PC移行完了!

昨日、急に買ったバイオ。
古いもののデータをファイルごと外付けのLANに移動、新しい機械に移動。
一気にできそうで、ちまちまとした作業でした。
f0149924_22183436.jpg

メールは、わかんないので旦那さんにお願いし、出掛けに息子にお気に入りをいじってもらい終了。
今まで4年強頑張った子は、いらないものを削除して別の用途に旦那さんが使います。

仕事でネットは必需品、メールも…
PCがないっていうのはもう考えられません。
いったい何台使ったでしょうか…
90年にMS-DOSの機械、95年に Windows95の機械、Windows98、しばらくあいてXP,vista,この機械は7。
20年間にOSが6つ、機械はアメリカ時代の会社支給品など複数台を使っているため二けた。
仕事で旦那さんが使うとはいえ、ずいぶんいっぱいお付き合いがありますね。
ネットを使うようになったのは、95からでしょうか。

それまではパソ通だから今からは考えられない時代でしたね。
会社員のころは機械にできることは限られていたので、今はもう使わないテープにデータを落としたり、ワークステーション、さまざまな端末、ワープロ、フロッピーディスク。昔の話ですね~パソコンの歴史だわ~(笑)
今はSDカード、USBメモリー。大きさも容量も全然違います。

初めの頃使っていたパソコンの価格、今回のPCよりずっと高かったんです。多分3倍くらい…
95の機械がおうちで調べ物をできる感じになってきて、家族で使っていた初めてのものなのでずいぶんになりますね。
その時のFMVは、たっちおじさんがキャラで、買い物に出かけている息子が旦那とたっちおじさんの広告を歌いながら抱えて帰ってきたのを思い出します。
「来て見て触って富士通のお店~♪」だったでしょうか。
その当時ほとんど言葉を話さなかった息子が印象に残ってよく覚えているという小さなころの数少ない記憶なのでそうですから、PCがどんなに家族の一大イベントだったのかがうかがえますね。
彼は、ほとんど話せない子供でしたので。(今は考えられませんが)

このpcを買ってきたときぼそっと、息子がその時を思い出すといっていました。
その子にメンテナンスをしてもらうとは思いませんでしたが。
メンテナンスしながら、新しい機械を楽しんでいたようです。半分は触ってみたかったみたいでした。

一つしていなかった写真の取り込みもやってみました。
今日作ったビニコのペンケース。
f0149924_22352249.jpg

ちょっとカードのスロットの位置が変わり、安全な取り外しのツールバーでの場所が分からなくなり、考えちゃいました。
ピントが甘いのは、まあしょうがない。(このカメラは接写がどうもよくない。あ、腕が悪いだけ?)
この子は、明日会う人数が多いので急きょ作りました。
最近このタイプは手縫いなしで完成でき、裏つきにできるようになりましたので縫うのは10分、裏返しに5分。
今日も汗かいて裏返しました。

まだまだ、わからない機能がいっぱいのpc、そちらにはなかなか慣れそうもありませんが、時間が解決してくれそうです。

これをアップするまでに、消しそうになってしまっているくらいなので、まだまだです…
いくら使ってもこのうっかりはなくなりません。

by masako_texas | 2011-10-03 22:44 | 日々の生活 | Comments(6)

Commented by suisui53 at 2011-10-04 11:55
むーさん、こんにちは!suuです。
もう、お引越しは終了したんですね。
私なんか自宅のPCは4年以上使っている気がしますが、まだ完璧なる引越しが終了してないような?
でも不便してないから前のは全部クリアしてもいいかもね?
本当に今はPCのない生活は有得ませんよね!?
第一、仕事にならない!!!
学生さんだって、今はPCあるのが前提みたいな感じだしね。
Commented by masako_texas at 2011-10-04 14:39
suuさん
こんにちは~
私の古いほうのパソコンは、別の用途で旦那さんが狙っていたようで、すぐに消してもいい状態にしたかったようです。
人の引っ越しと同じで、ずぼらにも全部ファイルの大きな塊ごと移動してます。
なのでLANの中に前のPCの名前の付いたファイルがそのまま残っています。(笑)
そんなものは捨ててもいいんでしょうね~
学生もどこに行っても一人一台の時代を感じますね~
今、いろんな願書の請求中。
Commented by cockatiel-hina at 2011-10-04 15:33
むーさん
こんにちは~~
バイオのボードが新しい方ですよね?それともノート?
どちらも新しく見えるけど
私なんか娘のおフルで8年物でしたから 今のバイオにかえて写真の綺麗なのにビックリしました。
私は一人で取説も読まず適当に設定したり移行したりしてたら
動かなくなったりで大変でした^^;
最初は宣伝のツールバーが沢山で画面の縦が短くて バイオって
画面の縦が短いやんって思ったりして・・・笑うでしょ
この前もセキュリティボックスにひかかってしまったことが気づかず2週間放置してました^^;
同じメーカーで買い換えるのがいいですよね。


そうそう むーさんのペンケース作りはトータル何個だろうと
ひとり感心してましたぁ~
ペンケースと名がつくものはざっと100個位は作ってませんか?
たくさんの方が使ってくれてるんやろうね いただいた方 バザーで買われて方 幸せやね♫
Commented by masako_texas at 2011-10-04 16:33
hina*hinaさん
こんにちは。
バイオのノートが新しいほうです。古いのも掃除したので、きれいですね。
vistaの最初のころのものでとても不安定な機械です。
同じvistaでも、半年遅い機械のほうがOSが安定していてよかったみたい。

自宅は、旦那が仕事で使うパソコンもあり、オフィスみたいにつながっています。
なので設定は、旦那任せで、内容のファイルだけを移動したり整理したり…です。

このところ同じメーカーで買い替えとか家族のものを増やしています。設定が楽だそうです。

ペンケース、ブログを始める前からも作っていていくつ作ったでしょうね。(笑)
6年間学校バザーに出しているし、ちくさぽさんに送ったりお友達におうちに行ったり…
一時、近所のお店のファスナーを買占めしてる?というときもありました。
幸せになってもらえるとうれしいな~
何よりも使ってもらえたらうれしいですね~
つい先日もファスナーがなくなるまで 作っちゃいましたよ。
Commented by nagi_rin at 2011-10-04 23:45
むーさん♪こんばんは~
新しいpcになったんですね♪むーさん専用?
vaioは、windowsの中では、ダントツかっこいいですよね。
私は仕事の関係上、vaioの現行モデルが使えなかったので、泣く泣くあきらめました~
ところで、私がpcを買い替えるのは、いつも致命的な故障をしてから、というお粗末さなので、「データのお引越し」をするのが夢です。ちっちゃい夢でしょ~^o^;

いやぁ♪、むーさんはほんまにペンケースの達人ですね。
どんでん返しで、四苦八苦しているむーさんって、(失礼ながらも)可愛いなぁ。
私は小物づくりは苦手です。はぎれの活用ができないのに、とっておくという....むーさんに使ってもらいたいな~とよく思っています♪
Commented by masako_texas at 2011-10-05 08:25
nagi_rinさん
こんにちは。
PCは、前の機械がvistaの第一世代だったので16ビットの機械で32ビット推奨のソフトを動かしているうえにさらにハードのメモリーが少なく、後からお店の保証でメーカーに出してメモリー増設をしてしのいでいました。
なので、今回は旦那さんが夏のモデルが秋のモデルが出たときに買うと破格に安くなるタイミングを狙っていたようです。
一度PCは、痛~い思いをしたので以来怪しい…くらいでの買い替えあるいはバックアップを取ることにしました。
さらに今はいろんな管理とか、旦那の会社の仕事も入っているのでもっと怖いです。

ペンケース、本当に3センチくらいの穴からどんでん返しをするので、毎回大汗書いてひっくり返していますよ~
小物作りは、はまると今回のようにファスナーがなくなるまで作っちゃいます。(笑)
端切れは、やっぱ山のようにたまっています。
でも捨てられないんですよ~