人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグランスリーブシャツワンピース

パターン クルール ラグランスリーブシャツワンピース
布 クルール ビンテージワッシャー オックス ディープベージュ2・6の内0・8残りました。 
ボタン 黒蝶貝 1・8 1・3 中野つよせ
ラグランスリーブシャツワンピース_f0149924_21203493.jpg

昨年の春、作ろうと思っていたのですが、何だか作り損ねてしまって…
今年はと思い作りました。
もう少し早く作ろうと思っていたのですが、もう長袖の時期も短くなってしまいました。

パターン数が少なく、6個。
ブラウスワンピとしては意外。
そしてもう一つ意外なことに、思ったよりもぴったりしていました。

ギャザーが多く、やっぱりうまく寄せられず苦手意識が走ってしまいました。
襟のつけ方が、逆になってしまい外側から襟つけのステッチが出てしまいました。
まあ、形はそのままなので解くと穴が開くのが嫌だからそのままで良しとしました。

それから、今回家庭用ミシンでボタンホールを開けていて、このステッチがあることに気づきました。
ラグランスリーブシャツワンピース_f0149924_21212692.jpg

すそ上げのまつり縫いステッチです。
今まで10年以上も気づかなかったのに笑っちゃいました。
長い裾上げの時いいかもしれませんね。
ただ、すそ上げのミシン跡は残りますが…

現在の3本ロック、家庭用ミシン、職業用ミシンの体制のまましばらく行こうかと思います。
ロックと家庭用ミシンは12年選手ですが、今は電子レンジが6年半使っているので人の3倍は使っているので、そろそろ限界が近づいています。
なので、先ずはレンジが先かな~

追記
先ほど金環日食見ました。
家じゅう暗くなってびっくりでしたが…本当にすっかり食になっているときだけサングラスに黒いフィルターをかけてじかに見ました。
それ以外は、あんまり太陽が明るいので危険で見ませんでした。

着画像です。娘は、身体の形の関係で本当にバランスが悪くて似合わなくて今回は、私が着ています。
ラグランスリーブシャツワンピース_f0149924_9175146.jpg

ラグランスリーブシャツワンピース_f0149924_9183883.jpg

ベルトをして、着るかな~、スパッツかレギンスなんかは必須の長さ、膝上です。
家の中ではベルトなし そのままかな。
襟が少し可愛いので若干私が着るのはお恥ずかしい気もしますが、外でも着ているように思います。
暑からず寒からず、いい感じに梅雨まで着られるかなと思います。
娘ならば、多分色としてこの色ではなく、ダンガリーとかだと似合うんでしょうか。
今回本当に彼女は似合わず、(色も形も)絶対着ないと言っていました。
そんなこともあるんですね、数字上は肩幅が若干娘が大きいだけで二人とも上半身同じなんですが、いろんなパーツの形が違うんでしょうね。
ちょっと驚きでした。

chakachinさん、hina*hinaさんも着ているって~、3人で着ませんか?(お揃いのお誘い)
Commented by suisui53 at 2012-05-20 23:34
むーさん、こんばんは!suuです。
そういえばこんなデザインのワンピ、あった、あった!と思い出しましたよー。
これですっきり爽やか気分ですよね。
襟元のギャザーと袖口のギャザー、たくさんやっているとギャザーの寄せ具合がこれでいいのか?とかだんだんわからなくなってくること、私もよくあります。
↑でも、ちゃんときれいにギャザーできてますよー。
裾あげのまつり縫いステッチがあったんですね~いいなぁ。
私も持っているミシンの機能、おそらく半分も使いこなせていないような気がします。
Commented by cockatiel-hina at 2012-05-21 00:11
むーさん
こんばんは!!
このワンピース最近良く着てますよ
今から梅雨どきなどはまだまだ活躍してくれると思います^^

このワンピース ギャザーが寄ってるのに細身でしょ
釦がたくさんいるのとボタンホールが大変でしょ 私はボタンが足りなくて
少なくつけてるのでワンピとしては裾がめくれてしまい レギパンをはいています^^;
着画楽しみにしてますね^^
Commented by chakachin at 2012-05-21 07:56
むーさん、こんにちは!
私もこのパターン、去年の今頃?作って、ちょっと着る時期を逃しちゃったんです。おまけに、今年着てみると衿が可愛い感じなので…自分には若作りかな〜感が…(-_-;)うまく着こなせないってのもあると思います。図々しいお願いですが、ぜひ、着用したところを拝見したいです…。仕方がないので、娘には地味かなと思うけど、思い切って娘に着てもらおうと思ってたとこです。着心地はいいですよね〜。

そして、そうそう!私もつい最近、うちのミシンのまつり縫いを知って…。結構使ってます。何より間隔が均等で既製品っぽくなる気がします。
縫う間隔とか…アタッチメントの上手な使いこなし方を模索中です。
Commented by masako_texas at 2012-05-21 08:38
suuさん
おはようございます。
襟でギャザーが少し隠れているので あまり均等に言っているかどうか目立たないので救われました。

裾のまつりのステッチがあったので、少し使い方を研究してみます。
まだまだ知らないステッチがいっぱい。12年もお付き合いがあるのにね。

梅雨までしばらく着られるといいなと思います。
Commented by masako_texas at 2012-05-21 08:40
hina*hinaさん
おはようございます。
本当に意外に細身で、合わせてびっくりでした。
ボタンは、合うものがなくたまたまセール中だったので買いに行きました。
ナマ足ではちょっと着られないと思うのでレギンスかなと思います。
Commented by masako_texas at 2012-05-21 08:42
chakachinさん
おはようございます。
昨年は、作る時期を逸したらそのまま置いてしまったので、今が長袖を作る最後の時期かなと思い、急ぎ作りました。
襟の形が、何だか娘には似合わなくて、私が着るようになりそうです。

ミシンの機能、そうですか~仕様書を引っ張り出してこなきゃ~
やってみます。

写真、頑張って撮ってみます。(何頑張るんだか?)
Commented by kei at 2012-05-21 11:38 x
むーさん こんにちは。お久しぶりです。
私もこのワンピース作りたくて、先日、日暮里に生地探しに行ってきたところです。薄いデニムでと思ったんですけど、気に入った生地が見つけられず、結局薄いベージュの生地で作ることにしました。
でも、やっぱり推奨生地ステキですね!!着画像もとっても素敵です!!私も早く作らなきゃっって思いました。
羽織って着れば、しばらく楽しめそうですよね。

むーさんのミシンのまつり縫い機能は使えそうですね。私も職業用と4本ロックを使っていて、ロックミシンの押さえ金を替えてまつり縫いですが、目立たないように浅くまつろうとすると、針が生地を拾わなかったり・・・深くまつれば、まつりました!!!って感じに・・・難しいです~
Commented by masako_texas at 2012-05-21 11:49
Keiさん
こんにちは!
日暮里まで行かれたんですね!実はまだ行ったことがなくて。
この生地は、表にはつやがあって素敵です。
0・8残ったので何が作れるかなと思っているところです。
梅雨まで羽織って楽しめそうですね~

まつり縫い機能、そうですか~
少しコツが要りそうですね。
やはり手に勝るものはない?かな~
Commented by le-cerisier at 2012-05-22 14:57
むーさん、こんにちは!!
素敵な大人ワンピですね~
前立てがあるものは凄いなぁって羨ましい限りです。
色も大人カラーでいい感じ♪
むーさんもギャザーが苦手なのか!ってちょっと喜びました(笑)
私も苦手なんです・・・超苦手。
でもギャザーのものが好きなんですよねぇ^_^;
今日は雨で肌寒いですし、まだ着る機会がありそうですね!!

追伸:私も今オーブンレンジが欲しくて欲しくてたまりません♪
Commented by masako_texas at 2012-05-22 20:55
akiyoさん
こんばんは~
これは意外にギャザーの寄せてある部分が襟に隠れて目立たなかったので、ラッキー!と思いました。
本当に苦手なので…(笑)でもギャザーの入っているもの、好きですが。
もう少し着る機会がありそうでホッとしています。

オーブンレンジは、だましだまし使っているので、いつ壊れても不思議がない…状態。
ミシンよりもそっちかな~と思っています。
by masako_texas | 2012-05-20 21:33 | 縫い物服 | Comments(10)