ポーチ

いつものポーチを端切れで作ってみました。
全部手縫いです。
布は、以前エプロンを作った布の端切れ、エプロンはこちら
f0149924_21324753.jpg

裏は、クルールさんのシャツの残り布。
f0149924_21331658.jpg

黄色のファスナーとピンクのバイアスで可愛くなりました。
この布の感じが生きて、とてもいい感じに仕上がったと、何だか嬉しくなりました。
大柄だったので、どうなるか不安だったのですが、丁度いい感じに柄が出たように思います。
布をくれたheartさん、ありがとう。
まだほんの少し残っているので、上手く色を生かせたらいいな~と思います。

週末から、家族で出かける(と言っても出先で、3食自分で作るんですが)ので、ミシンの物ではない物を準備中。
幾つか、こうした手縫い物を作ります。
いっぱい裁断したつもりだったのですが、いずれも小さな端切れなので、相変わらずあまり減らなかったように思います。

このパターンは、適当で作りながら布のセンター部分と、ファスナーのセンター部分を合わせておくことと、マチの部分が均等に出るようにするのだけ気にして縫っていれば形が出来あがります。
本当に毎年いっぱい作っているように思います。

いったいいくつくくったのか分からなくなったくらいです。
でも、毎回、新鮮な驚きがあります。

by masako_texas | 2011-08-12 21:46 | 縫い物小物 | Comments(2)

Commented by heart-la at 2011-08-13 03:08
おはようございます!むーさん♪
ポーチ、かわいいですね~
柄を生かした感じで出来あがってステキ♪
この生地を買ったお店が昨年末で閉店してしまい(店主さんが引退されたそうです。)
デザイナー系のアメリカン・コットンが近くで購入できなくなってしまいました。
ダウンタウンに行けば目移りするくらいあるのですが
遠くてなかなか行けません。。。

このポーチの作り方の本を持っているので今度作ってみます。
ミシンができないところで手を動かしていたい時にいいですね。
私だと、プールサイドとか公園とか(苦笑・・・)
Commented by masako_texas at 2011-08-13 09:25
heartさん
おはようございます。
ありがとうございます。
とても気に入っている色目の柄なので、最後まで惜しんで使って楽しんでいます。

プールサイドも公園も熱い暑いから、気をつけてね~
私は、出先で勉強している娘の隣、かな~