ペンケース他

今日は、ちょっと思いついて先日作ったパタレさんのペンケースとポーチがもうちょっとちゃんと作りたくなり、幾つか作ってみました。
パターン パターンレーベルポーチセット A,B
布 check&stripe C&Sプチブーケ,rickrack RRギンガム トマト(バイアス)、ペールオレンジ、サラダ
   ビニコ TOA中野店
タグ check&stripe
f0149924_1563085.jpg

f0149924_1564684.jpg

C&Sプチブーケの物だけ、うらとそれだけだと頼りないのでキルト芯をつけました。
却ってそれがあだになって、もっこりしちゃいました。
意外に裏なしのビニコが形が綺麗に出て良かったです。
ファスナーとタグの中の一色を合わせてあります。
裏をつけた方は、仕様通りにバイアス始末、このやり方だと確かに綺麗。

息子がす~っときて、右下のペンケースを持って行きました。
他は、前のポーチと合わせて幾つか持って行き、来週会う友人に選んでもらおうと思います。
Mちゃん、見てたらリクエスト承りますよ~(笑)

本当は、別の物を作ろうと思っていたのですが思いのほか適当に買った布が足りず、渋い感じになっていて…憂さ晴らしに、この前の形がいまいち綺麗に取れなかったのを確認して手で覚えようと思い立ちました。
これでいくつも作っているので覚えました。

四角い感じのペンケースは、RRさんのふわふわペンケース(だったか)と出来あがりの形が似ていますが、パターンの形が違います。
パタレさんの形は、C&Sさんのみんなの手づくりに出てくるペンケースと途中までの仕様が似ています。

C&Sプチブーケ、あまりの可愛さに思わず買って、そのまま持っていて、広げてはたたんでいたのですが、ようやく形になりました。
本当はピンクとあわせようと思ったんですが、実はピンクってこんなに布があるのに無かったんです!!
で、ブルーもいい感じが無くて、ン~と思いこの色を当てたら、何だかとってもしっくりきたので決めました。

残念なのは、バイアスの色がトマトとペールピンクで地色とちょっと違っちゃったこと。
勘違いして、後からバイアスを買った時トマトを買っちゃったんで。
まあ、裏だし~、と思いそのままにしました。(適当な~)

だんだん慣れて来てこのパターン気に入ってきました。
シンプルな形に仕上がります。
次は、このビニコも裏をつけた方が丈夫かな~と思います。

ふ~。
いっぱい出来た。
組み合わせを考えるのが楽しかった~。
そして、又小物に走ってしまったの~(笑)

by masako_texas | 2011-09-11 15:17 | 縫い物小物 | Comments(4)

Commented by kyoko at 2011-09-11 16:20 x
むーさん、こんにちは!
綺麗・・・。
布の組み合わせも素晴らしいし、こんな素敵なペンケースはどこに行っても買えないんじゃないでしょうか??!

いつもミシンで何か作っているのに、仕事用のペンケースのファスナーは壊れたままの私・・・。
買うのもなんだかなー、と思いながらほったらかしでした。
パタレさんに行ってこようかな^^
Commented by masako_texas at 2011-09-11 16:55
kyokoさん
こんにちは。ありがとう。
良~く寄って見ると、まっすぐ縫えていない所があったり…えへへです。
いつもミシンで何か縫っているんですが、今作りたくなくて家族に耐えてもらっている物、「椅子のカバー」こちらは擦り切れかかっています。
ちょっとファスナーの話聞いてほっとしました。
パタレさんのこのシリーズ、面倒がって暫くほかしっぱなしだったのですが、作りだすと形がいい感じです。(悪魔のお勧め~)
Commented by suisui53 at 2011-09-12 15:17
むーさん、こんにちは!suuです。
パタレさんシリーズ、第2弾に突入~?!
しかもパワーアップ、そして増殖中???
すごい、ボーダーのはかっこいいし、花柄のはかわいいです。
中のチェック地がRRさんのかな?(私も持っている)なんて思ってみてましたよ!
Commented by masako_texas at 2011-09-12 15:44
suuさん
こんにちは。
この前どうしても形をきっちり出せなかったので、後悔が残ってついついリベンジに作りました。
ボーダーは、思いのほかかっこよくて気に入りました。
花柄は中はRRさんです。
本当は、Shinzi Katoh Design の布に併せて作ろうと思ったのですが、柄が大きく上手く合わないので隣にあったC&Sプチブーケでつくりました。
増殖するかも…(笑)