人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アプリコットジャム

6月から7月は、杏子のシーズン、きょうはふとスーパーで見かけたのでジャムを作りました。
この前、消毒と脱気について書いていなかったので、今回は写真を撮りました。
このやり方がベストではないかもしれませんが、いつもやっている簡単なやり方です。参考まで
アプリコットジャム_f0149924_22455274.jpg

皮をむいて、種を抜き、重さの半分の砂糖をいれてます。
アプリコットジャム_f0149924_22463633.jpg

その間、入れ物になる瓶を15分くらい鍋に入れて煮ます。
この際、繊細な感じの瓶だったり、音が気になるようでしたらなべ底に布巾を敷いておくとよいですが、おおざっぱなので、そのまま入れました。
アプリコットジャム_f0149924_22595860.jpg

さて、ジャムの方は水が上がってきたら火にかけて煮始めます。まだ形があります。
アプリコットジャム_f0149924_2248149.jpg

この後ぶくぶくあくが浮いてくるので、網杓子で適当にとっておきます。
少しつやが出るまでにています。
アプリコットジャム_f0149924_22492136.jpg

もう一息
アプリコットジャム_f0149924_22495076.jpg

これで火を止めました。
アプリコットジャム_f0149924_22501033.jpg

瓶にジャムを詰めて、軽く蓋を閉めて、蒸し器にお湯を上の段まではって、
アプリコットジャム_f0149924_22592871.jpg

沸騰してから15分間
これで、瓶を取り出したら、きちんとふたを閉めて完了です。これで、1年くらいは、常温においておけます。
アプリコットジャム_f0149924_22553045.jpg

今日は、2パックのアプリコット 剥いて種を取っておよそ900グラム、砂糖450グラム
写真の瓶4個出来上がりました。
かなり完熟だったので、煮崩れやすく完成までが早かったです。
アプリコットジャムが一番お菓子にいつものパンにと使うジャムのように思います。
なので一年使うにはもう一回くらい作るかな~
でも、本当に季節の短いフルーツなのでお店で目が合うことがあって、作る時間があれば…です。
Commented by suisui53 at 2012-07-02 23:22
むーさん、こんばんは!suuです。
ルパーブに続いて、今度はアプリコットジャムなんですね。
我が家ではベーグルのときにジャム(ラズベリーかブルーベリー)を使うぐらいで、あとはあまりジャムをパンにぬることはないんですよね。
でも、むーさんのを見ていたら、パンにつけて食べたくなりました。
↓めいっぱい、お腹いっぱりランチを楽しんできたようですね!
いいな~。
このところ外食に行くことがめっきり減ってしまったので、たまにはどっかに行きたいなーと思う今日この頃です。
Commented by masako_texas at 2012-07-03 08:15
suuさん
おはようございます。
春から夏は、ジャムのシーズン。
この後、ラズベリーとかブルーベリーもシーズンだけど、うちではこちらはそんなにたくさん食べるジャムじゃないみたい。
昨年は節電で作りませんでしたが、今年は電力を使う時間を考えながら…一日の電力が同じになるようにパンを焼かない日に作ることが出来ました。

夜の外食はめっきり出かけなくて、主に昼、出かけています。
夜は敷居が高いお店も昼は、お得なことが多い気がします。
↓のお店よかったですよ~2日くらい他に要らない気もするけど、そこまで食べられちゃうくらいおいしいです~
Commented by kyoko at 2012-07-03 08:42 x
むーさん、おはようございます。
ルバーブもアプリコットも未体験です。
ルバーブって野菜かと思ってました^^
どんな味なんだろ。

シュラスコって合図するまでどんどんカットに来てくれるのかなー?
大阪にもあるなら行ってみたいなぁ。
女子会でおしゃべりしながらならお腹いっぱい食べちゃいそうですね^^
私は最近、ランチより気軽な朝ご飯にはまってます。
ランチより安気く敷居の高い店に行くのがマイブームです^^
朝早いのほぼ夫婦でのお出かけなのですが・・・。
ところで週末は都内をうろうろしてたんですよ。
息子が引越して初めての東京だったので、中野界隈の行動エリアを案内してもらったんですよ。
行きつけのお店など・・・^^ずいぶん馴染んできているのがわかったのでほっとしました。
Commented by kazn-la at 2012-07-03 09:18
こんにちは、むーさん♪
ジャム作りがいっぱいですね~~
アプリコットジャム、おいしそう♪
こちらはフルーツが豊富なので私も簡単に食べちゃう範囲で作っています。
主にヨーグルトにかけています。
特にイチゴは甘くないので煮る事が多いです。
今度キゥイのジャムを作ろうと思っていたので消毒と脱気について勉強になりました。
ありがとうございます。
Commented by masako_texas at 2012-07-03 16:58
kyokoさん
こんにちは~
中野界隈ですか~ニアミスです~中央線だったらとっても近く~
いろいろお店はあるので、安い、うまいがいっぱいあるのではと思います。

シュラスコは、ノーというまでいくらでも持ってきてくれますよ~
大阪にもあるみたいなので、お腹すかせていってくださいまし。

ルバーブもアプリコットも酸っぱいんです。
どちらも生では決して食べませんね。
ルバーブは、一番近いのは、梅ジャムです。
アプリコットは、ケーキの上とかによく載っていて、きっと何かで食べているのでは。
Commented by masako_texas at 2012-07-03 17:02
kaznさん
こんにちは~
そちらは、こういうフルーツいっぱいありそうですね!
イチゴは、生で食べるよりも何かに加工して食べていることが多かったような。

少量で、すぐ食べ終わるのならば、消毒程度で冷蔵庫に保存しておけば大丈夫。
脱気の時は、1センチくらい瓶のふちに余裕があるように詰めてくださいね。(あふれます。)
聞いただけでも、頭の中は、カリフォルニアのフルーツのイメージでいっぱいよ~
by masako_texas | 2012-07-02 22:58 | seasonal | Comments(6)