人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロンポーチ5

今日は、お仕事の後お家で、縫い物と思っていたのですが裁断を始めたらそればかりになってしまい…
なにも出来上がらないのはさみしいのでこれを作りました。
マカロンポーチ5_f0149924_22504186.jpg

布 check&stripe リネンピンドット
パターン RickRack
ちょっと仕様を変えてみました。
一つ目は、見て分かる通りファスナーに直接金具を止めるのではなく、ファスナーを縫う時にリボンを挟んでそのリボンに金具を付けました。リボンは、見かけたことのある方も多いと思いますがcheck&stripeの店舗で買い物をすると紙袋に結んでくれるあのリボンです。ちょうど同じ色だったので、使ってみました。
マカロンポーチ5_f0149924_225518.jpg

二つ目は、ファスナーを縫いしろ部分を切って…という仕様なのですが、切るときには大きな裁ちばさみでないと切れない固い素材なので、三角に折りこんで縫い留めて隠しています。
画像を取ればよかったのですが、抑えて縫っていると手が二つ埋まっていて…
こんな時はもう手が2本くらい欲しいと思います。
中は、クルールさんの生地、こんなに小さくなってもかわいい~普通のダンガリーなんですが、ここまで最後まで使うと本当に綺麗に使い切りたくなります。もうあと20センチ四方くらい…(笑)
マカロンポーチ5_f0149924_22561445.jpg

小さな手仕事ですが大きな満足のちょっと寄り道です。

小さなものは、今日大きなものを裁断しつつ、いろいろ作ってみたいものもあるのですが、手も頭も小人を雇って動かし続けたいと思うほどです。
残念ながら、こびとさんもいないし、釜じいみたいな手もないので、ひとつひとつです。
少し仕事が、暇なので、手を動かす日々です。(そして家は片付かない…家族)

これで小物の裁断済みストックがなくなったので、また機会を見て裁断しておこうっと。
以前のマカロンポーチはこちら

これは最初の一個目と材料がほぼ同じものでしたね。
これって初心に帰るってこと?
Commented by suisui53 at 2012-06-20 23:15
むーさん、こんばんは!suuです。
黒のピンドットのマカロンポーチがとても新鮮に思いました。
すっかり花柄のイメージがあったので、遍歴を確認したら、むーさんの言うとおり、初心に戻って?ましたね。
たくさん裁断もしたようなので、次になにが完成するか楽しみです。
Commented by masako_texas at 2012-06-21 07:57
suuさん
おはようございます。
すっかり初めに戻っておりました。
私もこれは花柄のイメージがあったので、水玉は新鮮でした。
次は、お揃いよ~
Commented by le-cerisier at 2012-06-21 16:48
むーさん、こんにちは!!

大物の準備に入ってるんですかね?!
何が出来上がるんだろう~、楽しみデス!!
裁断だけで終わっちゃうのが寂しいって気持ち
なんだか良く分かります!!
私も随分前、パターンを写して終わっちゃった日は
なんだか達成感が全くなかった記憶があります(笑)
今日は私も洋裁やろうかなぁって思ってましたが
ダラダラしてたらもうこんな時間(>_<)
明日こそは、ミシンに向かいたいと思います!!
Commented by masako_texas at 2012-06-21 21:08
akiyoさん
こんばんは。
大物というか、どうせ裁断するなら一気に…と欲張っていくつか裁断していたら、あれ??今日はもうおしまい~という事になってしまいました。
パターンから始めるとさらにもう一日かかりますよね。

by masako_texas | 2012-06-20 23:04 | 縫い物小物 | Comments(4)