまでカンが戻らない事が多いので、すいすいではないかな~すいすいになるのが目標かも。