人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンパクトジャケット 3 もうすぐ完成~

週末出かけるので、その前にめどを立てておかないと きっと出来上がらないとせっせと作りました。
後は、フリンジ、手縫い部分、そして 最後の袖口と襟から裾までのステッチくるりと一周で完成。
ミシンは持って行けないので、手縫い部分とフリンジの解きをしていようと思います。

パターン 布 クルール
コンパクトジャケット 8センチ延長バージョン
スプリングツイードエレガンスグレー

とりあえず、できた感じのところでの写真です。
コンパクトジャケット 3 もうすぐ完成~_f0149924_2359793.jpg

仕上げのアイロン前なのでちょっといびつ。
こんなところや、
コンパクトジャケット 3 もうすぐ完成~_f0149924_23592875.jpg

どんでん返しの穴もまだ、開いています。
コンパクトジャケット 3 もうすぐ完成~_f0149924_23595288.jpg

さすがに3枚目なので、うまくなりました。
以前のものは、8センチ短いです。1枚目2枚目
完成したら、長さも含め比較の写真を撮ろうと思います。
私は、1,2枚目ちょっと短いかなと思うシーンがあったので、このアレンジはうれしいです。
ただ、面倒でしたがアレンジもちゃんとパターンを写して、延長して見返しを作ったのは正解でした。
作る時間を実は 短縮したように思います。急がば回れでした。

もうあとこの布は、1メートル弱残っているので何を作ろうか…
スカート一枚にはちょっと多い気がする。

出先にはテレビがないのでぼんやりフリンジをほどこうと思います。
後は、手縫いでできるものを持参します。
どこに出てもなんやかやといつも手仕事持参です。そういえば、地方に娘の試験に出かけたときもだったな~
ひま暇にちまちま何かをするのが好きです。
Commented by suisui53 at 2012-03-17 10:49
むーさん、こんにちは!suuです。
娘ちゃんのネクタイ投げの卒業シーン、まるでアメリカ映画みたいだね~と元JKと見ました。
素敵な学校だったんだな~と羨ましく思いました。
私も旅先にはなにかしら手仕事の道具をバッグにしのばせていきます。
パターンとはさみを持参して、カットすることが一番多いかも?
私コンパクトJKのフリンジ、最初から作ったのをたたきつけていたような気がします。
むーさんは挟み込んで縫って、そしてほどいてフリンジを作るんですね。
今度その方法でやってみようかな?
ハギレ、やっぱりスカートか、バッグとか?それぐらいしか思い浮かばないけど、むーさんは何にするのか楽しみにしています。
Commented by masako_texas at 2012-03-17 11:11
suuさん
こんにちは。
飴なので出かけるのが遅れています。(笑)
ネクタイ投げ、初めてこんなに綺麗に撮れました。

端切れは、スカートが一枚以上に残っているので、ちょっと悩んでいます。(でも前のものも残りで作っていないのでいつになることやら。)
suuさんもいつも手仕事なんですね。
フリンジ のんびり解きます。
by masako_texas | 2012-03-17 00:07 | 縫い物服 | Comments(2)