人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イージーギャザースカート

何度か作ろうと思っても、思いのほか布がたくさんいるのでパターンの通りのたっぷりギャザーで作れなかったこのスカート、ふと見つけたお安い布で作ってみました。
パターン イージーギャザースカート
布 TOA 中野店 表布、裏布とも (いずれもメーター300円くらい)
イージーギャザースカート_f0149924_830938.jpg

裏はこんな感じ
イージーギャザースカート_f0149924_8303346.jpg

布は、チュールみたいなストレッチの入った布。
アップです。
イージーギャザースカート_f0149924_831520.jpg

縦にも横にも良く伸びます。

このパターンウエストゴムは、3本だったんですが、どうしても黒の2センチ幅のゴムがなく、1・5㌢幅で4本にしました。
この布、とても伸びるのでウエスト布を縫い合わせるのにとても大変でした。
何か縫いつけてでも芯地をつけておいた方が良かったかなと思いました。

裏布はもう少し黒いものにすればよかったのですが、ただこの布を買ったお店にニットの裏地はあまり色がなく近いかなと言う色を使ったんですけど。

とても着やすくていい形です。
あまり季節を選ばず ずっと着られそうです。
イージーギャザースカート_f0149924_930563.jpg


台風が近づいています。
何も起こらないといいのですが。

明日から、学校の学園祭のバザー準備のため子どもと同じくらい学校に行くことになります。
今日は、少しのんびりしていますが明日からに備えて少し食べ物とかの用意をして過ごしたいと思います。
Commented by suisui53 at 2011-09-20 11:30
むーさん、こんにちは!suuです。
猫ちゃんのスキン、かわいい~。
落ち感のある布のせいかギャザースカートなのにすっきりしてますね。
でも、その分扱いがちょっと大変だったのかな?なんて思いました。
こちらも今日は雨がすごいです。
台風が接近する明日にはどうなることやら?
Commented by masako_texas at 2011-09-20 14:15
suuさん
こんにちは。
猫のスキン、季節が変わってきたので変えて見ました~

この生地は、落ち感があるのでドレープか、ギャザーの出る形にしたいと思っていました。
ふと見て発作で、買ってしまった布です。(笑)
逃げるし、のびるし、裁断したら上下左右が分からなくなってしまい、ちょっと途中投げたくなりました。
出来て見て、すっきり仕上がったのでほっとしました。

雨、明日はどうなる事でしょう。
Commented by cocchi-cocchi at 2011-09-20 21:33
むーさん、こんばんは。猫ちゃんに癒されます☆
すごーく素敵なスカートですね!
カジュアルにもキレイめにもあわせられるし、ギャザーたっぷりなのに落ち感もあって素敵です。ドット好きなので、ときめいてしまいました。とても¥300/mとは思えません。そして、ずっと気になってたこちらのパターン、やっぱりいいなぁとヨダレたらして見ています。
台風お気を付けくださいね。明日は午後から立っているのも大変なくらいの強風だそうですね。森の木々が飛ばされないか心配です。
解き屋さんのお話しもいいですね。私は大勢いる孫のうちの一人で、どちらの祖父母とも離れて暮らしていたので、思い出が少ないんです。心温まるのと同時に、うらやましいと思いました。
Commented by masako_texas at 2011-09-20 22:37
cocchiさん
こんばんは。
猫、先週友人の猫を見に出かけたりしたので、ふと思って変えました。

このスカート指示通りのギャザーにしたらやっぱり凄く好きな感じになって嬉しかったです。
1200円くらいで出来たので、お得感もありました。ここまでお安いと、縫いにくくても頑張って見ようかと。(笑)

台風が来るのですが、明日から数日間森に通っております。
しんどい時は来るまで出ようか…と悩んでおります。

祖父母とは、大勢の一人だったのですが、めぐり合わせで幼稚園入園以前をずっと祖母、曾祖母宅のいずれかで過ごすことになりました。
これまで思い返す事もなかったのですが、ふとそれぞれを思い出します。祖母は本当に顔形がよく似ているので、その頃の祖母と現在の私の顔が似ているからなのでしょうね。
by masako_texas | 2011-09-20 08:37 | 縫い物服 | Comments(4)