人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーラードジャケット

パターン クルール テーラードジャケット アレンジ
布 クルール アウターポンチ杢タッチチャコール  2・5メートルでクルールジャケットと先に作ったワンピの上の部分が取れました。
テーラードジャケット_f0149924_15491553.jpg

難しいと言えば難しいです。
パーツが多いので淡々と芯を貼り、縫い上げていきます。
どんでん返しで作るのですが、袖部分がなかなか思うように出来上がらず何回か縫い直しちゃいました。
何度かやっているどんでん返しですが、やっと最近少し慣れてきました。
なので、手縫い部分が少ないので俄然仕上がるまでの時間が短くなりました。

ボタンは思うものがなかったのでまだついていません。
来週近所の手芸屋さんがボタンがお安くなるので見に行ってみようかと思います。
そして、ボタンを付けられない理由は、今一歩厚い地のものに、特にニットものにミシンのボタンホールが調子が悪いこと。
せっかくできていても、ここで失敗するとテンションが下がるので、気に入ったボタンを見つけたら手でかがろうかと思っています。
娘がいたので着画像です。
テーラードジャケット_f0149924_15514492.jpg

テーラードジャケット_f0149924_15515820.jpg


元々の生地は夏布なので、少し全体的に折り目がつきにくい感じです。
ウールだと熱可塑性があるので(パーマと同じ原理)アイロンでかなり形になりますが、合成繊維の場合、中温でというのは形がつきにくくゴロツキがあって、難しいように思います。
なので、襟の首元、袖などは、裏付なので星止めで止めています。
ひっくり返す前の止めも表側から少し多めに止めて何とか形を保っています。

アレンジのもとは、紺色だったのですが、私が着るにはこの色が、娘が着るには紺のほうがいいのかなと思いました。そういえば今月のクルールさんのブレザーも紺色でしたね。

一重で作るアレンジだったのですが、その場合後ろ見頃のセンターの裁断方法と芯の貼る場所が違っていて…悩んだのですが裏を付けました。
春から夏物衣料になる前あたりまで着られる布です。
娘にとられちゃう??って感じです。

布帛よりもフィット感があって、着心地が良いです。
うまく裏とかの処理が出来れば、段ボールニットで作ってもいいのかもしれません。
布帛じゃない分、少しラフな印象になりますね。
多分ワンピなんかの上っていうのもいいのでは~と思うのですが、まだ娘が着ている~

もう一つ同じ時期に裏地を裁断したので、黒いニットものが続きます。

一枚目のやはり推奨生地で作ったものはこちら
Commented by suisui53 at 2012-02-20 17:03
むーさん、こんにちは!suuです。
大作が完成している~。
素材はラフでもジャケットはジャケットで大変なんですよね。
でも、布帛で作ったものよりは着ていて楽チンなのがニット素材のいいところですよね。
私も今悪戦苦闘中のうえ、風邪までひいてしまってなかなか前に進みません。
でも今作りたいものが大物ばかりで、、、困ってます。
Commented by masako_texas at 2012-02-20 22:20
suuさん
こんばんは~
風邪、大丈夫?

この時期は春に向けてと冬物の終わりにと両方でどうしても大物が作りたいものがたまる時期のように思います。
布山もたまる~困る~という図式になっております。

今回は、思ったよりも楽にできました。
by masako_texas | 2012-02-20 15:58 | 縫い物服 | Comments(2)