人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファスナーリュック

昨夜から焦って、娘のバースデーにリュックを作りました。
パターン ファスナーリュック パターンレーベル
布 水玉 check&stripe 水玉チノクロス 1メートルのうち 幅の半分くらい使いました。
   無地 check&stripe ダンガリー パジャマ企画2・5メートルのうち50センチ
   ナイロン地 TOA中野店 背中部分のみ使用
副資材 パターンレーベル ファスナーリュック用 Lセット 黒 
      タグ check&stripe
ファスナーリュック_f0149924_1032487.jpg

この布を買う時から、リュックリュックと思っていたので出来あがって嬉しいです。
作っていて、一回仕様書を読んだのですが、良く分からず、「…」と思っていたのですが。
実際作りながら読んで行くと、良く分かる仕様書でした。
最初にきっちりノッチをつけて、アイロンをかけてという準備がありましたが、準備に比べると縫っていた時間は比較的短かったように思います。
裏です。
ファスナーリュック_f0149924_1055415.jpg

裏返したところ
ファスナーリュック_f0149924_1062412.jpg

ちょっとしわなのは、背中部分にチョークで印をつけていたのですが、それを消すためにこすってもみくしゃにしたためです。

今回、仕様書に無い事をしたのは、使ったキルト芯が家に有った接着キルト芯を使った事。
これは却って作業が楽になり良かったです。
意外に、リュックって作りが簡単に出来あがるのだと、ちょっと驚きでした。
又作ってみたいですが、今は・・・いいかな。
とりあえずバースデーに間に合ってよかった。
何だか毎年娘の誕生日の前には、こうして焦って縫物をしている気がします。
まだ完成品は、見せていません。(ふふふ)
後日しょって見たら写真を撮ってアップしますね。(もう大きい子供なので、可愛くありませんが。)

この布、とてもいい感じの布で、再販があれば欲しいなと思います。
チノクロスなのですが、かばん等に向いているし、かといってそう厚みがあるわけではないのでミシンでおうちで仕立てるのにいい感じです。

パターンレーベルさん、普段そう使っているわけではないのですが、
ノッチの使い方と丁寧な仕様書が順に折って行くと仕上がる感じで良かったです。
このところ、クルールさん、rickrackさんの物ばかりだったので、仕様書の書きぶりに慣れるのに少し時間がかかりました。

それから、初めてなのでファスナー他副資材のセットを利用しました。
これがとても便利でした。
普段、自分でこういうものを探して、必要な長さにカットしてと小さな事ですが時間のかかることだったんだなと思いました。PPテープの端はヒートカットされているので、その辺りの面倒もなかったです。
それから、ファスナーの長さもきっちりその長さなので、自分で、お店で長さを変えると言う手間が(結構な手間です。)無くてラクチンでした。お値段はそれなりの 790円1セットですが…それでもリュックって結構な手間なので、手間をかけて失敗するのは辛いのでこれはありがたいと思いました。

リュックそのものについては、内部のポケットが、少し使いようように工夫が必要ですね。
これは、パターンのせいではなく使う子供の都合の問題ですが。

その他は、こういうものまで自分で作れると思うと気持ちが上がります。
ふふふ・・・

追記
8月29日
一日早い誕生日会をしました。
その時に背負ってくれたので写真です。
ファスナーリュック_f0149924_21294273.jpg

思いのほか喜んでくれました。
Commented by ohariko916 at 2011-08-26 11:04
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
パターンレーベルさんのこのリュック、作っている方がたくさんいらっしゃいますが、見れば見るほど本格的!
これが作れるんだったらもう本当に市販品はいらないですよね。
っていうわけで、私もパターンだけは先日買いました^^
これに向きそうな布が手元にはないので、すぐに作ることはできないのですが(布があったとしても、すぐには作れないけど・・・^^;)この形は男の子も充分持てる形ですもんね!
大変かもしれないけど、楽しみながら作れそうで、想像するだけでわくわくします^^
娘さんの渡した時の反応とお写真、楽しみにしてますね~。
Commented by suisui53 at 2011-08-26 12:11
むーさん、こんにちは!suuです。
娘ちゃんの誕プレ、リュックだったのですねー。
シンプルだけど水玉でかわいい!
確かにパタレさんの仕様書、読むだけだと頭に入らなくて混乱しますが、作りながら追っていくと本当に親切だな~と感心します。
パタレさんのファスナー、軽くて開閉がスムーズなので私も好きですよ。
cocchiさんもリュック作っていたし、むーさんのも見たらまた欲しくなっちゃったな~でもおいそれとは手を出せない。。。
でも、こんな既製品のようなリュックが自分で作れちゃうと本当に嬉しくなってしまいますよね!!!
Commented by afghan25-may at 2011-08-26 16:40
むーさん、ご無沙汰しております。
こちらは、子供達の夏休みも終わり、昨日からは中学校も始まり、ようやく自分の時間が戻ってきました。
札幌も今月上旬は、気温の高い日が続き、扇風機もクーラーもない我が家では、ミシンに向かう気もわかず、むーさんの作品に刺激だけ受けていました(笑)

お嬢さんは幸せですねぇ。 お誕生日に手作りプレゼントがあるなんて。 
私もパタレさんは時々利用しますが、こちらのリュックも気にはなっているんです。(娘用に)
リュックって、意外と手間がかかりますよね。 
それを自分で作ることができるのは、やっぱり嬉しいですよね。
そして、お嬢さんはもっと嬉しいと思いますよ。
そちらは、残暑も厳しいと思いますが、どうぞお体に気を付けて。
Commented by masako_texas at 2011-08-26 17:39
木陽さん
こんにちは。
これは伸びが無ければなんの生地でも作れるのではと思います。
実は、はじめはクマ作るような生地で作ろうかと買ったパターンなんです。(笑)
男の子にも向くと思います。
やさしくはないけれども、仕様書がとても丁寧なので、形になりました。
私は、ギャザー寄せるよりこういう組み立てる方が好きかも知れないなと思いながら作りました。面白かったです。
Commented by masako_texas at 2011-08-26 17:42
suuさん
こんにちは。
リバティーは昨年ブラウス作ったしなと思い・・・これになりました。
cocchiさんのリュック見ていたら急に仕上げたくなって。
今日は眠いです。
端切れを上手く使えるかも~と思います。
でも細かく見るとやっぱ既製品には程遠いかも~
Commented by masako_texas at 2011-08-26 17:45
afghanさん
こんにちは。こちらこそお久しぶりです。
誕生日、なるべく何かを作るようにしています。
3年間で3個のリュックがつぶれそうになっている娘なので、(荷物が多い!)これも何カ月もつかなと思ったりしますが。
一回は作ってみたいと思っていたので楽しかったです。
こちらは、午後から雨。
暑かったのが急に涼しくなってきました。
そちらは、秋の気配ですか?
Commented by cocchi-cocchi at 2011-08-26 21:21
むーさん、こんばんは。
わー、びっくりしました!すっごくタイムリーだったんですね!
そしてこの水玉もカワイイ☆
むーさんはさすがの落ち着きでサクっと作られたようですね。
縫ってる時間より準備の時間が長いというのも頷けます。
ちなみに、私も同じくファスナーキットを使いました。色々探し回る手間が省けてお値段の価値ありますよね。私の場合はファスナーキットを事前に2つ買っていた為、リュックを2つ作るモチベーションがキープされました・笑
お嬢さんお誕生日おめでとうございます♪喜んでくれるでしょうね。着用写真も楽しみにしています!
Commented by masako_texas at 2011-08-26 21:26
cocchiさん
こんばんは~♪
cocchiさんの生地が、丁度裁断しようと布を広げていた時でしたので、とてもモチベーション上がりましたよ!
ありがとうございます。
喜んでくれるといいな~。
Commented by ゆっちょ at 2011-08-30 16:15 x
こんにちは。

私も息子と娘にラミネート生地でこのリュックを作りました。
子供達用にはMサイズで作りましたが、秋のお出かけ用に今度は自分のものをLサイズで作ろうと、生地とファスナーセットの準備までは済んでいます。
工程の多さに気合いが必要で、今は小物縫って充電中です。

デフォルトMサイズで作った娘用が普通に背負えちゃうので、Lサイズじゃ大き過ぎるかなと少し不安でした。
お嬢様の着用画像、参考になりました。肩紐が多分私には長くなりそうですので、少し調整しようと思います。

私もこの水玉チノクロスを買いました。娘のショートパンツに…と思ったのに、もう夏も終わりですね。
Commented by masako_texas at 2011-08-31 08:07
ゆっちょさん
おはようございます。
工程が多いので、ちょっと引いていたのですが、作り始めるとどうなって行くのか気になって面白くて一気に作ってしまいました。
参考までに娘は身長162センチ、肩幅が広めの9号です。

このチノクロス、そうですね~夏の布ですね。
なんだかあっという間にもう今日で8月も終わりですね。

息子さんのリュックも見せていただきました。色をコンビにするのも素敵だな~と、次に作る時は何がいいかなと楽しく見ておりました。
by masako_texas | 2011-08-26 10:14 | 縫い物小物 | Comments(10)