人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロンポーチ4

昨日 以前お世話になった方とのランチに行きましたので、巾着と以前のマカロンちゃんたちを持って行きました。
みなさん 「え~どれにしようかな~」と選んでおいででした。
当日は、一個ずつこんな風にくるんでいきました。
マカロンポーチ4_f0149924_21223096.jpg

お菓子みたいでしょ。
マカロンポーチ4_f0149924_2123317.jpg

みんな、パターンなどの入っていた袋と、ケーキなどを買った時のリボン。
同じものがそろったので、いいかな~と。
で、ミシンをするほどでもないけど、でもなんとなく手持ち無沙汰な時間にまたも作っていました。
マカロンポーチです。
マカロンポーチ4_f0149924_21245399.jpg

ちょっと地味な感じだけど好きながらです。

今 卒業しちゃったけど、まだ学校に以前に在校生から寄付されている布や副資材を残してきているので、それで何か作ろうと声をかけてくださる方があり、数人の先輩方と同期の方、在校生のお母様方といろいろ考え中。
今日は一日、準備半分、おしゃべり半分。いやホントは、殆どおしゃべりかな~。
こういう小さいものやエプロンなどになるよう、いろんな材料を見ているだけでうれしい人が集まりました。
声をかけてくれたのは、ほとんど手芸をしないKちゃん。「今年は手芸があんまりないの~」という在校生のお母さんの声を聴いて、数人に声をかけてくれました。

久しぶりに会う人と楽しく、あれもかわいい、これも素敵とおも白かったです。
そちらはまた今度、何か形になったら写真を撮りますね。
声をかけてくれたKちゃん、ありがとう。楽しかったよ~♪
お菓子ありがとうRちゃん、Sちゃん。




今読んでいる本は
壊れる日本人 柳田邦夫 です。

ネットなど仮想現実の世界は、劇的に便利だけれど、仮想現実と現実との切れ目のない人間を育ててしまって世の中、人間が機械に使われているよというお話。自分でものを考えよう、そういう生き方をしよう。
まだ読んでいる途中ですが…

こんなに便利な世の中、どこに行くのか、どこに踊らされているのか、人間的なものとはと重ね重ね聞いてくる感じです。
自分で考えるとは、不便さの中の豊かさ、耐えることを教え、自分の心を育てていく不便さの重要なことを本当に何度も何度も・・・

今私のしていることは、手作りというもっとも不効率で、買った方が何でも安い世の中に反対方向を向きながらその様子をPCを通して共有するという二つの相反する行動。
その反対の物に何で惹かれているのか、いつも思うんですよ。

ちくちくチクチク…心を落ち着ける、整える。
気を晴らす、満足する、出来上がりに不満を抱く、改良する、イライラなかなかうまくいかないことも…
そんな中、お気に入りを見つけで会うことに会うためにこんな不効率なことを好んでいるのではと。
そして、この手仕事という事が好きなんだな。
出来上がりを妄想すること、図案、図を描くこと、出来上がり図を書いてみるそれは頭の中でも実際に書くことでもいい、何だかその辺に人としてのものを作りたい気持ちが湧いてくる気がして好きなんだと思う。
多分出来上がることまでの過程が好きなんだと思う。

そして、そんな好きなことが、こうしてマカロン作ったり、今日みたいに残り物で何か~なんてことになる。
そこにだれかと会うとか、話すとかが入ってくるととっても面白い!と思える。
でも、自分一人でじ~としているのもまた面白い!と思う。
終わりなき活動なんだろうね。
きっと縫い物ばあさまになるまで やっているんだろうな。
老眼鏡の度が上がっても、ちくちくやっている自分の姿も悪くないかもと想像してみる。

そして、ブログを通して実際に会った方たちの顔を思い浮かべる、楽しいことを思い返す、この世界も悪くないと思う。
現実には、いっぱいいっぱい、大変なことがあったり面倒事が自分の周りにあっても、いや、実際にあるんだけれども、このブログと手仕事とが、別の面から私を支えている。
起こっていることが何か変わるわけではなく、何も実際よくなってはいない、けれどもこの人生も悪くないなと思う。そう思うと、何もかも投げ出すわけではないが、穏やかな気持ちになれる気がする。
そんなこの頃です。
言いたいことが、わかりにくいのですが…PCと手作り相反するもの、どちらも好きなんだな。
私には、どちらもないと困るもの、です。

本はまだ初めの方、自分や周りを見ながら ゆっくり読んでいます。

長い文章におつきあいいただきありがとうございました。
by masako_texas | 2012-05-26 21:28 | 縫い物小物 | Comments(0)