人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2重仕立てブラウス2

以前コットンのレース、フラワーモチーフレース でアレンジバージョンを作った時、もともとの形を作りたくて買ってあったラッシュフルレース、なんとなく長そでのシーズンに作り損ねたまま2シーズン経ってしまいました。
一枚目はこちら
で、ふと見かけた既製品にこんなのがあったので、前身頃とそでをレースにするアレンジにしました。

布 ラッシュフルレース 70センチメートル 小物でも作れそうな残りが出ました。
   変わり織りシフォンオフホワイト 1・5の内コンビ切り替えワンピースのブラウス部分に使った残り。
パターン 2重仕立てブラウス
      参考 クルールさんの2つ目のアレンジの袖丈20センチ、下見頃のパターンを使うというアレンジ。
2重仕立てブラウス2_f0149924_2174239.jpg

後ろは、開きを作ってボタンを付けています。
襟は、バイアス始末。
2重仕立てブラウス2_f0149924_2183185.jpg

残り布が足りず、レースと同じ長さに後ろおよび前の見ごろを裁断できませんでした。(残念!)
バイアス布をあきらめれば取れたのですが、バイアス布をテープにするのには、ちょっと合うものが見つけられず、泣く泣く4センチレースよりも短くしました。
脇から見るとこんな風~
ちょっと違和感があるかな~
着てみて気になるようならば少しカーブさせてまあるく手でかがろうかと思います。
2重仕立てブラウス2_f0149924_219335.jpg

クルールさんにもメールで聞き、裏だけちゃんとダーツを入れました。
何とか表はダーツを取ってパターンの修正をしました。
2重仕立てブラウス2_f0149924_2110391.jpg

芯貼りもなく簡単な形ですが、シフォントレースで布が逃げてしまうので結構手間暇がかかりました。
毎年この布を見ながら、今年も作れなかったと2年ほど春のたびに思っていたので、何とか違う形になっても出来上がりよかった~

可愛いレースがあったら、このアレンジは楽しいし、普段にもっと着られる感じになるかもしれないね。
ジーンズや、スーツのパンツの上とかにちょっと着たらいいかなと思います。

雨、ひどくなってきましたね。
明日、朝の仕事なので、やむといいな~

コットンレースの一枚をとてもたくさん着ているので、これもいっぱい着れたらいいなと思います。
このブラウス、いずれも仕様通りに作っていないことに気づきました。
そんなのもあるんですね。(笑)
次も、同じロックの糸でできるものが続きます。
そして、ミシンの糸調子も同じくらいの物…

今まで、6月は、バザーの講習の準備で忙しくしていたのですが、6月って割合仕事が暇な時期だったらしく…思いのほか縫物をしています。そんな月があってもいいのかもしれないですね。
少~し布が減らせました。(これを減ったというのか…今月いくつかオーダーしているしね)
Commented by suisui53 at 2012-06-19 23:31
むーさん、こんばんは!suuです。
ゴージャスなブラウス!
ゴージャスだけど、形がシンプルだからジーンズに合わせてカジュアルにも着れそうですね。
私も同じようなレース地が少し残っていて、なにか作りたいなーと常々思っていたので、刺激になりました。
今月のクルールさんのレースのショーパンも気になってますけどね。
Commented by le-cerisier at 2012-06-20 14:08
むーさん、こんにちは!!!

途中まで書いたら変なボタン押しちゃって。。。
もう一度書いてますが、2度投稿になってるかも!?
もしそうなら、お許しを~~

ステキ女子ブラウス、いい感じです!!
今旬なデザインで、活躍すること間違いないですね!
私もレースもの、挑戦してみたい気もしますが
どうも縫うのが難しそうで躊躇しちゃいます。
いつか私もチャレンジしてみたいです♪
Commented by masako_texas at 2012-06-20 14:18
suuさん
こんにちは。
元の物だと少し敷居が高い感じになるかなと悩んでいたので、ちょうどよく着られるかなと思います。
レース地の残り、何か小物かな~

今月のレースのショーパン、気になったのですが、ボレロの方にしてみました。
今回はレースのTみたいなものが作りたかったので、目的達成~ただ脇のところが少し悩んでいます。
Commented by masako_texas at 2012-06-20 14:20
akiyoさん
こんにちは。
投稿はこれ一個でしたよ~

パターンをいじくっていたので手間でしたし、ジーンズ地の後なので縫いにくかったですが、薄物に慣れていたらそうでもないかも。

チャレンジ!してみてね。
Commented by kei at 2012-06-20 21:41 x
むーさん こんにちは!
ブラウスすごくお上品で素敵ですね。私の想像するむーさんのイメージにぴったりな感じがします。
お嬢さんのパンツも縫われていてびっくり!デザインも生地もすごーく可愛い~!ステッチも~!針と糸の交換、おつかれさまでした。
このパンツ、メンズもあったらなぁと思いました。
Commented by masako_texas at 2012-06-20 22:48
keiさん
こんばんは。
この生地は、とってもフォーマルな感じだったので、ジーンズに合うように着たいと思っていました。イメージ?どんなのかしら???

娘のパンツ、どちらかというとこのパンツがどうなっているのかと縫ってみたかったので作ってみました。
面白い形のパターンで楽しかったです!

メンズって、本当にパターンが少ないので、「いつも女物ばかり作っている~」と、家のおとこのこ(旦那と息子)が言います。
何でもメンズのパターンもあればいいのにね。
by masako_texas | 2012-06-19 21:15 | 縫い物服 | Comments(6)