デイリーTシャツ

ず~っと裁断した物のロックミシンの糸が白だったので、黒になるまで縫っていなかった物。
f0149924_2118073.jpg

パターン デイリーTシャツ クルール 袖B
布 モダール70天竺サマーブラック、黒の布帛布は、チューリップノアールという生地だったと思う。 いずれもクルール 

この布のA袖の物をこの夏涼しいのでいっぱい着ています。以前のはこちらこちら
少し、ゆとりの多い感じのデザインですが、普段着に、ちょっと出るのに便利で涼しい一枚。
で、Bも作ってみたのですが、ウーリー糸が足りず、足りない部分を普通の90番で補ったところ、ちょっともたついて仕上がったように思います。
少し残念な仕上がりでした。
この点を除けば、この形はまた、こうやって布帛部分をつけて作りたい形です。

モダール70天竺サマーブラック、滑りやすくて逃げそうな生地ですが、出来あがるとクラス感のある生地で素敵です。用尺だけしかなかったのですが、もっとあったら素敵。プティバルーンTシャツ、何かを作っても素敵だっただろうな~

そしてこのところ少し涼しいと言うか寒いくらいでしたので、学校の寄贈品の布のお預かり分から、ひざ掛けを作りました。
f0149924_21192114.jpg

f0149924_21193424.jpg

ちょっと地味なので、タグをつけてみました。
涼しくても、やっぱこの布を扱うには暑いです。
でも大きな山が一つ減ったように思います。

もう少し、バザー用の布は裁断してあるのですが、娘の誕生日が近いのとお仕事が届いたのでちょっと中断。
誕生日には、二つアイディアがあるのですが…ちょっと悩んでいます。
少し仕事のめどをつけたら、縫いたいと思います。
キャ~もうすぐ誕生日!
昨年は、何とか前に間に合わせたのに、今年はどうなるかしら…
せっかく勉強している様子なので、何とか間に合わせたいな~

by masako_texas | 2011-08-21 21:35 | 縫い物服 | Comments(4)

Commented by suisui53 at 2011-08-22 11:44
むーさん、こんにちは!suuです。
キャミ3枚縫い上げましたね~レースキャミって、簡単なようでレースをつける作業が面倒だったりするので、3枚も作ったむーさんは偉い!です。
うちの義父が大腸癌で大手術をし、それから20年以上経ち、その後もチラホラとポリープが見つかったものの悪性のはなく、今も健在です。
ダンナさんもどうやら大丈夫みたいで良かったですね。
デイリーTシャツも袖をちょっと変えただけで、おしゃれになりますね。
チューリップノアールという布、すごく素敵な布だな~と眺めていたものだったので、むーさんのを見て、おおっ!と思いました。
Commented by masako_texas at 2011-08-22 17:23
suuさん
こんにちは。
レースキャミ、必要に迫られて作りました。
地味な作業でした。(笑)

腸は、食べ物の通り道なので何年かに一回きっちり切ると言う事が起こるようですが、一秒息災状態が続いております。義理のお父様もお仲間ですね~

デイリーTシャツ、巻きロックが綺麗だともっともっとクラス感のあるものになったのではと思います。
チューリップノアール、凄くいい感じの布なのですが、眺めてしまうばかりで中々形になりません。素敵です。
Commented by cocchi-cocchi at 2011-08-23 22:12
むーさん、こんばんは。
デイリーTシャツの、この袖アレンジかわいいですね。あまり掲示板でも見かけなかったので、こうして見られて良かったです。チューリップノアールも、新着とハギレとで買ってあって眠ったままなので、このニットとの組み合わせにウロコがポロポロ落ちました。ただのTシャツじゃなく、エレガントですよ~☆
ご主人もよかったですね。癌に関しては30代でも安心していられないので、読んでドキドキしてきました。私も来週バリウムがあります。初めて受けてきます。
Commented by masako_texas at 2011-08-23 23:23
cocchiさん
こんばんは。
デイリーTシャツの、この袖アレンジ、もっと早く作ろうと思いながら黒い糸の物を縫わなかったので…遅くなっちゃいました。
この袖、巻きロックでなくてもいいのかも…と思ったらもっと手軽に作れそうで、着やすいし綺麗なので又作れたらいいなと思います。

主人の件、ありがとうございます。癌は、本当に身近なものですね。
バリウム、頑張って!
平気な人は全然平気みたいです。