作ってみたかったもの

日曜日に吉祥寺をお散歩していて、発作で買ってしまった、Cathのオイルクロス。
一回この布で作ってみたかったものを縫いました。
f0149924_20522444.jpg

バッグの口部分を巾着型の布で閉じるバッグです。
いつもお仕事用の物は書類なんですが、A4より少し大きめ。
今使っている物はちょっと小さくて、しかも雨の日のためにビニコの物が欲しいなと思っていたので。
ちょっと長めの持ち手で肩から掛けれるもの。
パターンなしの適当裁断、縫製です。
口布、考えたら、ナイロンの防水布にすればよかったね。
次回はやってみようっと。
縁をステッチかけて、四角い感じにするつもりだったのですが、付けた持ち手の位置とかがどうも四角にするには向かないので、バケツ型でとりあえず使って見ようと思います。

そして50センチ買った布、せっかくなのでお仕事を始めた時に作ったペンケースがぼろになったのでお揃いで作りました。ペンケース。
f0149924_20550100.jpg

作っているうちにもう一個別の形もいいかなと思い。
f0149924_20552674.jpg

内側は、ギンガムです。
f0149924_2174097.jpg

ペンケースのパターンは、パターンレーベルさんです。
どうしても、内側に縫い代が出るのが嫌で、別に仕立てた裏布をファスナー部分に手縫いして縫いつけました。どうもこの方がしっくりくるように思います。

初めて使いましたが、キャスのオイルクロス、縫いにくいかと思ったんですが思うほどでもなく縫いやすかったです。
そして、元々の生地がしっかりしているのでものとしてしっかりしているように見えます。
バッグ、小物として、とてもいい感じに仕上がりました。
吉祥寺のこの店、はじめはメーター単位しか布を売っていなかったのですが、この頃50センチから売るようになりました。

そして、このバッグの中央のタグは、時々c&sさんなんかでも売っている織のテープです。
これは、吉祥寺SIGNAさんで売っている物。
羊さんは、娘の小物なんかにつけていましたが、これは水色の地なので私用に…
ヨーロッパの小物を置いているお店です。ついつい通ると小物を見て 欲しい~と思ってリボンの前に長居しちゃいます。

もう少しこの布がありますが、とりあえず今回はここで。
裏の布は、中野つよせ。
明日までセール中。だいたい2割引き。

しばし、疲れていて何もせずに暮らしておりましたが、流石に何もしないにもほどがあり、稼働し始めました。
今日はクルールさんが届きました。
いろいろ作りたくなってきましたよ~。

by masako_texas | 2011-09-29 21:08 | 縫い物小物 | Comments(2)

Commented by suisui53 at 2011-09-30 10:30
むーさん、こんにちは!suuです。
キャスのバッグ、素敵~。
やっぱりキャスのオイルクロスっていいですよね。
しっかりめだけど、ビニコほど張り付かないので意外と縫いやすいし。
水色との組み合わせがピッタリですね。
むーさんもいよいよ稼動しますか!?
楽しみにしてます。
Commented by masako_texas at 2011-09-30 12:08
suuさん
こんにちは。
キャスのオイルクロス、縫いやすいですね。
もっと早く手を出せばよかったと思うくらい。(お値段がね~)
ついでに仕事も稼働しています。(笑)
こちらは、はははは…って感じです。