キャリッジサックイントート

少し手を動かせるようになってきているので、もう過ぎてしまいましたが、息子の誕生日プレゼントのバッグを作りました。
キャリッジサックイントートBASIC(ユニセックス)型紙 アッとパターン
布 check&stirpe 11号帆布 ピスタチオ 、ブラックウォッチ(特価難ありのもの)各1メートルほど
f0149924_22523644.jpg
 
色が分かりにくいですが、帆布 ピスタチオとてもきれいな若緑でした。
この布、扱いやすいしいい色なので、また欲しいな~♪
少しだけ余りがあるので、何かで楽しみたいと思います。

このパターンは、本当は中にナイロンバッグを付けるのですが、現在の手ではすべるのでナイロンの裁断をあきらめとりあえず本体だけ作りました。
そして打ちつけの鋲もちょっと今の手では無理。何度か縫い、様子を見ることに。

大きさは、A4を載せましたがこんな風。
f0149924_22542262.jpg

二重に見えますが、中のポケットの構造が2重に見えているだけです。
わきのパイピングに手がつかれたのですが、他はまあまあ作りやすかったです。
中を広げると。
f0149924_22553284.jpg

端の部分が重なりも多く、パイピングもあるので、最後の上をたたきつけるとき何度か失敗したので、取れきれない糸がちょっと見え隠れ。とらなきゃね。
大荷物で過去に作ったバッグをことごとく1年くらいで壊している息子、これもいつまでもつかと思います。
が、帆布はえらんだものの合わせる色の布は在庫から自分で選んだので、大事に使ってくれるかな?

遅くなりましたが、おめでとう。

by masako_texas | 2011-10-31 23:02 | 縫い物小物 | Comments(2)

Commented by suisui53 at 2011-11-01 11:38
むーさん、こんにちは!suuです。
少しずつ回復してきているようで何よりです。
それと、息子さんのお誕生日おめでとうございます!!!
男の子って大きくなると何が欲しいのか全く謎なのですが、バッグだったら実用的でいいですよね。
ピスタチオ×ブラックウォッチの組み合わせって、ものすごくバッチリ!って感じですね。
実物はさぞやお色がきれいなのでしょうね~。
帆布だったので、縫うのが大変だったのでは?
私も骨折して痛かったときにビニコでバッグを作ったりして、手にが入らないからきちんと押さえられなくて苦労したっけな~などと思い出しました。
Commented by masako_texas at 2011-11-01 12:51
suuさん
こんにちは。
手は、旋回させるときに荷重がかかっていたりすると少し痛みますが、初めのクリックすると激痛!ではないのでとても楽になりました。もう一息。

色は真ん中の写真の色が一番近いです。
この帆布、麻デニムより少ししっかりかな?くらいですので割合扱いやすいです。

suuさんが、方が悪くても縫っていたなと思いだしながら縫ってましたよ。パイピングを抑えるのがしんどかったです。(笑)

男の子、あまり着るものにも持つものにもうるさくないので、こうして使ってくれるんでしょうね。