ニットもの

先日の切り替えプレーンTシャツの残り布(コットンシルケットスムースホワイト)で裁断してあったキャミソール3枚。娘と分けるので、タグをつけてわかるようにしました。
パターン クルール レースキャミソール
f0149924_21312992.jpg

今回は、6メートルレースを買ってほぼ使い切り。
同じものを本当にいくつ作ったか分かりませんが、今回とてもよかったのはいい布だった事。
以前作った幾つかは、伸びが多すぎたり少なすぎたり、一回伸びてしまったらサイズが変わって直したりと微調整が必要でした。しっかりとした生地なので、変形が少なそうで長く着られそうです。
その辺りは、布の値段とか、触った感じとかで、段々たくさん作るうちにカンが効くようになりました。
裁断する時はもったいない事したかなと思ったのですが、長生きしそうなものが出来ました。

紺色の物を縫うので、ロックミシンの糸を変えて、先日作ったベビーTの続き。60サイズ
前回70との差が分かりにくい色だったので、最後の写真は良く分かるように並べて見ました。
f0149924_21324890.jpg

f0149924_2133172.jpg

布は、rickrackさんが柄物。無地はクルールさんの随分前のフライス地。多分ポロのパターンが出た時の物。
結局、何もつけてなかったピンクのシャツは、タグをつけました。
これと同じ形のピンクをあげたお友達が、3月に生まれたお子さんで今たくさんきていますよ~とメールが来ました。
今回あげる人は、違う人ですが、皆喜んでくれるといいな~

やっと月曜日に男の子セットは お祝いとしてガーゼタオルと併せて発送!
同じく月曜にあう友人のところにもうひとつは持って行きます。
間に合った~

by masako_texas | 2011-08-20 21:38 | 縫い物服 | Comments(0)