人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イースターの墓前礼拝

私の父母はキリスト教徒なので、お墓は教会の納骨堂にあり、祖父母も同じところに眠っています。
今年は、イースターの墓前礼拝がこの時期にあり 昨日母から突然電話があり、急きょ行くことにしました。
いわゆる お盆に近いものかな~
イースターの墓前礼拝_f0149924_20295792.jpg

イースターの墓前礼拝_f0149924_20301833.jpg

イースターの墓前礼拝_f0149924_2030353.jpg

牧師先生のお話、聖歌、お祈り、お花をあげる時間、納骨堂の中に入ることのできる時間と続き、三々五々解散しました。
これは教会での午前の礼拝の後 皆さん移動してこられたようですが、私は午後の墓前礼拝のみ参加しました。
墓地の一帯は丘になっていて、駅からの道の桜が満開でした。
年によってイースターがずれるのでこんなに満開の桜を見ながらの礼拝は初めてのように思います。

久しくあっていなかった叔母が 結婚したいとことその連れ合いとくるというのであってみたくなって出かけました。
おめでとうをいい、小さな甥っ子と遊び、別の叔母と家そばまで帰りました。
おめでとうを言った叔母は、叔父が病気になって以来ほとんど人前に出てくることがなかったので、私自身ともとても姿かたちもよく似ているので、会いたい人でした。
どちらからともなく話をして 何を話したわけではないのですし、お互いに起こっている出来事すべての何が変わるわけではありませんが、叔母と話したらとてもスッキリしました。

叔父の病気は、治ることのない進行性のものなのですが、支える叔母は、無理せずと言い切っていて、そのほかまあ細かいこともいろいろ話を聞きましたが…結論
世の中無駄なことはない、神様はできない苦労をくださらない、良い自分になる道と思いなるべく笑って過ごしましょう。耐えられると選ばれたと思い、死ぬ瞬間後悔しないように生きてね。

母との歳の差よりも、叔母と私たち姉妹の方が近いせいもあって子供の頃よく面倒を見てもらった叔母です、とても実感のこもっていて温かい言葉でした。

綺麗な桜と 懐かしい讃美歌と 忘れられない時間となりそうです。

以下は 自宅そばの桜です。
イースターの墓前礼拝_f0149924_20411299.jpg

イースターの墓前礼拝_f0149924_20421378.jpg
イースターの墓前礼拝_f0149924_2041513.jpg

この濃い色はプリンセス雅 雅子様を記念してという品種のようです。
イースターの墓前礼拝_f0149924_20413484.jpg

イースターの墓前礼拝_f0149924_2043452.jpg


昨日に比べて寒くなかったので 都内の電車が、桜の咲くエリアがとても混んでいました。
年齢的にいろんなことのある時期を迎えていますが、そんな自分も悪くないぞと思うこの頃です。
若いころの自分よりは、現在の自分の方が好きになりました。
我慢と忍耐、にっこり笑う心が楽しい事をする自分だけでなく出来たように思います。いつもではありませんが…

桜もあと数日で雨という事なので ゆっくり見られるのは今週だけの様子。
毎年ひと時、花は桜というだけあって本当に綺麗ですね~
今週末は、仕事が早めに終わったので、ゆっくり縫い物かなと思っていたのですが、思わぬたくさんの人に出会うことが出来て、こうした出会いに感謝。
結婚したRくん、おめでとう。
叔母のNちゃん、実際に何を話したわけでもないけど、ありがとう。こちらの方が励ますはずなのに、却って心に元気をもらいました。

そういうチャンスを作ってくれた、祖父母にも感謝です。人が集まることが好きな人だったので、喜んでいるといいな~母方の一族がほぼみんな10人以上集まりました。
Commented by nagi_rin at 2012-04-09 17:11
むーさん♪こんにちは~
満開の桜のもと、いい一日を過ごされましたね♪
以前、お寺さんも、「法事は、亡くなった人が生きている人を集わせてくれるものですよ。」とおっしゃってました。
億劫な時もあったりするけれど、先人に感謝するチャンスなんですよね~

>そんな自分も悪くないぞと思う。
>我慢と忍耐、にっこり笑う心
私も思うに任せないことあって、どんよりすることがあるので、この言葉がしみいりました。
満開の桜の写真、それぞれに違いがありますね。
まだお花見してないので、とっても楽しませてもらいました♪
ありがとう!*^o^*
Commented by masako_texas at 2012-04-09 18:51
nagiさん
こんにちは。
叔母とは何を話したわけでもないのですが、お互い立場が似ていて実際のことを話さなくても元気をもらいました。

年齢を重ねるといっぱいいろんなことがありますが、この頃この自分も認めてあげなきゃなと思います。
どんよりすることもありますし、何も変わりませんが、心が変われば、大丈夫かなと思う 楽天的な…ですが。

桜、毎年楽しみです。
写真に残していると、今年はここのは見たかなと楽しみが増えるように思います。

nagiさんも いい歳を重ねて、みんなでかわいいばばになりましょう!(気が早すぎ?)
Commented by suisui53 at 2012-04-09 19:50
むーさん、こんばんは!suuです。
桜きれいですね~。
娘も昨日の日曜日に上京組の友達4人(中学の同級生)で井の頭公園のお花見をしたようです。
こちらは寒くて桜のつぼみもまだ膨らんでいない状態です。
木蓮がそろそろ咲きそうな感じです。
むーさんは素敵に歳を重ねているようですね。
私はどうなんだろう?
ちょうどターニングポイントのときだし、もう一度いろいろなこと考えてみたいと思います。
Commented by masako_texas at 2012-04-09 20:31
suuさん
こんばんは。
井の頭公園、昨日うちの娘も高校のお友達と行っておりました。
どこかですれ違っていたかもね。

suuさんもよい歳を重ねて、かわいいおばばになりましょうよ~
(おさそい~)
本当に子どもの進学時期はいつもあらゆる面で転機となっている木がします。
suuさんにとって 良い転機の年となりますように。
by masako_texas | 2012-04-08 20:48 | 日々の生活 | Comments(4)