ペンケース

いったいいくつペンケースを作るんじゃいと言うくらい作っていますが…毎年。
端切れ、幅が20センチのファスナーの長さがあり、10センチくらいあるいはもう少しでもいいんですが、まあそのくらいあれば数本ペンの入るものが出来ます。
もうすぐ、学校バザーがあるので、端切れ整理にいそしんでおりまして、山の様にいろんなものを裁断しました。
その一部、昨日の紺色の糸で出来たもの。
f0149924_22565711.jpg

この頃は、ファスナーを中心に表裏の布を中表に挟んで、ファスナー周りを縫ってから、裏地の一部に反しの口を残して、脇やマチを縫い、ひっくり返して裏地の返し口をミシンで仕上げると言う荒技に出ています。
このやり方だと、全部がミシンで出来あがります。
およそ、15分くらいで一個出来るので時短になります。
以前に、このやり方を写真で撮っていたのはこちら
さらに、ファスナー端の始末を工夫してみたので、そちらは又次に作ったら、写真を撮ってみますね。
ちょっと簡単で既製品のように見えて、エヘンと言えるかもしれないね。

今日は、なんかしたかったんですが・・・疲れたのでこれだけにしました。
午後から、娘に付き合い、お付添としてオープンキャンパスに出かけました。
東京地方は午後から荒天の天気予報だったのでピカピカに晴れて暑かったのですが、洗濯物を全部閉まって出た。(ラッキーでした、大雨だったようです。)
見知らぬ学校に行き、説明を受け、小さな学科だったのでこじんまりとグループごとに学内とか、研究室を巡り見せていただきました。

どこを巡っても思うのですが、ご縁があるといいなと思いつつ。
隙間隙間で大雨、空が真っ黒!!
でも何とか、ほぼかさ要らずで帰宅。
行いが良かったらしく玄関でカギを開けていたらザ~ときました。

こんな風にお付き合いあする事も、そうあるまいと思うと楽しんで眺めて居りました。
意外に、親子できている方もいらしたので(いつもそうなんですが)そう小さくならずにおりました。
私が学生のころとは、違うんだなと、ちょっと思った時間。
もう何十年も前の事なんですね。

いろいろ裁断しているのですが、何から作るか…宿題の終わらない子供の様な気持ち。
1日がもっと時間があれば、その時間はミシンの前に座っているなキット。

by masako_texas | 2011-08-26 23:07 | 縫い物小物 | Comments(6)

Commented by suisui53 at 2011-08-27 00:33
むーさん、こんばんは!suuです。
おーっ、むーさんちは今日オープンキャンパスに行ってきたのですね~お疲れ様でした。
そもそもオープンキャンパスってものが私たちの時代にあったっけ?と思うのですが、その当時でも東京の大学だったらあったのかな?
田舎もんですから、その辺の情報がわからなかったかもしれないし(そのころはPCだってなかったし)私は推薦で楽して入学したタイプだったもので。。。
裁断されたままスタンバっているものたちはナンだろう?と楽しみにしています。
本当にもっと時間があれば、ゆーっくりミシンできるのにネ!
Commented by cockatiel-hina at 2011-08-27 00:48
むーさん こんばんは!!
今日は 東京でも 大雨だったんですね
京都に行ってたんですが豪雨でしたよ もう凄くてびっくり!
変な天気が続きますね

そうそう私もペンケースはこの方法が一番好き
縫い目がないのでスッキリしていいですよね
まさに今 ペンケースを量産してるので またまたむーさんと同じだっておもってます^^

↓のリュックいいなぁ~バタレさんのバッグはほんま既製品のようにできてしまいますよね 私もバタレさんの違うバッグを作成中
ほんとむーさんと同じ道を歩んでいます。
Commented by heart-la at 2011-08-27 02:25
こんにちは~むーさん♪
バザー物もちゃくちゃくと出来あがっていますね~
私は今年はのんびり時間がある時にサッカーボールを作っている程度です。
でもバザーでちょっとイベントがあるのでこれからその準備に入ります。その辺は後ほど報告しますね。
私も裁断物がいろいろあって~
一緒だぁ~と思ってほほ笑んじゃいました。
縫ってるのに、裁断しているのに布がなくならない!というのが宿題の終わらない子供のような気持ちです(笑)

↓のリュック、かわいいですね~~~
すご~く悩んだのですが、スルーしてしまったんですよね・・・
あってもよかったなぁ~~
パタレさん、以前息子の物を良く作っていてレシピには慣れていたのですが、クルールさんなどに慣れてしまうと最近のレシピは丁寧過ぎて???となることがあります(苦笑)
最近は以前よりこまか~く書かれているようですね。
Commented by masako_texas at 2011-08-27 10:09
suuさん
こんにちは。
そうですね~私たちの時代、オープンキャンパスって無かったような…
推薦で上がってしまっているので、私も分かんないな~

バザー用布の預かり物を、裁断して山積みして有ります。
ちょっと2,3年越しの布なんでプレッシャーです。

時間が、あるいは手が、いっぱい欲しいです~
Commented by masako_texas at 2011-08-27 10:11
hina*hinaさん
こんにちは。
この頃本当に極端なお天気ですね。

ペンケース量産中なんですね。
アップを楽しみにしています。

リュック、こんな物が自分で作れるのか~とびっくりでした。
Commented by masako_texas at 2011-08-27 10:13
heartさん
こんにちは。
裁断済みの物がそれなりにないと、変な感じなんですよ。
大抵ひと山。
で、日々何縫おうかなと・・・
縫っている端から裁断しているんで、布山も裁断山もあんまり減っていない…(笑)

パタレさんの仕様書、はじめあんまり丁寧なんで却って何が書いてあるのか分からなくて…