人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッグインバッグ 3 裁断から縫製 表地

今日は、どうも画像が模様を写すために大きなサイズになっていたようで、画面に画像が出るのにお時間がかかるかもしれません。ごめんなさい。
余りかかるようでしたら、あとで、画像のサイズを替えておきます。

夕食後、この表地がどちらを表にしても面白い麻の葉模様だったなと思い立ち、一気に裁断、縫製、芯張り形に本縫いをしました。
これから 裏地を付けたりするので少し小さくなります。
バッグインバッグ 3 裁断から縫製 表地_f0149924_22494652.jpg

バッグインバッグ 3 裁断から縫製 表地_f0149924_2249562.jpg

何を面白がっているかというと、このバッグ渦巻きのように模様が回るんです。
ね、
バッグインバッグ 3 裁断から縫製 表地_f0149924_22501014.jpg

更に布の幅が足りなかったので、パターン上中央で表裏に剥ぎを入れたので、かたつむりみたいになっているでしょう。ふふふふ。
まだ裏の布は、裁断もしていないのですが。こちらもやはり布幅の都合剥ぎが入ることとなりそうです。
それはまた明日。

裏に接着キルト芯を貼りました。
このキルト芯は、ポリエステル綿なので多分しんなり使っているうちにしてくる予定。
表地があまりにくったりした布なので こんな風にしてみました。
結構逃げてしまい縫いにくい布なので、芯がついてからちょっと扱いやすくなりました。
いずれにしても思いのほか大きなパーツでした。まあ、一個だしね。(笑)
厚地の接着芯でもいいなかなとも思ったのですが、いずれにしても絹物の温度ではあまり接着しないので大変です。
どうせならふっくらしていると和布らしさが出ていい??と思いこんな風にしてみました。
もとの形のものと全くイメージが違いますが、この布らしさを出せたかなと思います。
リクエストのMちゃん、どう??
もう少しでできそうです。
Commented by suisui53 at 2012-05-07 17:33
むーさん、こんにちは!suuです。
試行錯誤を繰り返しながらも楽しんでいる様子が伺えます。
平面図を組み立てるとこんな形になるのですから、おもしろいですよね。
それに布とのバランスもいい感じですね。
完成するのを楽しみにしています。
Commented by たいこ at 2012-05-07 17:58 x
すごーい・・・。1枚の布?パターンを起こしてくれて、小さな紙でつくってみたり、お手間をかけました。でも、想像どおり!実は家にある普通の袋を入れてみたりしたのですが、くちゃっとなってしまって、だめでした。やはり芯が大事ね。世界にふたつとないバック。うれしいです!
Commented by masako_texas at 2012-05-07 18:12
suuさん
こんにちは!
このバッグを見たときに第一印象があずま袋だったので、一応思ったような形になって嬉しいです。
今日は仕事しちゃったので、また夜の作業です。(笑)
縫うと早いのですが、大きいのでカットに時間がかかります。
Commented by masako_texas at 2012-05-07 18:15
たいこさん
こんにちは~
布の強度があまりないので、芯と縫いの面の数が強度を決めるな~と思って、縫い目部分が少ないとか、カーブがないとかやっているうちに平行四辺形になりました。
模様が、面白く出て嬉しいです。
が、ちょっと大きいかな~と思います。
多分 ポリエステル綿なので、使っているうちになじむとは思うんだけど。
面白かったよ~♪(完成してから言えって?)
by masako_texas | 2012-05-06 22:55 | 縫い物小物 | Comments(4)