サウンドテーブルテニス

サウンドテーブルテニスというのをご存知ですか?
卓球ですが、目隠しをして、ラバーを貼っていないラケットで、ネットの下を通す卓球で、視覚障害者の方が主にやっている競技です。
球の中には、金属片が4つ(だったと思う)が入っていて、その音を頼りに競技をします。

職場の方のしている競技ということで、今日見に行きました。
写真がなくてごめんなさい。
興味のある方はこちらを。全く関係ない方ですが、どんなものか見ることができます。
ルールについてはこちらから。これも検索をしたら出ていて、今日試合を見ていて、あ~こういうことか~と思いました。

中学生のころ卓球をしていたので、興味があってためしにやらせてもらいました。
細かいルールがいろいろ違うのですが、誰もが普通に楽しめます。
友人は達人なので、こちらは目を開けて挑戦、が、ここに来る!と思ってもちっとも返せない~
手が追い付かない、目が追い付かない…
早い(リンクのビデオよりず~っと早いです)~
うまくラケットにあてられても、アウト~

卓球台の上では、彼女が目が見えているのかと錯覚するくらい…早いしうまいしどこに打っても返してくる!!!
集中力と、どこに打つか、力ではない頭脳の球技だなと思いました。
数十分、彼女の練習の合間にちょこっと遊んでもらいました。
とても楽しい汗をかき、いい時間でしたよ~
ありがとう、Cちゃん。
これからもがんばってね!応援しています!

by masako_texas | 2011-10-23 18:58 | その他 | Comments(4)

Commented by suisui53 at 2011-10-24 12:16
むーさん、こんにちは!suuです。
おーっ実は私も中・高と卓球部でした。
むーさんも中学のころにやっていたんですね?!
サウンドテーブルテニスなるもの初めて知りましたが、すごいです。
視覚障害者の方が音で球のくる方向を判断して打ち返すんですよね?
普通の卓球よりも高度な感じがしました。
そうやって障害を持っている人でもスポーツを楽しむことができるのだと思うと嬉しいです。
むーさんもいい汗かきましたね!
Commented by masako_texas at 2011-10-24 14:00
suuさん
こんにちは。
まあ、中学生の部活も一緒なんですね。(笑)
いい汗かきました。
本当に卓球台の前では、彼女が見えないというのを忘れているくらいでした。
Commented by たいこ at 2011-10-27 07:48 x
視覚障害者も私達も一緒にできて楽しいよね。私は試合応援にしか行ったことがありません。試合中は「音」をたててはいけないので、緊迫した雰囲気なのよ。
Commented by masako_texas at 2011-10-27 07:59
たいこさん
おはようございます。
一緒にできてとても楽しい時間でした。
応援は、声が出せない分本当に緊張しそうですね~
スポーツで声のない応援、想像がつかないのですが、楽しみにしています。