人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルチュニック3

パターン クルール シンプルチュニック
布 クルール サマーミモザ 1・5メートル
ずいぶん前のセットになっていた布です。
以前に作ったものは、1枚目、2枚目はこちら
シンプルチュニック3_f0149924_23334970.jpg

この布は幅が狭かったようで、1・5メートルで端切れが残ったくらい。
コットンっぽい感じの薄手の生地。
2枚目を夏にとてもよく着ているので、無地を作りたくて…
着画、こちらは私。
シンプルチュニック3_f0149924_2335173.jpg

涼しいので着てみる~というと、娘珍しく着ています。
シンプルチュニック3_f0149924_23362593.jpg

リバティーよりさらに薄いこの生地、とても涼しいです。
明日から又暑くなるので、活躍するかなと思います。
借りるかも~というので、他の色で在庫布からまた作ろうと思います。

色は、娘の着画が一番近い色になりました。
このパターン、2008年だったのでずいぶん前の物ですがまだもう少し着られそう。
偶然前後してブロ友さんも作っていたので、何だか手が進みました。

まだもう少し布帛が続きます。
今月買った布の枚数くらいは作らないと、在庫が増えることになるので、せっせと縫っています。
今月何枚布買ったかな~、ひ~ふ~み~よ~、5つ、くらいでしょうか。
もう少し縫わないとね。
Commented by kyoko2304 at 2012-07-23 00:50
むーさん、こんばんは!
たくさん縫ってますね♪
シンプルチュニックは私もたくさん作りましたよ^^
半袖バージョンは涼しくて夏にぴったりだと思います。
2008年に販売されてたんですねー。びっくり!

↓のカシュクールシャツ、良いですね。
海のストライプはやっぱりいい生地なんでしょうね。
定番のシャツをいつか縫ってみたいなぁ。
あー、吉祥寺で買ってくれば良かった~。

Commented by masako_texas at 2012-07-23 08:14
kyokoさん
おはようございます。
週末仕事がないのをラッキーと縫っています。

シンプルチュニックは、とても涼しくてよく着ているので古いパターンとは思ったのですが縫う時にパターンを見るまで4年も前とは…と思いました。

カシュクールは、もう少し早く作れる予定でしたが…思った以上に着やすいので、いっぱい着ます。
定番生地だから、まだまだ買うチャンスがあるのでは。
ずっといろんな方のブログで見て、いいな~と思いようやく形になった布です。
噂にたがわず、扱いやすくて仕立て映えする布でした。(おすすめ~)
Commented by ohariko916 at 2012-07-23 09:58
むーさん、こんにちは^^ 木陽です。
びっくり!たくさん出来てますね~。しかも布帛で!
シンプルチュニック、私もいつ作ったんだったか?今も着ています。
クルールさんのパターンはそれほど流行を追っているわけではないので、何年か経っても古さはないですよね。
そう、買った布の枚数くらいは縫わないと・・・先日ティアードと一緒にupしたTシャツのニットなんて、2006年のものでした^^;
Commented by masako_texas at 2012-07-23 11:39
木陽さん
こんにちは。
ちょっと週末暇が出来たので、今月買った布の数くらい縫わないとな~と思い立ちせっせと縫っておりました。
今もう一つ作っているものも古いクルールさんのパターンです。

木陽さんのあのニットは、2006年ですか~私もそのあたりから布が増えているのでありそうだわ~

シンプルチュニック、出来上がってみたら娘が欲しがっていたので、何かでもう一枚作ろうかと思います。
長く着られるパターンはありがたいですね~
Commented by suisui53 at 2012-07-23 20:54
むーさん、こんばんは!suuです。
シンプルチュニック、気になりながらも私はパターン持っていないんです~。
今どき1.5Mでできるチュニックって少ないですよね~。
最近はドルマン系が主流のせいか結構布幅入りますからね。
ミモザイエロー、すごくきれいな色ですね。
私も今月何枚買ったっけ?
えーと、えーっと。。。
Commented by masako_texas at 2012-07-23 23:04
suuさん
こんばんは。
シンプルチュニック、下にタートルを着る時期から真夏まで結構使う時期が長く、いろんな生地で作れそうで作ったものの中ではコンスタントに着ている一枚です。
1・5かなりギリギリでした。
涼しいので、らくちんです。
今月、5つじゃなくて実際にお店で見て買ったものもあったのでもう少し縫わなきゃ~(笑)
by masako_texas | 2012-07-22 23:39 | 縫い物服 | Comments(6)