ポーチ、ペンケース等

裁断済みの小さなものを縫いました。
麻デニムで、ペンケースとポーチ。
ポーチに付けた、ソレイヤードは、本当に小さな端切れ。
ペンケースのリボンは、多分C&Sさんの何かのセットについていた物。
f0149924_23194592.jpg

全部、ほぼ手縫いなしで作りました。
キャラメルポーチは、いろいろ考えて裏地のファスナーにつけている部分を一箇所4センチくらい開けて、そこからひっくり返してみました。
これが一番手縫いが少なくて速い様に思います。
そして、昨日のファスナー端について写真
f0149924_23211817.jpg

こんな風には地を三角に折って付けると、ポーチの端でファスナー端が見えなくなりますので、綺麗に仕上がります。本当は、この写真と反対に生地との間に折り込む方が綺麗ですが、この場合は、どちらになっていても表裏の生地があるので同じなので、簡単の折れる方向で作っています。

そして今回は、ほぼミシン縫いでいつものポーチです。
f0149924_23232695.jpg

裏は、鮮やかなオレンジ色。
f0149924_23234748.jpg

この布は、Amy Butler のLotus heartさんに貰った布です。
一個だけバイアスが足りず、薄い色になったのですが。
小さくなってしまい、柄の出方が気になったのですが、そう気にせずともどれもいい感じに仕上がりました。
この生地、本当にわずかな端切れになりました。
ただ、とてもインパクトのある生地なので、ソレイヤードや、リバティーみたいな部分使いに使えそうな気がして、考え中です。
今回は、試しに小さなポーチを玉付きファスナーから、コイルファスナー(プラっぽいもの)に替えました。
こちらの方が、近所のお店に色がいっぱいある事、安い事からです。
そして、ミシンで長さに関係なく上から縫って止めてしまうるのも良いところです。
こちらの方が、小さいと金属のファスナーだとずれてしまうのですが、ずれが少なく馴染みやすくてミシンでは扱いやすかったです。
長さが、合わないので、その分いつもと違いセンターを合わせずに、使いたい長さに印をつけてからセンターを作って合わせる方法でつけました。
又、布がわずかだったので、布に合わせて少しづつ大きさを変えました。

意外に時間がかかってしまいましたが、どれもかわいく仕上がって嬉しいです。
中々、大きな裁断済みの山が小さくなりません。(笑)

そろそろ仕事をしなきゃな。
ロータスのポーチは、幾つか自分の手元に残す予定。
ペンケースとその他のポーチは、ちくちくサポーターズさんか、学校バザーに出す予定です。
どこかで誰かの手元で、使ってもらえるかなと 思ってみます。

手作り品は、学校バザーに出すと気付けば娘の友人が持っていたりする事が多く、色の趣味とか、人の趣味ってかぶるのかなと思ったりしています。

なんだか洋服を作りたいと思っていても、このごろ小物類やかばんなどに走ってしまいます。
それもそれで結構面白いので楽しんでいます。
かばん類は、作っていて面白いです。
小物なりにそれぞれ、構造がどうなっているのかとか、なるたけミシンで作るには…などと考えているだけで幸せな気持ちになります。
でも小さいくせに結構時間がかかり、あれ?意外に布は減っていない…と思ったりします。
基本小物は、端切れと思いますが、侮れない奥深い奴です。(笑)

by masako_texas | 2011-08-27 23:36 | 縫い物小物 | Comments(4)

Commented by suisui53 at 2011-08-28 20:02
むーさん、こんばんは!
むーさんは本当に小物作りが好きなんですね~。
小物は作ると楽しいのですが、気分が盛り上がらないと手をつけられないです。
カバンもすごく作りたいのですが、カバンなどの裁断ってチマチマしているし、同じ物を何枚も裁断しなければならなかったりするから、ちょっと面倒なんですよね。
オレンジのチェックの布、懐かしいなぁ~なんて思いました。
Commented by masako_texas at 2011-08-28 20:18
suuさん
こんばんは~
かばんや小物、小さいけれども結構奥が深いですね。
オレンジの布我が家に来た時は10メートル以上あって目がくらみそうでしたが、ようやく普通の端切れに近づいてきました。
小物、小さな布が活きるのが好きなんでしょうね。
作り始めると、ファスナーとかバイアスが無くなるまで裁断していたりします。
このところ、ちょっと比重が小物に傾いています。
Commented by heart-la at 2011-08-29 04:54
こんにちは、むーさん♪
うぁ~~ここまで使ってくれたらホントうれしいです!!
1ヤードしかないのにたくさん作れましたね。
このポーチたちなんかハギレで作ったとは思えないよ!!!!
むーさんの好みにドンピシャ!だったようで(*^^)v

ファスナー、こちでは金属物はあまり売っていなくファスナー全体的にお高いイメージだったのですが、メキシカンの人がやっている手芸店お安~~いのを見つけたんです。
もちろんナイロンファスナーです。
めちゃくちゃ色数があるんです。40㎝くらいまで同じ値段(アバウトでしょ(笑)なので長いのを買ってきて必要に合わせて縫い止めてカットして使っています。
チープなのですが、インパクトのある色にしてわざとデザインぽくしています(^_-)-☆
小物作り、楽し~~いですよね♪
Commented by masako_texas at 2011-08-29 10:26
heartさん
こんにちは。
とってもかわいい色だったので、最後まで綺麗に使いたい!と思っています。もうひとつくらい何か出来そうです。

そちらのファスナー、40センチまで同じ値段!!びっくりですがらしいですね。
金属よりも圧倒的に色が多いナイロンファスナー、引き手に何か工夫するとキットチープに見えないだろうなと考え中。
c&sさんのキットなんかはよく紐を通す仕様になっているのでその辺りに何か…と思っています。
楽しいですね~♪最近こっちに傾き気味です。