キットものでリハビリ

先日届いた予約のキットを仕上げました。
一つ目 おにぎり巾着のキット
f0149924_2361822.jpg

おにぎりという名前に惹かれたかったキット、何に使うつもりだったのか…
しばし考えていたのですが、朝が来て娘の荷物を見て思い出しました。
いつもお弁当のほかにもおにぎりやパン、お菓子を持って学校に行く娘がそのままむき出しで食べ物を持っていくので、何か入れるものと思い選んだのだと思います。・・・多分。
上を絞るとおにぎりの大きなものみたいでかわいいです。
パイピングブレードは、苦手感があって、扱ったことがなかったのですが、かわいいのでまたつかってみたいなと思います。ちょっと手間ではありますが…
少し布が残ったのでまた何か作れるといいなと思います。
形もかわいいので

二つ目 撥水エコバッグのキット
f0149924_2363224.jpg

普通のエコバッグみたいなんですが、おって丸めて
f0149924_2365719.jpg

こんな風になります。
f0149924_2364670.jpg

裏がないので、少ない布でできるのがいいなと思っています。
このキット、少し作りにくいかな~仕様書がはてななところがいくつかあり、はてななままとりあえず形になってしまいました。
でも布がかわいくて、こんな色のものが鞄の中にあるとうれしいなと思います。
ペットボトルホルダー一つ分くらいのはっ水布が残ったので、また考えようかと思います。

大きなものをしばし作っていないので、小さなものから復活を果たしたいと思い作りました。
ふふふ。
次は何にしようかな。やっぱ縫い物は楽しいです。

追記
11月3日 スーパーへ本日車での買い物に利用しました。
一重なのに、容量がいっぱいで思いのほか丈夫。
スーパーの一番大きいビニール袋よりいっぱい入ります。
布は70センチなので、丈夫なナイロン布があればまた作ってみたいと思います。
f0149924_1510426.jpg

下に置いてあるのは50センチ定規。後ろはミシンなので大きさが分かりやすいかと思います。
これだけ入れて持って長い時間歩くというのには不向きだと思いますが、自転車までとか、車までという程度なら十分軽くて大きくてよいかと思います。
思った以上に使える感じでした。

それからはてな部分については使っているうちに解明。
なんで、その仕様書になっているのか、わかりました。が、使ってみないとその辺はわかりづらい。
持ち手の部分の縫い留め方と、まとめるゴムの向きなのですが、次に裁断して作るときに覚えていれば、仕様通りにしながら記録したいと思います。

by masako_texas | 2011-11-02 23:14 | 縫い物小物 | Comments(4)

Commented by suisui53 at 2011-11-03 10:26
むーさん、こんにちは!suuです。
お揃いのおにぎり巾着ができましたね!
あ、でもむーさんちのは娘ちゃんに進呈するのかな?
エコバッグも水玉がかわいいし重宝しそうですね。
キットもののは、説明が極めてシンプルなので、本当に???ってことがありますよね。
ある程度ソーイングに慣れている私たちでさえも?荷なるのに、初心者さんはわかるのかな?なんて、勝手に心配したりしてます。
Commented by masako_texas at 2011-11-03 11:27
suuさん
こんにちは。
おにぎり巾着、できてみたらころりとかわいくて、あげるのが惜しい気もしてきています。娘用に一つ別のを作ってもいいのかなと思ったりね。
エコバッグ、いくつか「?」で、キットでしか作らない人は…と同じく心配しました。あるいは私が理解力がないだけなの・・・か。
Commented by manami at 2011-11-04 11:17 x
おにぎり巾着、可愛いです♪
私もよく、「これ何を作ろうと思って買ったんだろう・・・?」と言う布があります(^_^;)とくにC&Sさんの予約は、到着したころには忘れてる事が多々あり・・・。

エコバックもコンパクトになるので便利そうですね!
撥水の生地があるので、私も作ってみたいです。
Commented by masako_texas at 2011-11-04 13:27
manamiさん
こんにちは~
おにぎり巾着、かわいい~と言って、今朝ほど娘がおにぎりとお菓子(塾に行く日用)を入れて持っていきました。
予約は本当に届くころには何を考えていたのか、さっぱり…です。

エコバッグ、manamiさんはどんなもので作られるかな~
また見せてくださいね~